記事へのコメント118

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yowie
    yowie 女性側の説明を見る限り事前にできることはやっていて、ピーチの説明が不十分であったように見える。それで当日飛行機に搭乗できない不利益を押し付けるのはやはり差別なのでは。

    2024/04/15 リンク

    その他
    magi-cocolog
    magi-cocolog イオン電池の車両組み込みは別カテゴリーやからUN3171やで

    2024/04/15 リンク

    その他
    mfluder
    mfluder “バッテリーの情報を事前に知らせたことを伝え、持参した説明書も見せたが、判断は変わらなかった。林さんは翌6日、別の航空会社を使って台湾に戻った”

    2024/04/14 リンク

    その他
    kamiokando
    kamiokando そんな説明なら書類があれば行けると思うのが普通だと思う。

    2024/04/14 リンク

    その他
    alpha_zero
    alpha_zero 車椅子とか障害を問題にしてるというよりはリチウムイオンバッテリーの扱いを問題にしてるわけで、これ差別言われるとちょっと違うのでは、と思ってしまう

    2024/04/14 リンク

    その他
    okbc99
    okbc99 “「さまざまな国に行き、たくさんの航空会社を利用したが、バッテリーを理由に搭乗拒否されたのは初めて。車椅子は私の『足』。今回の対応はとてもショックだ」”

    2024/04/14 リンク

    その他
    mr_yamada
    mr_yamada 事前の交渉がどのようなものか知らないので個別ケースとして判断は難しいですが、航空機を安全に運行するルールの一部を無視することが合理的配慮に入るかは議論が分かれる部分だと思いますよ。

    2024/04/14 リンク

    その他
    Tetrapost
    Tetrapost 事前にバッテリーの説明書をメール済、当日も説明書を持参。瑕疵がない上「多くの航空会社を利用したがバッテリーを理由に搭乗拒否は初めて」……いや、これは差別的だと思う。

    2024/04/14 リンク

    その他
    monotonus
    monotonus どちらかというとピーチに落ち度があるけど、客と従業員の安全を優先するなら今後かなり厳しい規定になりそうだなあと。搭乗数時間前に受付しろみたいな規定が増えると思う。

    2024/04/14 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 「バッテリーの目視確認ができない場合、詳細な情報がわかる書類などをご持参ください」というので事前に書類提出(そこでOKを取れたか否かは不明)→登乗間際に「目視確認できないからNG」。そもそも段取り的に変?

    2024/04/14 リンク

    その他
    mur2
    mur2 100Wh以上のバッテリーはいまは機内への持ち込みが強制だけど、余計危ない気がしている。リチウムの爆発炎上に耐えられる、強固で耐火性のあるコンテナにまとめて放り込むようにしたほうがいいのでは。

    2024/04/14 リンク

    その他
    s_rsak
    s_rsak 航空会社は安全のための独自の判断をすることは裁量の範囲内では。差別扱いでゴリ押ししたら乗客の安全を保てないよ。

    2024/04/14 リンク

    その他
    SATTON
    SATTON 実運用と違っているサイト記載の問題だけでは?/フルキャリアとLCC、スマホと電動車を比較することに意味があるとは思えんけどな。

    2024/04/14 リンク

    その他
    kk255
    kk255 “バッテリーの情報を事前に知らせたことを伝え、持参した説明書も見せた”ここまでやって乗れないならどうしたら良いんだ?

    2024/04/14 リンク

    その他
    uiiauo
    uiiauo 詳報ほしいが、とりあえずここでの差別は「気持ち」云々じゃなくて、合理的な理由なき区別・不当な扱いとして読むべき。"たくさんの航空会社を利用したが、バッテリーを理由に搭乗拒否されたのは初めて”とのこと

    2024/04/14 リンク

    その他
    oreuji
    oreuji 毎日新聞は記事にするならせめてJALとANAにも取材して対応や見解の違いを出せよ国内の電動車椅子利用者が困るだろ

    2024/04/14 リンク

    その他
    pilpilpil
    pilpilpil 例えばJL,NH,SQ,AF,LHあたりは同じ状況でどう判断するのか知りたい。

    2024/04/14 リンク

    その他
    keren71
    keren71 事前に説明書など送ってる時に、目視確認ができるか返信したら良かったのにね

    2024/04/14 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko どの航空会社も160Wh以上のLionバッテリーは持込不可で、車椅子Lionバッテリーは通常100000mAh,24V;2400Whもあり桁違いの危険物。内部の18650の劣化具合を外見で判断なんて無理、まして直列だとリスクは高まる。論点がおかしい。

    2024/04/14 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove ピーチ側の伝達ミスっぽいのにいちいち差別持ち出すからSNSで攻撃されるのでは?人徳って平等にあるものだから。

    2024/04/14 リンク

    その他
    Galaxy42
    Galaxy42 バッテリー確認の操作説明が必要で、バッテリーが規格どおりか確認することになってた、じゃないのか 用意された説明がバッテリーの仕様とか、何か齟齬あったっぽいね 他の航空会社の規定は知らん

    2024/04/14 リンク

    その他
    i_ko10mi
    i_ko10mi 迷惑な運動家さんじゃ無くきちんと前々から必要な対策してた人っぽくて気の毒。確かにリチウムバッテリーは火災起きたら大変だしLCCは客室内に持ち込めるスペース無さそうだ/導入検討してるので他人事じゃない

    2024/04/14 リンク

    その他
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore LCCはこの手の手続きを簡略化することで費用を安くしている面もあるので、厳格化すると「じゃあ格安止めますわ」って話になって誰も得しないからこそ、合理的配慮義務=努力義務の意味をもう一寸理解すべき。

    2024/04/14 リンク

    その他
    yhachisu
    yhachisu 当日に拒否したのはピーチのオペレーションがよくないと思う。無理なら無理と、事前に明確に伝えるべきだった。それとは別に、業界で一貫した対応を決めるべきだと思う。航空会社によって変わるなんて利用者は不安。

    2024/04/14 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou バッテリー目視確認or詳細書類だったのが、実際はANDで、詳細書類だけでは許可されなかった、という話か。で、他の会社でいけたってことは、AND条件にしてるのはピーチ独自なのかな? ルールの運用問題

    2024/04/14 リンク

    その他
    dada_love
    dada_love 飛行機怖いマンの自分としてはこれくらい神経質に安全確認するくらいで良いと思う。あとはどう改善できるかのことだけなので

    2024/04/14 リンク

    その他
    yahsusu
    yahsusu Webに書類持参しろと書いていて持ってきてるんだからこの部分については明かなピーチの瑕疵だけど、資料じゃバッテリー膨張とか確認出来ないからなあ。搭乗拒否自体は仕方ないと思う。

    2024/04/14 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae バッテリーは危険だし周知徹底の必要性はともかくピーチの対応は間違ってないと思うよ。

    2024/04/14 リンク

    その他
    kujirax
    kujirax 実際にバッテリーが膨らんでたら搭乗拒否する以上は、電動車椅子が飛行機対応すべきでは?目視確認の省略可否もバッテリー容量で決まってるんだろうか。

    2024/04/14 リンク

    その他
    simabuta
    simabuta 問題提起としての価値はあるとおもうけど、双方のすれ違いに対しての原因など藪の中でモヤモヤする記事

    2024/04/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    電動車椅子の利用者、ピーチ機に搭乗できず バッテリー目視確認巡り | 毎日新聞

    今月5日、沖縄・那覇空港で身体障害がある女性が格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーション(社・大...

    ブックマークしたユーザー

    • latteru2024/04/15 latteru
    • yowie2024/04/15 yowie
    • cloudliner2024/04/15 cloudliner
    • magi-cocolog2024/04/15 magi-cocolog
    • mfluder2024/04/14 mfluder
    • kamiokando2024/04/14 kamiokando
    • alpha_zero2024/04/14 alpha_zero
    • okbc992024/04/14 okbc99
    • mr_yamada2024/04/14 mr_yamada
    • Tetrapost2024/04/14 Tetrapost
    • monotonus2024/04/14 monotonus
    • kamezo2024/04/14 kamezo
    • mur22024/04/14 mur2
    • J_J_R2024/04/14 J_J_R
    • miraihat2024/04/14 miraihat
    • enhanky2024/04/14 enhanky
    • saken6492024/04/14 saken649
    • s_rsak2024/04/14 s_rsak
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事