記事へのコメント53

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    s_maeda
    s_maeda あるべき論を自分たちで考えていて偉い。

    2019/12/17 リンク

    その他
    moerrari
    moerrari タイトルの理由は、落札相場を明らかにするため。それならaucfanもヤフオクもあるが、その知識やワンクリックへの抵抗がいかに大きいか、ということなのだろう / 昔のメルカリの検索結果はだいぶ精度が悪かったらしい。

    2019/06/22 リンク

    その他
    satohmsys_b
    satohmsys_b “サービスによって固有の問題がそこに必ずあって、それをちゃんと解かなければならない”

    2019/06/18 リンク

    その他
    mabots
    mabots オークションと異なり相場価格に収斂しないときもあるからこそなのね

    2019/05/24 リンク

    その他
    kikiki-kiki
    kikiki-kiki サービスとして検索結果は更新性が高い方が良かった。売れた商品も表示するのは出品したい人が参考になるので表示してる。買い手にはノイズだが、同じ検索結果というUIを売り手/書い手の双方が使っている。

    2019/05/23 リンク

    その他
    naglfar
    naglfar 売り切れも検索結果に表示するのは相場を調べるためという話。確かに必要なデータだ。

    2019/05/22 リンク

    その他
    nhiroki
    nhiroki sold商品の件はなきゃいいなと思いつつまさにそうやって使ってから目から鱗

    2019/05/21 リンク

    その他
    ryo_n574
    ryo_n574 面白かった

    2019/05/20 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw なるほど、出品する人こそ検索するのか。

    2019/05/20 リンク

    その他
    umakoya
    umakoya 検索結果の更新性が高いのはわざとだったのか。新着ニュース的に見る人も多いんだろうな。>“何回も何回も更新すると、その都度上から新しいものが出てきます”

    2019/05/20 リンク

    その他
    field_combat
    field_combat 売る人が知りたい情報だし、買い手も相場もわかると。

    2019/05/20 リンク

    その他
    marin72_com
    marin72_com めちゃくちゃおもしろかった

    2019/05/19 リンク

    その他
    sugimomoto
    sugimomoto すごい示唆に富む記事

    2019/05/19 リンク

    その他
    fujitaweekend
    fujitaweekend サムネ竹田天皇に見えた

    2019/05/19 リンク

    その他
    light940
    light940 ユーザーがどうゆう使い方をしているのか仮説を立てて検証する良い例

    2019/05/19 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 出品しようとしたときに検索してる。

    2019/05/19 リンク

    その他
    tshota72
    tshota72 “「クリックされそうなものをなるべく上に出している検索結果ほど、いい検索結果なんだ」という話だと、上の順位にいるほどスコアが高く、減衰していく”

    2019/05/19 リンク

    その他
    zumrud
    zumrud 分析結果は「売り手の視点だった」と説明してるが結局ブコメに「買い手が相場知りたいからでしょ」ってあっさりいくつも書かれててそっちの方が納得いく。

    2019/05/19 リンク

    その他
    yuzumikan15
    yuzumikan15 売り切れ商品、買う側は「底値はいくらだったのか」をまず見てから、フィルターしてそれに最も近い値段のものを探すのに便利。ファッションものはおそらく楽天的にいろいろ載ってた方が「買い物」してくれるのかも?

    2019/05/19 リンク

    その他
    skam666
    skam666 "情報検索とメルカリでは、ちょっと違う(中略)セレンディピティ的なものを、どれだけ意図的に仕込んでいくかですね。 あとは、同義語拡張、synonym拡張みたいなものを、どれだけ大規模に自動でやれるかもけっこう大事"

    2019/05/19 リンク

    その他
    to4iki
    to4iki 相場感知るために出品する際に既存商品(sold含む)を参考にしたいんですよね

    2019/05/19 リンク

    その他
    fb001870
    fb001870 なるほどなぁ 面白いね

    2019/05/19 リンク

    その他
    giovannna
    giovannna 売り切れ品を検索して、過去に最も高値で売れた類似商品の本文を参考にしている。下手すりゃコピペして済ませちゃうときもある。シロートだもん。エルメスのスカーフなんか、良い値で売れました。

    2019/05/18 リンク

    その他
    RCHeLEyl
    RCHeLEyl 自費出版されて再販のない本が検索結果に出てくる。リンクを踏むたびソールドアウトを見て悲しい気持ちに。少し配慮して欲しいわ。

    2019/05/18 リンク

    その他
    koyuman
    koyuman 試行錯誤の過程を共有してもらえるの有益だ

    2019/05/18 リンク

    その他
    dala
    dala なるほど、おもしろい。

    2019/05/18 リンク

    その他
    shimokiyo
    shimokiyo 初期の頃は商品数が少ないから賑わっている感を演出するために仕方なく売れたものも出す必要があったが、商品が増えた今は価格相場がわかるというメリットもある。

    2019/05/18 リンク

    その他
    koinobori
    koinobori あれが邪魔だと考えたことがなかった。頭いいなあと思ってたけど、しばらくまではあんまり評価されてなかったとは。

    2019/05/18 リンク

    その他
    kamiokando
    kamiokando それはいいんだけど全然関係ない商品名をタグ付けしてるヤツがムカつく。全然フィルターになってないので商品名だけで検索するオプションもつけて欲しい。

    2019/05/18 リンク

    その他
    apipix
    apipix おもしろい

    2019/05/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    メルカリが検索結果に「売れた商品」も表示するのはなぜ? 商品検索におけるUI/UXの考え方

    2019年2月26日、検索技術研究会が主催するイベント「Search Engineering Tech Talk」が開催されました。...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/06 techtech0521
    • t-namikata2021/07/29 t-namikata
    • tomiyanx2021/07/25 tomiyanx
    • hazeblog2021/03/03 hazeblog
    • n_knuu2021/02/18 n_knuu
    • momokoaoki2020/08/27 momokoaoki
    • watuyo_22020/04/30 watuyo_2
    • daitom2020/02/12 daitom
    • matsumanahate2020/02/05 matsumanahate
    • ohmisoka20192020/01/18 ohmisoka2019
    • s_maeda2019/12/17 s_maeda
    • takexxxx2019/10/15 takexxxx
    • anachrome2019/06/30 anachrome
    • shinya04172019/06/26 shinya0417
    • moerrari2019/06/22 moerrari
    • satohmsys_b2019/06/18 satohmsys_b
    • tkeisuke32019/06/13 tkeisuke3
    • imount692019/06/07 imount69
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事