記事へのコメント56

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ssuguru
    ssuguru 民主化以前にそもそも近代的国民国家の素地がないというのがなるほど。

    2021/09/14 リンク

    その他
    Midas
    Midas そうではなくポイントはむしろ「日本はなぜアフガニスタンのような国にならなかったのか」を問い直すムーブがきてる点にある

    2021/09/08 リンク

    その他
    alpon
    alpon アメリカは単一民族じゃないけど民主主義できてるのはほとんどがキリスト教だから?まぁアメリカも最近は内紛状態みたいなものか

    2021/09/08 リンク

    その他
    taron
    taron まあ、正直アフガニスタンは解体して、いくつかのブロックで牽制させあったほうがよかったな。現在のアジアアフリカの国境線なんか、たまたまそう決まっただけのものだし、再編成もありだろ。

    2021/09/07 リンク

    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 流石の冷酷キッシンジャー、言葉は選んでるが、英国みたいに口先三寸で植民地支配しろ、という。(確かに成功率はその方が高かった)

    2021/09/06 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan まだ、ご存命でしたか。🇺🇸史上最高最高のブレーンだけど、さすがに98歳の翁が語れるテーマでは無いと思うぞ。

    2021/09/06 リンク

    その他
    hokkorikun
    hokkorikun 日本で生まれ暮らしていると当たり前に感じる「国民国家」が当たり前ではない地域があるということかな。土台がないところに強固な建物は建てられないよな

    2021/09/06 リンク

    その他
    knok
    knok アメリカさんでも失敗するんだなあ。当たり前か

    2021/09/06 リンク

    その他
    kei_mi
    kei_mi "確かに、インドや中国、ロシア、パキスタンの利害は一致しないことが多い。ただ、創造的外交を展開すれば、アフガンのテロに打ち勝つための共同の方策を引き出せたかもしれない" キッシンジャーじゃないと無理そう

    2021/09/06 リンク

    その他
    Vudda
    Vudda 国家より部族の方が大事な社会だからそりゃまとまらないわな、ましてや他国との協調なんて遠い未来の話でしかない。

    2021/09/06 リンク

    その他
    Helfard
    Helfard そもそも勝てると思ってやってたか?

    2021/09/06 リンク

    その他
    yuyumomo999
    yuyumomo999 そもそもアメリカは攻撃する事以外はポンコツすぎる。攻撃して一時は勝利してもその後の処理ができないし、守備に回った時も奇襲やテロに弱すぎる。

    2021/09/06 リンク

    その他
    kakaku01
    kakaku01 中世~近代的な価値観なら征服戦争を行って植民地化し、敵対的な派閥を排除すれば恐らくは米国的な民主主義国家も導入可能だっただろうが、現代においてそれが正しいはずもなく。

    2021/09/06 リンク

    その他
    satomi_hanten
    satomi_hanten ビンラディンを見つけるのに時間かけ過ぎたせいで目的が動いちゃったのよね。あいつをさっくり消せてればタリバンが一回引いた時点で止めることも出来ただろうけど。何して良いかわかんなくなっちゃったよね。

    2021/09/06 リンク

    その他
    fu-wa
    fu-wa アメリカは植民地化が下手というのは昔から言われてた。中東や西アジアは部族社会でいわば戦国時代と変わらない社会。他国が統治するには民間人の虐殺含めた圧倒的征服しかないが、現代それはできないので無理ゲー。

    2021/09/06 リンク

    その他
    ghosttan
    ghosttan キッシンジャーとか歴史じゃん…ご存命だったんですね、すごい

    2021/09/06 リンク

    その他
    lli
    lli まだ生きてたんか。自分の中では完全に歴史上の人物にカテゴライズしてたわ。分析も恐れ入る。

    2021/09/06 リンク

    その他
    urouro_again
    urouro_again アメリカ人はキッシンジャーのことどう見てるの?我々が大勲位を見てたような視線?

    2021/09/06 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non まだ生きとったんかい…98歳?

    2021/09/06 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3  空港すら自分達でまともに運営できないタリバンの様子を見るかぎり、アメリカが撤退した方がむしろタリバンは弱体化するのかもしれない。現状ではまだ何とも言えない。

    2021/09/06 リンク

    その他
    serio
    serio 戦後の日本の成功で変な学習したんだろうな。イラク戦争の後も「日本は太平洋戦争の時点で民主化して半世紀の歴史があってイラクとは違う。戦後のイラク統治は難しい」と諫める米国の有識者がいて実際そうなった。

    2021/09/06 リンク

    その他
    toraba
    toraba 中野剛志「国民国家は階級・人種・宗教の違いを超えた共同体」https://youtu.be/1DErfYEACvY

    2021/09/06 リンク

    その他
    vismaxima
    vismaxima 中央集権政府の構築と民主主義は同時に進めるには相性悪いと思う。やや逆方向。やる気と能力のある独裁者に中央集権的に運営させて、後々少しずつ民主化してくのがいいんじゃないかな。ニ世代変わってると多分楽

    2021/09/06 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 敗北と言われているが,そもそも何を以て勝利とするか設定されていないし,それが問題の根本との指摘。更に,アフガン人が戦わなかったと言われているが,タリバンのアフガン人は戦ったとも。

    2021/09/06 リンク

    その他
    wxitizi
    wxitizi あなたの尻拭いさせられている面も結構あるのでは。

    2021/09/06 リンク

    その他
    tweakk
    tweakk キッシンジャー、まだ存命なのかよ

    2021/09/06 リンク

    その他
    oktnzm
    oktnzm 日本は明治維新後にほぼ自力で民主主義を実現していたが、人権尊重や文民統制が不足していたのを連合国に矯正された流れ。多民族国家だと民主主義がそのまま民族主義に拍車をかけかねないので一筋縄ではいかない。

    2021/09/06 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy  傾聴するべき話も多いが、「なぜ」に対する回答は、十分に与えられていない。「世界最高の兵器を備えている最強の軍隊が、どうして敗北したのか?」に対する回答は、こちら。→ https://bityl.co/8YQi  https://bityl.co/8YQp

    2021/09/06 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 現地民が支持する政府をバックアップして産業に投資して育てなかったの大きいよね。結局政府を多数派が支持してくれたり、国民が不支持でも十分な警察力や軍事力を確保できないと戦国時代になる。

    2021/09/06 リンク

    その他
    kjin
    kjin アフガニスタン側からの視点、アメリカ(と国家観共有する近代国家)がアフガニスタンに対する視点にも、元国家の中枢担った者としてこんな分析できるのすごいな、更にはこの歳で“アメリカはその歴史的価値と受容力

    2021/09/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ヘンリー・キッシンジャー「アメリカはなぜアフガニスタンでの戦争に失敗したのか」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

    ヘンリー・キッシンジャー。1923年ドイツ生まれの米国際政治学者。1938年にアメリカに亡命。ニクソン政...

    ブックマークしたユーザー

    • ssuguru2021/09/14 ssuguru
    • kita-tuba2021/09/13 kita-tuba
    • Midas2021/09/08 Midas
    • alpon2021/09/08 alpon
    • bzb054452021/09/07 bzb05445
    • taron2021/09/07 taron
    • cshm2021/09/06 cshm
    • shimaguniyamato2021/09/06 shimaguniyamato
    • songe2021/09/06 songe
    • u-chan2021/09/06 u-chan
    • gothicgirl2021/09/06 gothicgirl
    • hokkorikun2021/09/06 hokkorikun
    • poissonsoluble2021/09/06 poissonsoluble
    • guru_guru2021/09/06 guru_guru
    • pulltop-birth2021/09/06 pulltop-birth
    • knok2021/09/06 knok
    • yuiseki2021/09/06 yuiseki
    • parakeetfish2021/09/06 parakeetfish
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事