記事へのコメント160

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kmizushima
    kmizushima 言わんとしてることはわからなくもないのだけど、(少なくとも文面では)客観的な根拠とかが全く示されていないように見えるのがなんとも…。

    2019/09/20 リンク

    その他
    Altech_2015
    Altech_2015 5年くらい前に Product Design について調べた時からこう思っていたけど、これだけ世の中の共感を得られるくらいになったんだなあと思ったのでメモ。

    2019/06/16 リンク

    その他
    hatakazu93
    hatakazu93 知識

    2019/06/16 リンク

    その他
    ks0222
    ks0222 “「役に立つ」っていうことに価値がもうない時代になってる”

    2019/06/13 リンク

    その他
    marusankaku
    marusankaku コメント読んだら否定的なの多くて面白い。

    2019/06/12 リンク

    その他
    arapro
    arapro 興味深く読んだけど、理解出来ない利便性を「意味」と言ってるだけのようにも感じた。

    2019/06/12 リンク

    その他
    crode
    crode 言わんとすることはわかる。しかしなんの救いにもなってないね。サンヨーもシャープも負けたけどゼロにはなってないし未だに何千人、関連入れて何万人も食わせてる。勝つ以外の生き残り方のほうが多くを救う。

    2019/06/11 リンク

    その他
    kappaseijin
    kappaseijin 読了。例えが意味不明。SONYブランド、20年前就活から日本電産は人気、Macは規格で買われてる

    2019/06/11 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 彼らが大切にしてる意味は、この人の言ってる意味とは違うよな(´-`)彼らが生み出しているのは、ブランドなんかじゃなくて、あたらしい価値そのものだよ

    2019/06/10 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 一生 apple II 拝んでればいいよ。そこに意味があるんだろ

    2019/06/10 リンク

    その他
    tribird
    tribird MacやiPhone使ってるけど、狂信者と一緒にせんといて(T_T)

    2019/06/10 リンク

    その他
    cunlingusmaster
    cunlingusmaster その意味の世界の会社が最も早く離脱しそうなのがなんとも、Mの復調とか色々あるよね

    2019/06/10 リンク

    その他
    Kandata
    Kandata 話の流れや適度に差し込まれる例が上手い

    2019/06/10 リンク

    その他
    Snowowl
    Snowowl 「「役に立つ」っていう物差しが1個しかないので、一番役に立つ会社とか商品が、1個だけ世の中にあればそれでOKなんです。いらないんですよ、2位とか3位とか。」

    2019/06/10 リンク

    その他
    tofy
    tofy 新しいこと言ってる風だけど要するにブランドでしょ...

    2019/06/10 リンク

    その他
    ojisan30
    ojisan30 有意なデータも提示されず、ほとんどのロジックが登壇者の主観と感想で構築されている。こういうポジショニングトークに影響されるようになったらオシマイだなあと思った。

    2019/06/10 リンク

    その他
    inurota
    inurota 真逆で、継続的に「役に立つ」ものしか長く幅広くは売れませんよ。

    2019/06/10 リンク

    その他
    minoton
    minoton ここでいう "意味" は、機能的価値以外の付加価値ととらえていいと思う。所有や利用する際の、感情(情緒)や自己表現などの価値

    2019/06/10 リンク

    その他
    mmmmmasao
    mmmmmasao 冒頭の日本車の話がまず同意できなくてそっ閉じ/実学から離れて消費社会論の勉強した方がよいのでは?

    2019/06/10 リンク

    その他
    wildlarva
    wildlarva わかる.機能性を売りにしたブランドよりも,なんか使いたい気分になるブランドのほうが市場を広げるし,他社に規模や機能で負けたときに強いよ?と.信者が湧くブランドを作れるAppleは後者のブランドがうまいと.

    2019/06/10 リンク

    その他
    quality1
    quality1 Appleが市場シェア1位じゃなくても死なない理由

    2019/06/10 リンク

    その他
    outp
    outp ハイブランド品とかそんな感じよな。品質以上の値段だけどそのブランドに意味がある。

    2019/06/10 リンク

    その他
    mjq
    mjq そんなに的はずれなことを言ってる感じでもないがA or Bで考えるのは乱暴。Appleをぶん殴ったQualcommとかもあるわけだしARM、TSMCとか技術で食ってる会社はある(と書いてこの記事には技術の観点なんもねーなと思った

    2019/06/10 リンク

    その他
    jonnobiob
    jonnobiob 人間の嗜好が入り込む余地がある商品は意味がある→逆に役に立つことだけを求められる商品に嗜好はない/役に立つけど意味がない市場では必ず淘汰が起こる

    2019/06/10 リンク

    その他
    circled
    circled Appleの今年のWWDC発表動画数:163。昨年のWWDC動画数:116。今年のWWDCはたいしたことないとコメントしちゃう人は、正直開発者としての技能を疑うレベル。SwiftUI一つとっても、かなりデカい発表だろ。

    2019/06/10 リンク

    その他
    gabari
    gabari 概ね同意。「ジョブスのワクワク感」が失われた今、意味は薄れてきている。

    2019/06/10 リンク

    その他
    sabo_321
    sabo_321 ブコメがなぜここまで荒れてるのか…内容は意味=ブランド価値と置き換えて問題ないと思う。いわゆる"信者"をいかに作っていくかが大事だと。

    2019/06/10 リンク

    その他
    ajakan
    ajakan デザイナー向けのPC作ってたアップルが、万人に実用性のあるスマホを作って大衆化したんじゃないの?

    2019/06/10 リンク

    その他
    fu_kak
    fu_kak はてブ使ってるひとはこの話あんまわかんなそうだなってブコメ開いたらまんまじゃねーか

    2019/06/10 リンク

    その他
    REV
    REV 質素でスパルタンな356からスタートしたポルシェが、914、928、924と試行錯誤をしながら、VW車体のカイエン(マカン)を量販する業態に辿り着いたのも、911の改良を重ねレースで勝ち続けブランド力を維持できたからこそ

    2019/06/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    GAFAのなかで、Appleだけが「意味」の世界で闘っている グローバル競争で生き残るのに必要な、たったひとつの考え方

    車のほとんどは「役に立つけど意味がない」 山口周氏:問題を分析的に、ロジカルに解いていくってい...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/05 techtech0521
    • hanavall2022/12/25 hanavall
    • sayakaprogram2020/10/06 sayakaprogram
    • kmizushima2019/09/20 kmizushima
    • tanisuke2019/09/13 tanisuke
    • xingzhengyan3112019/09/04 xingzhengyan311
    • nyshk972019/07/15 nyshk97
    • ninjaid20002019/06/22 ninjaid2000
    • Dream_Fantasy_72019/06/21 Dream_Fantasy_7
    • Altech_20152019/06/16 Altech_2015
    • hatakazu932019/06/16 hatakazu93
    • mjtai2019/06/14 mjtai
    • jaxson2u2019/06/14 jaxson2u
    • masaya842019/06/14 masaya84
    • ho73732019/06/14 ho7373
    • grugrugru2019/06/13 grugrugru
    • nakayoshiyama2019/06/13 nakayoshiyama
    • Dicco2019/06/13 Dicco
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事