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マーケターのためのブランド戦略 ブランドアーキテクチャー戦略について | KANTAR JAPAN カンター・ジャパン
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ブランドアーキテクチャーの戦略的な考え方 企業が持つブランドアーキテクチャー(ブランド階層)に対す... ブランドアーキテクチャーの戦略的な考え方 企業が持つブランドアーキテクチャー(ブランド階層)に対する戦略的な考え方として、マスターブランド戦略、マルチブランド戦略、サブブランド戦略があります。 【マスターブランド戦略】 マスターブランド(親ブランド)の階層の下に、サブブランド(子ブランド)を全てまとめるものです。サブブランドはその名称の一部にマスターブランドの名前を有します。消費者の視点を重視するカンターでは、これをBranded House(一つのブランドで統一された商品群)と呼びます。典型的な例が、メルセデスベンツ、BMW、レクサスのような高級車です。ベンツの場合、マスターブランド名が最も重要な旗艦はベンツ、子ブランド(またはバリアント)はS/E/Cといった記号だけで区別されます。消費者にとっての主役はあくまでもマスターブランドという考え方です。 【マルチブランド戦略】 親ブランドの下