記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nanae_ll
    nanae_ll 流石にタイトルは言い切り過ぎて危うい気がするが、大筋では同意。/『表現の自由を守るためには、批判する側にもされる側にもある程度の強さが必要』自治体とか企業はせめて「悪気」くらい持ってやって欲しいよな

    2017/01/04 リンク

    その他
    filinion
    filinion 大筋で同意。「わいせつ」と「女性差別」は(重なる部分も多いが)イコールではなく、わいせつ規制では救えない被害者がいる、という指摘は重要。/ポルノをどう扱うかは、フェミニズム内でも意見が分かれると聞く。

    2017/01/04 リンク

    その他
    nitino
    nitino いい内容だった

    2017/01/03 リンク

    その他
    crowserpent
    crowserpent 「ポルノグラフィ」とかの用語法には首を傾げるところがあるものの、全体の趣旨には概ね同感。

    2017/01/03 リンク

    その他
    fuyu77
    fuyu77 "表現の自由を守るためには、批判する側にもされる側にもある程度の強さが必要で、そのための啓発や教育が進んでほしいと思っています"

    2017/01/03 リンク

    その他
    u-li
    u-li “自信があるならば踏ん張ればいいし、その根拠をきちんと伝えるべきです。その上で、批判を受け入れたほうがいいなら謙虚に受け入れればいいのです”

    2016/12/31 リンク

    その他
    ssuguru
    ssuguru アメリカにおいて思想の自由市場を強調した結果、市民の声によって対応するのが原則となり、ポリティカル・コレクトネスに敏感になる土壌ができたのではという考察が面白かった/性表現と性差別表現。

    2016/12/31 リンク

    その他
    muryan_tap3
    muryan_tap3 「表現の自由を守るためには、批判する側にもされる側にもある程度の強さが必要」批判されたことに対し真摯に考えて返してくれるなら表現について考えているのだろうと思うが文句言うな!って言う反発が殆どだもんな

    2016/12/30 リンク

    その他
    hharunaga
    hharunaga 「日本は性表現の規制はあるのですが、性差別表現の規制はありません。性差別に限らず、差別表現に関して規制する法律は作らず、メディアの自主規制に委ねています」

    2016/12/30 リンク

    その他
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 全体の主旨には賛同するんだが、「わいせつ」と「ポルノグラフィ」で分岐している図を見て「はあ?」となった。ポルノグラフィって文字通り「わいせつな表現物」の事でしょ。おかしなオレ定義広げるの止めて。

    2016/12/29 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en 『差別克服にほとんど効果はない』と指摘する事も大切だが、もっと大切なのは『「表現」は差別克服とやらからのコミット強要を受けない』という事。目指すべきは『「個」以外の制約条件がない「自由市場」』の形成。

    2016/12/28 リンク

    その他
    hazime2914
    hazime2914 キモいから規制とか、差別丸出しでワロタ

    2016/12/28 リンク

    その他
    gptsuchiya
    gptsuchiya 凌辱ものの漫画を描いている人がツイッターなどで右翼的な主張を繰り返しているので、つまりそういうことです

    2016/12/28 リンク

    その他
    degage122
    degage122 ほんとうに救済が必要な層へ支援をととのえるためには、そのシステムを早急に構築しなければならない。が、間接的な表現の規制で満足をし、女性への平等な感覚をわすれていては、問題のあとさきがずれる。

    2016/12/28 リンク

    その他
    AKIMOTO
    AKIMOTO "いま必要なのは「フィクション」の規制ではなく、虐待や差別で苦しんでいる「現実」の児童を救うことでしょう。たとえば、シングルマザーの貧困が進んでいるなら、支援のた…"

    2016/12/28 リンク

    その他
    akupiyo
    akupiyo 良記事。 "表現の自由を守るためには、批判する側にもされる側にもある程度の強さが必要で、そのための啓発や教育が進んでほしいと思っています。"

    2016/12/27 リンク

    その他
    naryk
    naryk 表現規制って規制の効果が示されてないのが問題なんだよね。ほんとに女性を守りたければ貧困やDV対策の方が先だという志田氏の意見にも賛同できる。

    2016/12/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「わいせつ表現」規制と女性差別克服は関係ない? 憲法学者・志田陽子氏インタビュー - wezzy|ウェジー

    2016.12.27 「わいせつ表現」規制と女性差別克服は関係ない? 憲法学者・志田陽子氏インタビュー スク...

    ブックマークしたユーザー

    • yasuhiro12122018/09/16 yasuhiro1212
    • unakowa2017/06/15 unakowa
    • audioblob2017/01/09 audioblob
    • tako58192017/01/08 tako5819
    • nanae_ll2017/01/04 nanae_ll
    • filinion2017/01/04 filinion
    • sac0tu2017/01/04 sac0tu
    • pycol2017/01/04 pycol
    • rAdio2017/01/03 rAdio
    • border-dweller2017/01/03 border-dweller
    • nitino2017/01/03 nitino
    • crowserpent2017/01/03 crowserpent
    • ohnosakiko2017/01/03 ohnosakiko
    • fuyu772017/01/03 fuyu77
    • u-li2016/12/31 u-li
    • ssuguru2016/12/31 ssuguru
    • muryan_tap32016/12/30 muryan_tap3
    • hharunaga2016/12/30 hharunaga
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事