タグ

javascriptに関するstealthinuのブックマーク (542)

  • マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も

    マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も マイクロソフトは、JavaScriptで2Dや3Dモデルを高速に扱えるライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 5.0」正式版をリリースしました。 We'd like to formally introduce the next version of the Babylon Platform - #BabylonJS5 Blog: https://t.co/aMgjIIeIin Video: https://t.co/OMssjZZPPz#gamedev #gamedevelopment #indiedev #indiedeveloper #webdev #3D @WebGPU #w

    マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も
    stealthinu
    stealthinu 2022/05/18
    確かにさくさく動く。逆に昔のflashが全盛だったころを思い出した。
  • WebRTC ハンズオン資料 ScreenCapture & マルチストリーム編 - Qiita

    はじめに この資料は、WebRTC Beginners Tokyo が開催する、WebRTCハンズオン勉強会用の資料です。 ※2019.02.06 WebRTC Meetup Tokyo / Osaka 向けに、アップデートしました。 ※2019.05.31 Chrome 74 の状況をアップデートしました。 ScreenCapture API 2017年まで ... 各ブラウザ独自にスクリーンキャプチャーを実装 2018年以後 ... 仕様が固まりそれに合わせる動きが進んでいる 仕様 Screen Capture ... https://w3c.github.io/mediacapture-screen-share/ try { let mediaStream = await navigator.mediaDevices.getDisplayMedia({video:true}); vi

    WebRTC ハンズオン資料 ScreenCapture & マルチストリーム編 - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2022/02/16
    getDisplayMediaでキャプチャする画面かウィンドウの選択がでるがデフォルトで画面キャプチャを選択するオプション指定は仕様にはあるが実際にはまだ効かないみたい。試したがダメだった。
  • オプショナルチェーン (?.) - JavaScript | MDN

    JavaScript チュートリアル: 初級編 JavaScript の基礎 JavaScript の第一歩 JavaScript の構成要素 JavaScript オブジェクト入門 JavaScript ガイド 入門編 文法とデータ型 制御フローとエラー処理 ループとイテレーター 関数 式と演算子 数と日付 テキスト処理 正規表現 インデックス付きコレクション キー付きコレクション オブジェクトを利用する Using classes プロミスの使用 イテレーターとジェネレーター メタプログラミング JavaScript モジュール 中級編 クライアントサイド JavaScript フレームワーク クライアントサイド Web API Language overview JavaScript のデータ構造 等値比較と同一性 プロパティの列挙可能性と所有権 クロージャ 上級編 継承とプロトタイ

    オプショナルチェーン (?.) - JavaScript | MDN
    stealthinu
    stealthinu 2022/02/12
    「hoge()?.fuga」みたいな構文出てきてなんじゃろ?と思ったらこんな記述方法あるのか。参照する値がnullかどうか関係なくアクセスできるのね。確かに便利だわ。
  • three.jsで流体シミュレーション(stable fluids) | mofu

    We create beautiful expressions through programming and deliver the best possible experiences.

    three.jsで流体シミュレーション(stable fluids) | mofu
    stealthinu
    stealthinu 2022/01/06
    たぶん流体シミュレーション書くことないと思うがこのエントリの説明は数式の意味がとてもわかり易く説明されていてナビエ・ストークスの式がわかった気になってしまった。すごい。
  • テンプレートリテラル (テンプレート文字列) - JavaScript | MDN

    // タグなし。これらは文字列を生成します。 `string text`; `string text line 1 string text line 2`; `string text ${expression} string text`; // タグを付けると、関数 "example" を最初の引数にテンプレート、 // 後続の引数に置換値を指定して呼び出します。 example`string text ${expression} string text`; テンプレートリテラルは、ダブルクォートやシングルクォートの代わりにバッククォート文字 (`) (グレーブアクセント)で囲みます。 テンプレートリテラルにはプレースホルダーを含めることができます。プレースホルダーはドル記号と波括弧 (${expression}) で示されます。プレースホルダー内の式とバッククォート文字 (`) の間にあ

    テンプレートリテラル (テンプレート文字列) - JavaScript | MDN
    stealthinu
    stealthinu 2021/11/28
    javascriptでもヒアドキュメントが使えるようになってたのね。「`」を使う。
  • 動かして学ぶ!Vue.js開発入門 | 翔泳社

    Vue.js(ビュージェイエス)とは】 Vue.jsは、Webアプリ開発用のJavaScriptフレームワークです。 比較的小規模の開発から利用でき、さらにWebアプリ開発で主流になりつつある、 シングルページアプリケーション(SPA)を構築することもできるため、 Web開発で大人気のフレームワークです。 【書の概要】 Vue.jsの基機能を押さえたサンプルを元に、Webアプリ開発手法を学ぶことができます。 具体的には、ニーズの高い、データバインディング、イベント、ライブラリの利用、コンポーネントなど 開発の現場でニーズの高いトピックを中心に解説。 さらに現在、主流になりつつあるSPAの作成に役立つポイントも盛り込みます。 【ターゲット】 フロントエンドエンジニア初心者 【著者】 森巧尚(もり・よしなお) この世にパソコンが誕生したばかりの時代からミニゲームを作り続けて30数年。 現

    動かして学ぶ!Vue.js開発入門 | 翔泳社
    stealthinu
    stealthinu 2021/09/07
    Vue.jsの本探しててふと作者の名前見たらなんと!「森巧尚」さんじゃん!!JR-100ユーザにとっては神様みたいな人。びっくり。内容は入門らしいんだけどそんなの関係なくポチってしまった…
  • シニアフロントエンド開発者みたいにChromeデベロッパーツールを使おう - Qiita

    開発環境にChromeを選ぶなら知っておきたい12のテクニック Photo by Morning Brew on Unsplash さて、何らかの理由で、開発ブラウザとしてChromeを選んだとします。次は、デベロッパーツールを開き、コードのデバッグを開始します。 Consoleパネルを開いてプログラムの出力を確認したり、Elementsパネルを開いてDOM要素のCSSコードを確認したりします。 でも、Chromeデベロッパーツールを当に理解していますか?実は、パワフルだけど知られていない機能がたくさん用意されていて、開発効率を大幅に改善できるのです。 ここでは、最も便利な機能を紹介します。お役に立てたら嬉しいです。 ChromeのCommandメニューから始めましょう。ChromeのCommandメニューは、LinuxのShellのようなものです。コマンドを入力してChromeを操作で

    シニアフロントエンド開発者みたいにChromeデベロッパーツールを使おう - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2021/04/07
    Chromeのデベロッパーツール、思ってたよりもいろんな知らない機能があった。「$_」が特別な変数として使えるのはperl文化からきてるのかな?
  • jQueryが読み込まれているか判別する方法 - スカイグラス

    最近、ちょこちょこお世話になってるjQuery。 便利なのはいいんだけど、読み込み時間が気になる。ってことで、jQueryの機能が必要ないページで読み込むのを控えてたら、JavaScriptエラーでつまづいたので自分用にメモ。 たとえば、ロード完了時にアラートを出す以下のコード。 このケース、jQueryが読み込まれてないと、「$ってナンデスカ?」っていうエラー「$ is not defined」が発生してしまう。 ってことで、jQueryの読み込みを判別するため、以下のif文を追加した。 ( サンプルページ1 / サンプルページ2 ) これでめでたくエラーとはおさらばです。

    stealthinu
    stealthinu 2020/10/19
    jQueryが読み込み失敗しているか確認する方法。typeof jQueryでundefinedになってるか見る。2020年の今更ながらの話なんだけども。
  • 物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」/natural science Laboratory

    特定非営利活動法人natural science は、知的好奇心がもたらす心豊かな社会の創造にむけて、 現代社会では実感する機会の少ない科学や技術のプロセスを可視化・共有化する場づくりを通じて、 科学を切り口とした地域づくりを目指す、若手主体の団体です。 | More ≫ 「physics.js」の概要 「physics.js」は、ウェブブラウザ内に仮想物理実験室を構築し、物理シミュレーション(数値計算+3次元グラフィックス+2次元グラフ)を実行するためのHTML5フレームワークです。 と言ってもまだ剛体物理学の極々一部分のみを対象としているに過ぎませんが、今後様々な物理現象の物理シミュレーションをウェブブラウザで実行できることを目的に開発を進めて行きます。 ウェブページでは「physics.js」の使い方や物理現象の解説を行い、計算アルゴリズムや物理エンジンの開発方法については、以下の

    stealthinu
    stealthinu 2020/07/26
    自分で物理シミュレーション書くための物理シミュレーションフレームワークphysics.js
  • スナック「jQuery」 - Qiita

    ……あら、いらっしゃい。 若いお客さんなんて珍しいわねえ。昔は、この街一番の人気店でね、若いお客さんもたくさんいたんだけどさ。最近はめっきり減っちゃってね。 何飲む? ……水割り? わかったわ。 じゃあさ、ちょっとだけ、あたしの昔話に付き合ってもらってもいいかしら。 What is jQuery? この店――『jQuery』がオープンしたのって、2006年なんだけどさ。その頃の、この街の様子って覚えてる? ……知らないか。あなた、まだ若いもんね。その頃って、そりゃあヒドイもんだったのよ。 その頃、シェア率トップだったブラウザって、もちろんInternet Explorerだったんだけど。当時はバージョン7が登場したばかりで、あの悪名高きIE6もまだまだ主流だったの。 他のブラウザは、Safariがバージョン3がMacWindowsに公開されていた頃で、Firefoxはまだバージョン2.0

    スナック「jQuery」 - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2020/05/07
    面白かった。jQueryを中心として見たときのWebアプリ開発の歴史を端的にまとまってる。
  • 昨今のJavaScriptをレビューしたら全くわからなかった話 - aoma blog

    はじめに 最近JavaScriptのプルリクが来たので「よーしやったるでー」って感じでレビューしたんですが、まったく理解できずレビューになりませんでした。 その時疑問に思ったことをメモします。。 誰かの助けになれば幸いです。。 これはもう引退やな。。 classの中で function って書くの省略してるの? class TestClass { test() { 処理 } } function を省略して書けるのかなと思ったらそうではない。むしろ書いてはいけない。 下記はエラーになる。 class TestClass { function test() { 処理 } } PHPに慣れてるからか、もやもやする。 (a, b) => は無名関数なのはわかったけど function(a, b) じゃダメなの? (a, b) => は無名関数で function(a, b) と同じ。 好みの問題

    昨今のJavaScriptをレビューしたら全くわからなかった話 - aoma blog
    stealthinu
    stealthinu 2019/09/14
    またJavaScriptが知らん言語になってた。もう3回目くらい。
  • 新たなブラウザ攻撃手法が見つかる--ユーザーがウェブページを離れた後も有効

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ユーザーが感染したウェブページを閉じたり、そこから離れたりした後でも、ユーザーのブラウザ内で悪意あるコードを実行できる新しいブラウザベースの攻撃がギリシャの学者らによって考え出された。 「MarioNet」と呼ばれるこの新しい攻撃は、ユーザーのブラウザから巨大なボットネットを構築するための扉を開く。研究者によると、これらのボットネットは、ブラウザ内での不正な仮想通貨マイニング(クリプトジャッキング)、DDoS攻撃、悪意あるファイルのホスティング/共有、分散型のパスワードクラッキング、プロキシネットワークでの不正リレー、クリック詐欺の宣伝、トラフィック統計のかさ増しに使用できる。 MarioNet攻撃は、ブラウザベースのボットネットを作成

    新たなブラウザ攻撃手法が見つかる--ユーザーがウェブページを離れた後も有効
    stealthinu
    stealthinu 2019/02/27
    ならばServiceWorkerをより安全な仕様にする方向で。昔みたいにJS止めるとかの世界には戻れないのだから。
  • ぬるぬる動く!Web地図クライアント「Leaflet」を使おう!

    D3.jsと組み合わせても使いやすい、Web地図クライアントライブラリの大命……だと、個人的には思ってる……たぶん。 leaflet leaflet.jsとは何か leafletはWeb上で地図を表示するオープンソースのマップクライアントライブラリです。 軽量でスマートフォンなどのタッチ操作にも対応した地図を手軽に表示することができます。 ユーザーによって様々なプラグインが作成されているのが特徴で、それらを組み合わせることで多様な表現を行うことができるので「地図なんてGoogle Maps APIで十分じゃね?」という方も、一度触ってみてください。 そんな訳で、簡単な「Leaflet クイックスタート」的なものを書いてみました。 ベースマップの作成 cdnからcssファイルとjsファイルを読み込みます。 <link rel="stylesheet" href="http://cdn.le

    ぬるぬる動く!Web地図クライアント「Leaflet」を使おう!
    stealthinu
    stealthinu 2019/01/04
    leaflet.jsというGoogle Maps API代わりに使えるオープンソースの地図表示用JSライブラリ。OSMとか国土地理院とかの地図と組み合わせて利用できる。
  • 今年、JavaScriptでの仕事の幅を広げた技術6選 - Qiita

    こんにちは。久しぶりのQiita投稿です。 今回は「ex-KAYAC Advent Calendar」の13日目の記事として寄稿させていただきます。 さて、改めて私の今やっていることを紹介させていただきますと、独立してから株式会社Lucky Brothers & co.という会社を設立し、主にWebの受託制作を行っています。 かれこれ3期目に突入致しました。 アドベントカレンダーということで改めて2018年という年を振り返ってみたのですが、一言で言うと「今年はフロントエンドエンジニアにとって大きな当たり年であった」と言えるのではないかと思います。特に私達の会社では、今までのいわゆる「Webサイト制作」だけの単一事業形態から脱し、他のあらゆるアプリケーション制作にも手を拡げられた年になりました。 そんな話をしようと思います。 Nuxt.js Vue.js製のフレームワークであるNuxt.js

    今年、JavaScriptでの仕事の幅を広げた技術6選 - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2018/12/15
    クライアントサイドだけのコードであとはサーバレスで構築できてしまう、という方向性を感じることができて勉強になった。
  • Emu(lator) + (Ar)duino - Emuduino

    Emu(lator) + (Ar)duino Arduinoエミュレータ DTP (Desk Top Prototyping)環境の構築をめざして!!! PPT (Pre prototyping tool)としてご利用ください。 ツイート プログラムについて プログラムは,PC上でArduinoをエミュレートすることを目的に開発しました。 格的にエミュレータを作るのであれば、atmelのAVRマイコンのCPUシミュレータを開発し、それに入出力部を拡張するなどの高度な実装が必要となります。 しかし、プログラムでは、お手軽にProcessingを使ってArduino風に動いているように見せているだけです。 もともと,ArduinoのIDEは,Processingをベースにして開発されており,両者のプログラミングスタイルは非常によく似ています。 Processing は,setup()で

    stealthinu
    stealthinu 2018/12/05
    Javaで書かれたArduinoエミュレータ。日本の方が作られてる。
  • GitHub - wvengen/netswarm-simulator: Browser-based Arduino simulator for NetSwarm

    stealthinu
    stealthinu 2018/12/05
    JSで書かれたArduinoエミュレータ。簡易的なもの。NetSwarmというのを使っててブラウザ上で動く。
  • Johnny-Five: The JavaScript Robotics & IoT Platform

    Johnny-Five is the JavaScript Robotics & IoT Platform. Originally created by Rick Waldron in 2012, Johnny-Five is maintained by a community of passionate software developers and hardware engineers. Over 75 developers have made contributions towards building a robust, extensible and composable ecosystem. The Johnny-Five Inventor's Kit: The only kit designed for getting started with Johnny-Five! The

    Johnny-Five: The JavaScript Robotics & IoT Platform
    stealthinu
    stealthinu 2018/12/05
    JSで書かれたArduinoエミュレータ。ブラウザ上で動かせるわけではないっぽい。だいぶ本格的なやつ。
  • TypeScript 日本語ハンドブック | js STUDIO

    このサイトについて TypeScriptのハンドブックを日語に翻訳してまとめています。 GitHubMicrosoft/TypeScript-Handbook の内容を参考に作成していますが、非公式で個人による作成物であるため、誤りがあると思います。その点についてはご了承ください。 もし、間違いを見つけましたら、 @tomof まで教えていただければ幸いです。 このサイトではGitHubのドキュメントを元に翻訳していますが、同じ内容のドキュメントがTypeScriptの公式サイトに公開されています。 Back to top © https://github.com/Microsoft/TypeScript-Handbook このページは、ページトップのリンク先のTypeScript-Handbook内のページを翻訳した内容を基に構成されています。 下記の項目を確認し、必要に応じて公式の

    stealthinu
    stealthinu 2018/12/03
    TypeScriptのマイクロソフト公式文書TypeScript-Handbookを参考に日本語訳しているサイト。
  • Patreon

    Patreon is empowering a new generation of creators. Support and engage with artists and creators as they live out their passions!

    Patreon
    stealthinu
    stealthinu 2018/12/03
    この記事も参考になったけどnesエミュレータのソースが勉強になった。というかnesエミュレータってこのくらいの規模感なんだ、と。CPUのとことかすごいシンプルで短いものなのね。
  • [JS]スマホも対応、HTML5を使ったゲームを作成できる2DのJavaScript物理エンジン -Planck.js | コリス

    クロスプラットフォームの2D物理エンジン「Box2D」をベースに、読みやすくメンテナンス可能なJavaScriptコードとして開発されたJavaScriptのライブラリを紹介します。 Webおよびモバイルプラットフォーム用のライブラリとして、最適化されています。

    [JS]スマホも対応、HTML5を使ったゲームを作成できる2DのJavaScript物理エンジン -Planck.js | コリス
    stealthinu
    stealthinu 2018/11/29
    box2dベースで読みやすく書き直された2D物理エンジン。