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日本航空、航空機整備計画の最適化へ 国内初、量子コンピューティング技術で
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日本航空、航空機整備計画の最適化へ 国内初、量子コンピューティング技術で
さまざまな制約条件が複雑に絡み合う整備計画の策定には長時間を要し、急なダイヤ変更への対応も難しい... さまざまな制約条件が複雑に絡み合う整備計画の策定には長時間を要し、急なダイヤ変更への対応も難しいなどの課題がある。複雑な計算を短時間で処理できるとされる同技術の活用で、負担の劇的な緩和も期待される。 日本航空は31日、国内航空業界初となる量子コンピューティング技術を活用した航空機の整備計画の最適化に取り組むことを発表した。さまざまな制約条件が複雑に絡み合う整備計画の策定には長時間を要し、急なダイヤ変更への対応も難しいなどの課題がある。複雑な計算を短時間で処理できるとされる同技術の活用で、負担の劇的な緩和も期待される。 航空機の整備計画は、機材の使用状況、整備士や整備機材の数、整備項目など、膨大な制約条件を加味しながら策定する必要がある。その難しさから、限られたベテラン社員が手掛ける必要があり、急な計画変更には対応が困難などの課題があった。 日航は令和3年から量子コンピューティング技術を扱う