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    mumei-0
    mumei-0 “ナビエ-ストークス方程式とは 数学者のナビエとストークスが発表した流体力学の式です。 ”

    2022/01/16 リンク

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    richard_raw
    richard_raw ナビエストークス方程式だいたい分かった(分かってない)。/ナビエストークス方程式をググろうとすると「かわいい」が候補に出てくる……。

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    hush_in
    hush_in デモが楽しい

    2022/01/07 リンク

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    stealthinu
    stealthinu たぶん流体シミュレーション書くことないと思うがこのエントリの説明は数式の意味がとてもわかり易く説明されていてナビエ・ストークスの式がわかった気になってしまった。すごい。

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    tettekete37564
    tettekete37564 ありがたやありがたや。10年以上CG系から離れてるから。このぐらいの解像度で説明してもらわないと分からない

    2022/01/05 リンク

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    pwatermark
    pwatermark ああそうか、なんか変だと思ったらコレ二次元なのか

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    napsucks
    napsucks 楽しい。スゴイ。

    2022/01/05 リンク

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    ducktoon
    ducktoon すげー! というかブラウザでこんなん動かせたんか

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    Bi-213
    Bi-213 2年くらい前に自分がWebGLに興味持つきっかけの記事書いた方だった。仕事での実装とのことでなるほどこういうふうにさり気なく素敵なデザインにおとしこんでつかうのね。https://twitter.com/misaki_mofu/status/1144059671621382144

    2022/01/05 リンク

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    fa11enprince
    fa11enprince なんかすごい!∇の意味初めて知った。なんか顔文字みたい。( u⋅∇ ) u

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    dorokei
    dorokei 卒研は流体シミュレーションだったから鼻血が出そうなほど懐かしい。その時はCIP法使ったけどBFECCなるものもあるのね(←不勉強)

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    masa-66
    masa-66 科学的な数値シミュとは移流項の解き方が一番違うのね。タイムステップでかくても安定するようにやるんだ。/3DCGでもNS方程式の形自体は特に変えずに(乱流モデルとか入れずに)やってるのが驚いた!

    2022/01/05 リンク

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    poliphilus
    poliphilus うむうむ(分からない)。しかしJSでこれだけ滑らかとは、マシン性能の上がり方がえげつないな。

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    onionskin
    onionskin すごい。しかしどんな要件でこれを自力で実装する仕事が発生したんだろう。。。

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    Dolphin7473
    Dolphin7473 粘性項(ラプラシアン)も圧力勾配(ポアソン方程式)の計算も難しいよね.ところで実空間でなく波数空間でN-Sを解くスペクトル法っていうのがあって,それだと微分量の計算がめっちゃ楽になるんですよ👀

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    rgfx
    rgfx 解説ありがたい…数式ってのは平気で一文字変数を使ってくるので嫌い(おい

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    maketexlsr
    maketexlsr “私は高校数学の知識までしかない” それでここまでやれるのは凄い! / 水面のシミュレーションではなくて無限に続く二次元流体空間のシミュレーションだよ

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    Phenomenon
    Phenomenon すごいー。こういうので実装しながら考えれば流体力学の単位落とさずに済んだかもなあ

    2022/01/05 リンク

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    kazuya030
    kazuya030 すごい、かっこいい

    2022/01/04 リンク

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    take-it
    take-it デモが素晴らしい。これの上でダンスを踊ったら幻想的なことになりそう。こういうのを作れるようになりたい。。。

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    kvx
    kvx あこがれるなー

    2022/01/04 リンク

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    kagehiens
    kagehiens 流体シミュレーションと言うよりも水面シミュレーション的な。こういう使い方はなかなか出てこないスゴイな。

    2022/01/04 リンク

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    princo_matsuri
    princo_matsuri シェーダのおかげで軽い。高さに反映したら面白いものが見れそう

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    RySa
    RySa  一ヶ月掛けて流体力学の技術要素学んでようやく最後まで読み切った。数値計算法は自分は多分割とすぐに理解出来るので読み飛ばしたけど。流体力学が大まかに体験できる良記事でした。

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    TakamoriTarou
    TakamoriTarou あくまでもグラフィック的な技術として、と言う事のようだけど、しゅごい。では次は乱流モデルを(やめなさい

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    mutinomuti
    mutinomuti “粘性を表す定数です”(´・_・`)う、うん

    2022/01/04 リンク

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