記事へのコメント163

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ske01290222
    ske01290222 一本道なストーリーは大いに結構。プレイ時間を引き伸ばすためだけに実装される昨今のRPGのくだらなさすぎるお使いクエストのほうがいらない。本編遊ぶ時間よりお使い時間のほうが長いとか何が楽しいんだよ。

    2023/08/18 リンク

    その他
    hhungry
    hhungry 一本道どころか一本糞と揶揄されてたよねw

    2023/08/11 リンク

    その他
    rain-tree
    rain-tree 13はやってないけど派生の零式は割と好き。アクション下手なので進んでないが | ミームになったやつは、プレイヤーには多分そんなに違和感ない部分が外部に晒された不幸と「パージ」が浮いてしまったきらいがある

    2023/08/09 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety 問題は15の拡張シナリオやめちゃったほうだよ

    2023/08/09 リンク

    その他
    out5963
    out5963 ソシャゲのRPGで今ならありそう。

    2023/08/08 リンク

    その他
    Gim
    Gim 誰も求めていない先進性、人はそれを開発者オナニーと呼ぶ。

    2023/08/08 リンク

    その他
    ysync
    ysync 実はFF13はやってない。PS4でPS3置き換えてたので。購入はしたんだけど。

    2023/08/08 リンク

    その他
    GENS
    GENS 13-1は面白かった。13-2を発売日に買って2日ぶっつづけで全クリしてどうやってもハッピーエンドが無いことに絶望した。

    2023/08/08 リンク

    その他
    Jinhachi
    Jinhachi 実際はXBOX360にも出すことになってDVDだと容量足りずに複数枚になるから 後戻り出来ないように一本道にしたってのが実情なんだろうなと思う

    2023/08/08 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead そんなに戦闘が面白かったかな、と印象だけで語るのはよくないので、日記を探したらクリア直後の感想があった(https://goldhead.hatenablog.com/entry/20140208/p2)。自分は楽しめなかったみたい。

    2023/08/08 リンク

    その他
    kastro-iyan
    kastro-iyan PS3初のFFでコストダウン、開発期間圧縮のための苦肉の策にしか見えなかったけどなぁ。一本道にする合理性はそれしかないでしょ。

    2023/08/08 リンク

    その他
    hatechan09
    hatechan09 FF12大好きでその進化を期待していた自分にはガッカリだった。トロコンするくらいにはプレイしたけどひたすら巨大亀狩ってた印象しか残ってない。

    2023/08/08 リンク

    その他
    bokkou
    bokkou なんだか意味の分からないセリフを聞きながら暗めの一本道をただひたすら進むのが辛かった。自分には合わなかったなあ。FF12はとても楽しかったので戦闘はあれでいいのにと思った

    2023/08/08 リンク

    その他
    hachibeechan
    hachibeechan 一本道がどうとか、そういう以前の問題だったけど。まあJRPGが好きな一般層に特化した設計だったのかな。JRPG自体が嫌いだから理解できないけど……というかFFってそもそもどれも一本道じゃない?

    2023/08/08 リンク

    その他
    Linotype
    Linotype 断崖とかで急に大ジャンプする所が一番萎えた記憶

    2023/08/08 リンク

    その他
    CHIKANA
    CHIKANA 今振り返ってみれば一本道云々はアンチの言いがかりのようなものだった。一本道でも全然苦ではなかったし、世界観的にも自由に探索できるものではなかった。ただストーリーは本当に苦だった(でもFF13は大好きです)

    2023/08/08 リンク

    その他
    kujoo
    kujoo FF13の一本道って(JRPG特有の?)一本道シナリオ要素もあるだろうけど、純粋にマップ(レベルデザイン)の要素(印象)が大きいような

    2023/08/08 リンク

    その他
    snipesnaps
    snipesnaps 手抜きとは思わなかったが、Obrivionとか発売されてもう何年も経つのに、まだこんな線形やってるJROGの限界が見えた作品だった。別に線形が悪いオープンワールドが良いとかの話ではなく、可能性の限界の話。

    2023/08/08 リンク

    その他
    ogawat1968
    ogawat1968 そしてインド映画が生まれたのか。 “この路線をもっと進化させて、いっそ戦闘が始まるごとにキャラクターたちが歌って踊りながら技を繰り出すような”

    2023/08/08 リンク

    その他
    rlight
    rlight FF13の真髄は戦闘周りのシステムというのは同意する。プレイする気のない人はまずプレイ動画を見てRTA動画を見ると楽しめる。

    2023/08/08 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 「JRPG」は探索・戦闘・ストーリーのうちストーリーをリニアに見せたいから探索部分の自由度が弱くなって行った、というかんじかな。アンサガとか。ソシャゲRPGが正当進化なのかも

    2023/08/08 リンク

    その他
    da-yoshi
    da-yoshi 13は戦闘にハマった。後半のめちゃくちゃ広いフィールドに出てからは探索も楽しかった。あのフィールドをゲーム全編で実現できたら神作になっていた気がする。音楽も良かった。専門用語は最後までよくわからなかった

    2023/08/08 リンク

    その他
    point2000
    point2000 『「映画のようなゲーム」「操作できる映像」路線への、ひとつの答え』これは割と合点の行く評価だな…/そもそもFF10も途中までほとんど一本道だったと思うんだけど何が評価を分けたんだろう

    2023/08/08 リンク

    その他
    snobsnog
    snobsnog トプコメ群の文句言ってる人見て、合わないなら自分が去ればいいのに、と思いました。なんで憎しみを抱くほどなのにプレイすんの?

    2023/08/08 リンク

    その他
    paradoxparanoic
    paradoxparanoic 確かに先進的で画期的なつまらなさでした。一本道はラスアスなんかに引き継がれてる

    2023/08/08 リンク

    その他
    kagehiens
    kagehiens この記事がトータルで褒め殺しにしかなっていないように読めるのは少数派なのか……?

    2023/08/08 リンク

    その他
    vmasamaru
    vmasamaru 序盤セリフが臭すぎて中二病が抜けてない自分でも苦しかった。戦闘が楽しい。bgmが良い。ライトとホープのおねショタで心が満たされる。良い作品でした。

    2023/08/08 リンク

    その他
    bluehand
    bluehand 当時の批判は今にして思えば作為的だった。ゲームポータル系サイトが一斉に「一本道!」と連呼し始める不自然さ

    2023/08/08 リンク

    その他
    gomunaga
    gomunaga この記事の元になってる「国産RPGクロニクル」はDQとFFの過去作の振り返りがメインで、どの作品も好意的な文脈で評価してて優しい本だからぜひ読んでみて/ネットのFFなら叩いていいし叩くべきみたいな論調はうんざり

    2023/08/08 リンク

    その他
    mori1027
    mori1027 13はゲーム性とかシステム面にはあまりネガティブな感想は持ってないんだけど、キャラの誰一人にも共感できなかったのと、シナリオが好きじゃないので全体的に好きじゃない。(当時60時間ほどプレイしての感想)

    2023/08/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『FF13』の“一本道”は手抜きではなく、むしろ「線的なRPG」の理想を追求した先進性の表れだった。「奥スクロールRPG」と揶揄されながらも『FF13』が提示した“新しいRPG”のビジョンとは?

    困惑の『FF13』 2003年、エニックスとスクウェアは合併しました。ドラクエ・FFという日を代表する大...

    ブックマークしたユーザー

    • ske012902222023/08/18 ske01290222
    • mieki2562023/08/15 mieki256
    • knj29182023/08/12 knj2918
    • hhungry2023/08/11 hhungry
    • ametoshio2023/08/10 ametoshio
    • rain-tree2023/08/09 rain-tree
    • solidstatesociety2023/08/09 solidstatesociety
    • Kundukeni2023/08/08 Kundukeni
    • dounokouno2023/08/08 dounokouno
    • hdkINO332023/08/08 hdkINO33
    • out59632023/08/08 out5963
    • Gim2023/08/08 Gim
    • oracle262023/08/08 oracle26
    • ysync2023/08/08 ysync
    • GENS2023/08/08 GENS
    • Jinhachi2023/08/08 Jinhachi
    • kamm2023/08/08 kamm
    • goldhead2023/08/08 goldhead
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事