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ブランドアーキテクチャーの戦略的な考え方 企業が持つブランドアーキテクチャー(ブランド階層)に対する戦略的な考え方として、マスターブランド戦略、マルチブランド戦略、サブブランド戦略があります。 【マスターブランド戦略】 マスターブランド(親ブランド)の階層の下に、サブブランド(子ブランド)を全てまとめるものです。サブブランドはその名称の一部にマスターブランドの名前を有します。消費者の視点を重視するカンターでは、これをBranded House(一つのブランドで統一された商品群)と呼びます。典型的な例が、メルセデスベンツ、BMW、レクサスのような高級車です。ベンツの場合、マスターブランド名が最も重要な旗艦はベンツ、子ブランド(またはバリアント)はS/E/Cといった記号だけで区別されます。消費者にとっての主役はあくまでもマスターブランドという考え方です。 【マルチブランド戦略】 親ブランドの下
KantarとWPPは、「 ブランドZ™ 世界で最も価値のあるブランド Top 100」のランキングおよびレポートを毎年公開しています。 このレポートでは、世界中のブランドの価値をランキングで発表し、ブランドが成長していくためのインサイトを提供しています。2018年度のブランドZ Top 100のブランド総資産価値は、4.4兆ドルに達しており、7500億ドルに匹敵する21%ものブランド成長率を記録しています。 TencentおよびAlibabaはトップ10にランクインし、中国が引き続き成長していることがわかります。今回の調査では、すべてのカテゴリーに関して成長がみられたはじめての年となりました。小売業ではeコマースへの移行を強化したことにより、35%の成長がみられました。AmazonやAlibaba、eBayなどテクノロジーを導入している小売業は、単なる小売業にとどまらない世界のトップ10
ホワイトペーパー公開:Instagram広告は、連想形成や意向形成に強みを持つ。急成長のInstagram広告を使用したIMCの効果測定結果をメタ分析したホワイトペーパーを公開 Instagramは、2019年にKantar /WPPが発表した「世界で最も価値のあるブランドTop100」において、最も急成長したブランドと報告されました。実際、日本でのユーザー数は、2015年には810万人だったものが2016年には1200万人、2019年には3300万人と急増を続けており、そのビジュアル文化がインスタ映え消費などの新しい消費行動を作り、人々の価値観を変え、ナイトプールやタピオカティー等、若い女性を中心とした様々な社会現象が起きる「場」となっていると言えます。そのような流行の真ん中にあるInstagramという「場」で広告に投資すると、どのような効果が期待できるのでしょうか。 そして、IMCプ
市場調査と海外展開のパートナー
BrandZ 調査は、毎年WPP とKantarが行っているブランド資産価値測定を目的としたシンジケート調査です。BrandZ™は、 世界51か国、19,250以上のブランドを対象とした約410万人の消費者インタビューを網羅した最大級のデータベースを構築しています。直接消費者に対して毎年実施しているアンケートは、彼らが実際に買い物をしているカテゴリーについて評価してもらい、消費者の体験に則した評価をデータに反映しています。 本調査のブランドの資産価値は、当社のBrand Dynamicsの考え方に沿って測定されており、ブランドが近い将来にその価値を上げるかどうかを正確に予測する測定も含まれています。 現在、ブランドZの評価ランキングは、オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、日本、ラテンアメリカ(アルゼンチン、ブラジル、チリ、コロンビア、メキシコ、ペ
KANTAR JAPANは、世界最大の広告会社WPPの子会社です。WPPグループは、今年で12年目となる2017年の世界のブランド価値ランキング(『ブランドZ™ Top 100 Most Valuable Global Brands Ranking (最も価値のあるグローバルブランド トップ100ランキング)』)を発表いたしました。このブランド価値の算出は、カンター・ミルウォード・ブラウンが行っています。消費者調査に基づいて測定されたブランド資産と、企業の財務実績・業績分析を組み合わせた本調査レポートは、業績と株価の向上にブランドがもたらす価値を明らかにしており、毎年企業やブランドの注目を集めています。 ランキングでは、テクノロジーブランド大手のGoogle(グーグル)、Apple(アップル)、Microsoft(マイクロソフト)、Amazon(アマゾン)、Facebook(フェイスブック
今、デジタル広告で起きていること —「Getting Media Right 2017」レポート公開— 今年4年目となるカンター・ミルウォード・ブラウンの「Getting Media Right 2017」の調査は、世界各国のブランド、メディア企業、広告代理店などで働く330人以上のマーケットリーダたちの回答に基づいており、消費者がオンラインでつながる現代におけるマーケティングの現状について深く検証しています。 本レポートでは、企業やブランドが、メディアやデジタルスペースに期待できること、挑戦できること、新たなビジネスチャンスに対してより深い視点で分析しています。 Getting Right Media 2017
モバイル又はタブレットでゲームをする人の割合は ネットユーザーの約49% – 週一回以上ゲームをする人の割合は約27% – (図5)CONNECTED LIFE.jpg 市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、消費者のモバイル・タブレットなどのデジタル機器やデジタル関連サービスの消費・利用動向を調べ、そのデータや分析レポートを企業に提供しています。 今年の3月から6月にかけて、少なくとも週に一回はインターネットにアクセスする人約1,000人を対象に実施した調査(名称:『CONNECTED LIFE調査』)によると、モバイル又はタブレットでゲームをすると回答した人の割合は48.7%でした。 ★全文PDFのダウンロードはこちらです。 モバイル又はタブレットでゲームをする人の割合は約49% ネットユーザーのゲームの利用状況が「モバイル又はタブレ
ソーシャルネットワークサービスの利用度で日本は49ヵ国(地域)中最下位 – 写真・動画などのアップロードでも日本は最下位 – (図5)CONNECTED LIFE.jpg 市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、消費者のモバイル・タブレットなどのデジタル機器やデジタル関連サービスの消費・利用動向を調べ、そのデータや分析レポートを企業に提供しています。 今年の3月から6月にかけて、49ヵ国(地域)のインターネットユーザー約55,000人(日本は996人)を対象に実施した調査(名称:『CONNECTED LIFE調査』)によると、ソーシャルネットワークサービス(以下SNSと略)を利用している人の割合が最も低かった国は日本でした。 ★全文PDFのダウンロードはこちらです。 ■ 日本はSNS利用度で最下位 SNSの利用頻度を聞く質問の回答で、「毎
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、消費者のモバイル・タブレットなどのデジタル機器やデジタル関連サービスの消費・利用動向を調べ、そのデータや分析レポートを企業に提供しています。 今年の3月から6月にかけて、少なくとも週に一回はインターネットにアクセスする人をネットユーザーと定義し、日本を含む49ヵ国(地域)で実施した調査(名称:『CONNECTED LIFE調査』)によると、日本のネットユーザーで「(紙の)新聞」を毎日読むと回答した人の割合は53.5%でした。また、この割合は、49ヵ国(地域)でインドに次いで2番目に高い数値でした。 ★全文PDFのダウンロードはこちらです。 ■ 毎日読むで、新聞が53.5%、オンラインニュース、スポーツ又は天気が56.5% まず、日本のネットユーザー約1,000人に対し、彼らがメディアを利用する頻度に
カンター・ジャパンは、16歳から45歳のマルチスクリーンユーザー(テレビを所有(又は使用)し、かつスマートフォン又はタブレットを所有(又は使用)している人)に対して、テレビ、オンラインビデオ、モバイルビデオのフォーマットにおける広告について広告評価調査を行い、 『AdReaction2015』としてデータとインサイトを提供しています。 ここでは、その調査データをもとに、日本のマーケターに向けたデジタル動画広告のクリエイティブにおけるTIPSをご紹介いたします。 より高いブランド効果を生むためには、その広告に対する消費者の「広告受容性」を無視することはできません。 この調査では全体の中でも特に、この「消費者の広告受容性」について、より深く理解することができます。 まずは日本人の動画広告に対する実態を探ります。 日本人は他国に比べてテレビをよく見ています。グローバルの状況と比べたときに違う点で
KNOWLEDGE POINT: 運用型広告のブランディング活用—事例から読み解く!ビューアビリティとブランドリフトの関係 運用型広告で競合ブランドに差をつける秘訣とは? 昨今の逆風の中でも、運用型広告の利用は依然として増加が見込まれており、その利用目的もブランディングへシフトしていくと予測されている。本記事では、運用型広告*をブランディングに活用する際の課題を整理した上で、実際の事例から運用型広告でブランディングを成功させるための秘訣を紹介する。 *運用型広告とは:プログラマティック広告ともよばれ、DSPやSSPなどを活用したリアルタイムな広告枠の自動買い付けによって取引される広告。この記事では、運用型広告の中でも、検索広告やテキスト広告は含まない、ディスプレイ広告とビデオ広告の運用型広告を扱っている。 オンライン広告への逆風と今後の成長 昨年からオンライン広告に対する風当たりが強まって
ユニクロのブランド価値が大幅に向上。前年より60%近い上昇を見せる – 世界最大手の広告会社WPPグループによるブランド価値ランキング。アパレル部門 市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、世界最大手の広告会社であるイギリスのWPP(ダブリューピーピー)の子会社です。WPPグループが行っているブランド価値ランキング(『ブランドZ TOP100 Ranking(ブランドZ・トップ100ランキング)』)の中で、アパレル部門(スポーツアパレルブランドを含む)のランキングにおいて、日本のブランドUniqlo(ユニクロ)が大幅に価値を向上し、ランキング上位に入りました。 ※全文PDFのダウンロードはこちらです。 ■ Uniqlo(ユニクロ)のブランド価値が大幅に向上 今年のアパレル部門のブランド価値ランキングでは、1位がNike(ナイキ)、2位がZ
米国での実績はコンバージョン率5倍増! 顧客を創造し、育成するためのユニークなターゲティング手法 『KANTARグロースターゲティング』の提供を日本で開始。 市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大竹 秀彦)は、この度、ターゲティング付加価値ソリューション「Kantar グロースターゲティング」の提供を開始します。Kantar TNS社がもつ独自の消費者セグメンテーション手法「ConversionModel」とクロス・マーケティンググループの株式会社ディーアンドエム(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 杉村昌宏 以下D&M社)のオーディエンスデータ提供サービス「Con-Ta」を連携させることによって、特定のブランドやカテゴリの消費が増うるグロースセグメントを特定し、広いリーチの規模を持って広告配信を行うことが可能になります。 ■ 新旧ターゲティング手法の
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、テレビ広告の効果を高めたい広告主(企業)に対し、放映される前の広告を評価する効果測定サービス(名称:『リンク(Link)調査』)を提供しています。ここで言う効果とは、広告を見た消費者の気持ちや行動に変化を起こす、つまり、消費者が製品・サービス(ブランド)に良い(又は悪い)印象を持ったり、買いたい(又は買いたくない)と思うようになったりすることを指します。 この『リンク(Link)調査』で評価された広告の数は、現在までに世界で累計100,000件、日本で2,500件以上あります。このうち、2010年以降に扱われた広告を見ると、日本の「有名人を起用したテレビ広告」の割合の高さが目立ちます。 『リンク(Link)調査』は、日本ではカンター・ジャパン、日本以外ではグループ会社のミルウォード・ブラウン社が実施する
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、バナー広告がどれだけ消費者に「ブランドを訴求する」ことができたかというブランディングの効果を広告主(企業)が「リアルタイム」で把握できる新サービス『アドインデックス・ダッシュ(AdIndex Dash TM)』の提供を本日より開始します。 ★全文PDF(354KB)のダウンロードはこちらです。 ■ クリック数でブランディングの効果を評価することの限界 広告主(企業)は、ネット上のメディアなどが運営しているウェブサイトにバナー広告を出します。その際、消費者が広告をクリックして自社のウェブサイトを訪問してくれることだけでなく、「ブランドを訴求する」こと、すなわち消費者にブランドを知ってもらい(認知)、興味・関心を持ってもらい(関心)、イメージを高める(好感)ことなどを期待しています。 この広告の「ブランドを
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、日本を含む24ヵ国の市場トレンドと将来予測情報(名称:「グローバル・モニター」調査)を企業に提供しています。 今年の2月から3月にかけて16歳以上の消費者を対象に実施した調査によると、アルコール飲料を毎日飲むと回答した人の割合は21%で、24ヵ国中最も高い数値でした。 *飲酒が認められる年齢は国により異なりますが、この調査では対象者の条件である16歳以上で集計した数値を比較しました。 ★全文PDFのダウンロードはこちらです。 ■ 日本人の5人に1人は毎日何らかのアルコール飲料を飲んでいる 日本の消費者に対し、アルコール飲料とボトル入りの水/ミネラルウォーターの摂取頻度を聞きました。すると、アルコール飲料を毎日飲むと回答した人の割合が21%、ボトル入りの水/ミネラルウォーターを毎日飲むと回答した人の割
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、消費者のモバイル・タブレットなどのデジタル機器やデジタル関連サービスの消費・利用動向を調べ、そのデータや分析レポートを企業に提供しています。 今年の3月から6月にかけて、少なくとも週に一回はインターネットにアクセスする人をネットユーザーと定義し、日本を含む49ヵ国(地域)で実施した調査(名称:『Connected Life(コネクテッド・ライフ)調査』)によると、日本のネットユーザーで「(紙の)新聞」を毎日読むと回答した人の割合は53.5%でした。また、この割合は、49ヵ国(地域)でインドに次いで2番目に高い数値でした。 ★全文PDFのダウンロードはこちらです。 ■ 毎日読むで、新聞が53.5%、オンラインニュース、スポーツ又は天気が56.5% まず、日本のネットユーザー約1,000人に対し、彼らが
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、消費者のモバイル・タブレットなどのデジタル機器やデジタル関連サービスの消費・利用動向を調べ、そのデータや分析レポートを企業に提供しています。 今年の3月から6月にかけて、49ヵ国(地域)のインターネットユーザー約55,000人(日本は996人)を対象に実施した調査(名称:『Connected Life(コネクテッド・ライフ)調査』)によると、ソーシャルネットワークサービス(以下SNSと略)を利用している人の割合が最も低かった国は日本でした。 ★全文PDFのダウンロードはこちらです。 ■ 日本はSNS利用度で最下位 SNSの利用頻度を聞く質問の回答で、「毎日利用する」、「少なくとも週に一度は利用する」、「利用するが週に一度より頻度は少ない」を選択した人の割合を「SNSを利用する」として集計し、その割合
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、世界各国で消費者の価値観や態度に関する調査を行っています。 現在最も注目されているスポーツの祭典の一つ「2014 FIFAワールドカップブラジル大会」に関して、今年の2月に21ヵ国の消費者に大会に関する興奮度合いを聞きました。その結果、「とてもエキサイト(興奮)している」と回答した人の割合が最も高かったのがインドネシアで61%でした。日本の値は28%で、21ヵ国中17番目という結果になりました。 ※全文PDFのダウンロードはこちらです。 今回のワールドカップの出場国のみに着目すると、最も割合が高かったのはメキシコの58%、最も割合が低かったのはアメリカの11%でした。開催国のブラジルは43%という結果でした。 ■ 調査概要 この調査は、グループ会社のカンター・メディア社が実施しているスポーツに関する
- テレビを所有(又は使用)し、かつスマホ又はタブレットを所有(又は使用)する16歳から44歳の人の広告の捉え方。26ヵ国調査 - 市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、テレビを見ているときにスマートフォンやタブレットを使用している人の実態を把握する調査を実施しています。 2013年11月から12月にかけてグループ会社のミルウォード・ブラウン社(本社:イギリス)が行った調査によると、テレビ広告を好ましいと感じている日本の消費者の割合は51%で、先進国の中では一番高い結果となりました。 この調査は、16歳から44歳のテレビを所有(又は使用)し、かつスマートフォン又はタブレットを所有(又は使用)している人*を対象に26ヵ国で実施されました。日本の対象者数は164名です。 *以下では、マルチスクリーンユーザーと呼びます。 ★ニュースリリース本
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、世界各国で消費者の行動や態度に関する調査を行っています。 グループ会社のカンター・メディア社がイギリス、フランス、ドイツ、スペインでソーシャルネットワーキングサイトの利用について昨年実施した調査によると、インターネットユーザーである母親たちはソーシャルメディアサイトを定期的に訪問しており、特に5歳以下の子供を持つ母親にその傾向があることがわかりました。 ※全文PDFのダウンロードはこちらです。 ■ 幼い子供を持つ母親ほどSNSやモバイルを利用している ヨーロッパの4ヵ国で、18歳以下の子供を持つ母親たち(インターネットユーザー)がソーシャルネットワーキングサイトを定期的に訪問しているかどうかについて調べました。すると、定期的に訪問していると回答した人の割合で、子供の年齢の低い母親たちの方が、子供の年
News Release 報道関係各位 2014 年 3 月 4 日 株式会社カンター・ジャパン iPhone(アイフォーン)販売シェアは 前年同時期比でプラス約 3% ~2013 年 11 月から 2014 年 1 月のスマートフォン販売シェア調査~ 市場 調査 会社の株 式 会 社カンター・ジャパン(本 社:東 京都 渋 谷区 、代 表 取 締役 社長 :大 竹秀 彦)は、携帯電 話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向 調査(名 称 :「カンター・ワ ールドパネル・コムテック(略:コムテック調査)」)を毎月実施しています。 2013 年 11 月から今年の 1 月にかけて 16 歳以上の消費者を対象に実施したインターネット調 査によると、新規契約もしくは機種変更したスマートフォン機種のうち、それが iOS(アイオーエス)の 端末、すなわち iPhone(アイフォーン)の
iPhone(アイフォーン)のアプリやブラウザで広告が表示されたという履歴情報は、必ずしも収集されていない。それを収集できるようにして行う「スマホ広告のブランド効果測定」を本日より開始 - 広告が表示された人とそうでない人のブランドへの認知・好感度の差がブランド効果。これをアンドロイド端末とiPhone(アイフォーン)で計測できれば、認知・好感度の向上に効果的なスマホ広告の打ち方が見えてくる。企業のスマホ広告への予算拡大の動きに合わせて効果測定の新手法を導入 - 市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、スマートフォン(以下スマホと略)広告のブランド効果を計測するスマホ広告効果測定サービス(名称:『アドインデックス・フォー・モバイル(AdIndex for Mobile)』)の提供を本日より開始します。 この効果測定は、アプリ広告とブラウザ広告
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向調査(名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック(略:コムテック調査)」)を10,000人/月の協力を得て実施しています。 2013年1月から3月に行った調査によると、スマートフォンの新規契約又は機種変更を行った人のOS(オペレーティングシステム)別機種では、iOS(アイオーエス)の機種、すなわちiPhone(アイフォーン)が49.2%を占め、最大となりました。しかし、同じ調査を行っているアメリカ、イギリスなど9ヵ国のうち、iPhone(アイフォーン)のシェアが最大となったのは日本だけでした。 9ヵ国:日本、アメリカ、中国(都市部)、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア ★全文PDF(245KB)のダウンロードはこち
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、世界最大手の広告会社であるイギリスのWPP(ダブリューピーピー)の子会社です。本日、WPPグループは、今年で8回目になるブランド価値ランキング(『BrandZ TM TOP100 Ranking(ブランジー・トップ100ランキング)』)を発表します。ブランド価値の算出およびランキングを行ったのは、同じグループに属するミルウォード・ブラウン・オプティモア社です。 ★全文PDF(248KB)のダウンロードはこちらです。 ★ランキング100位まで(127KB)のダウンロードはこちらです。 ■ スマートフォン市場の成長とともに価値を高めるブランド ランキングの中で注目されるのは、スマートフォン関連市場で存在感のあるブランドが前年よりも価値を高めている点です。 ・Apple(アップル)が1位を維持(価値は前年より
News Release 報道関係各位 2013 年 1 月 23 日 株式会社カンター・ジャパン アップル iPhone は日本で堅調、66.2%のシェアを占める ~スマートフォン販売シェアでアンドロイドの機種(31.9%)を上回る~ 市場 調査 会社の株 式 会 社カンター・ジャパン(本 社:東 京都 渋 谷区 、最 高執 行責 任者 :大 竹秀 彦)は、携帯電 話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向 調査(名 称 :「カンター・ワ ールドパネル・コムテック(略:コムテック調査)」)を 10,000 人/月の協力を得て実施しています。 今回、2012 年 10 月から 12 月にかけて実施した調査の中で、スマートフォンの販売シェアでは iOS (アイオーエス)の機種、すなわち iPhone(アイフォーン)が 66.2%を占めていることがわかりました。 また、同じ調査を行
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、最高執行責任者:大竹秀彦)は、携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向調査(名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック(略:コムテック調査)」)を10,000人/月の協力を得て実施しています。今回、2012年10月から12月にかけて実施した調査の中で、スマートフォンの販売シェアではiOS(アイオーエス)の機種、すなわちiPhone(アイフォーン)が66.2%を占めていることがわかりました。 また、同じ調査を行っているアメリカやヨーロッパなどと比較しても、日本のiPhone(アイフォーン)のシェアは最も高くなっています。 以下では、スマートフォンのOS(オペレーティングシステム)別販売シェアに関し、日本、アメリカ、中国(都市部)、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペインの調査結果についてお知らせします。
2012.11.22【ブランド&コミュニケーション】 [記事]江南スタイル(PSY)が成功した10の理由。 Nigel Hollis, Millward Brown 先週、私は、同僚のGordon Pincottとオンライン行動の裏にある衝動や動機に関するワークショップを行うため中国上海にいました。そのワークショップの中で、我々は、江南スタイルの成功について議論する機会がありました。 同僚のGordonは、そのビデオの大ファンです。皆さんがこの大ヒット現象を聞いたことがないと思いませんが(説明すると)、江南スタイルは、韓国人ラップ歌手のPSYの歌で、そのミュージックビデオは、4カ月の間にYouTubeで7億3,000万回以上再生され、広まりました。マーケティングの世界にいる人々の多くは、このビデオを見たことがなくても聞いたことがあると思います。 ワークショップのグループで、江南スタイルが成
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