記事へのコメント163

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    simomm
    simomm ちょっとした人気店なら3.2、もっと人気の店なら3.6、超人気店なら3.8が壁。恐らく0.2ポイントぐらいごとに強めのふるい落としフィルターがあり、その手前に最頻値が形成されやすい

    2020/05/04 リンク

    その他
    lifehackcat
    lifehackcat 言ってる事は分かる。ECのSEOもフィルターありきだよ。ただ、それは俺ら店舗の運営側や食べログ自身が目を光らせるべきであってユーザーは無関係。信頼を売るサービスの点数に疑念が出た時点で終わりだよねってお話。

    2019/10/15 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 食べログを批判するのにGoogleを批判しないのはダブスタな気はする。

    2019/10/15 リンク

    その他
    ookitasaburou
    ookitasaburou “さらに検証として出てきた記事がkonkonさんによる10月10日の記事「データ解析を駆使して食べログ3.8問題が証明できなかった話」です。こちらでは、食べログ3.6のスコア付近にいる店舗が本当に「食べログにお金を払って

    2019/10/15 リンク

    その他
    shimmering
    shimmering 案外?納得させるという意味では公平に見える不公平なアルゴリズムが必要かもしれない

    2019/10/14 リンク

    その他
    kei_1010
    kei_1010 統計的には会員と非会員の店で違いはないという事で良いのかな?次は食べログの営業が言ったという怪しい言葉について追求したいかな。会費という仕組みを無くせたら良いのに。

    2019/10/14 リンク

    その他
    kamm
    kamm 検証結果は証拠にはならないけど、わざわざポジティブに見る必要も無いよね。第三者に検証してもらうなり、食べログ側が自ら健全性をアピールしなきゃいけないのにしてないわけで。ガチャ問題と同じ

    2019/10/14 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 「おそらく0.2ポイントぐらいごとに強めのふるい落としのフィルターがかかっているために、その手前に最頻値が形成されやすい」 説得力があるが、そういうアルゴリズムなら点数は0.2点かその倍数刻みで表示すべきか

    2019/10/14 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 不正対策のためのアルゴリズムが、不正のように見えてしまっている可能性がある。

    2019/10/14 リンク

    その他
    tigercaffe
    tigercaffe 操作してる事自体が悪だと確信してる者にとっては、これを読んでも何の解決にもならない。個人的には無秩序な情報の中で信用できるレビューを見つけるのがやはり最適解だと思うが。

    2019/10/14 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS ヘビーレビュアーだけの評価も併記するプレミアムサービス始まったら使うかもしらんな・・・今より点数を信じられる🤔

    2019/10/14 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 丁寧な記事だけど、食通レビュアー仮説だと口コミサイトというにはバイアスがかかってる気がしない?

    2019/10/14 リンク

    その他
    raebchen
    raebchen とても公正中立かつ冷静な分析と思う。何でも印象で「悪」と決めつけるのは簡単だけど、自分なりに分析する力を自分たちが持たなければ、「悪」で思考停止する。これが、左右問わず政治に一番利用されやすい。

    2019/10/14 リンク

    その他
    GRA
    GRA これはかなり説得力あるなぁ。食べログが階段状のフィルタにしてなきゃこんな騒ぎにならなかったのかもなぁ。

    2019/10/14 リンク

    その他
    securecat
    securecat 内容とまったく関係がないが、yahoo個人は、個人記事とはいえ影響力が大きなものと思うので、投稿頻度も加味してオーサーを管理したほうがいいんじゃなかろうか。ふと思った。

    2019/10/14 リンク

    その他
    tetsu23
    tetsu23 3.2や3.6で意図的に足切りされてそこに評価が固まっている情報の価値とは。/せっかくアルゴリズム考えたなら、10例じゃなくて100例ぐらいで出してほしい。/評価者によってコントロールされている可能性。

    2019/10/13 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 あぁなるほどね、と割と腑に落ちる感じではあるな。ていうかこれ、味覚っていう主観的な感覚を素人が点数付けて回るっていう仕組みがそもそももはや成り立たんのかもね。

    2019/10/13 リンク

    その他
    triggerhappysundaymorning
    triggerhappysundaymorning 実態は藪の中というのはその通りなんだけど,実際の感覚として食べログの評価が実際の印象と乖離してるから疑われてるってのはあるかも.ソーシャル点数付けサービスはもう成り立たない時代になったのかもね.

    2019/10/13 リンク

    その他
    nori__3
    nori__3 正直、点数はあまり気にしてないんだが、地図上で検索したとき課金店が優先され、画面範囲内の店を全部表示するというのができなくなったっぽいのでもう切ろうかなと思ってる。

    2019/10/13 リンク

    その他
    amino_acid9
    amino_acid9 一連の解析では一番腑に落ちる。そして「写真」しか参考にしてない自分はなかなか正しかったんだなあとも

    2019/10/13 リンク

    その他
    chabooooo
    chabooooo 「食べログの点数アルゴリズムは悪」って結論ありきで語ってる人は無法地帯のAmazonとか互助会まみれだった時代のはてブホッテントリは良いと思っているのか?

    2019/10/13 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander 結局、われわれが知りたいのは「食べログがなにか悪いことをしているか」ではなく、「食べログの点数が店の評価にどこまで関係しているのか」という事なので、このエントリーもその意味では期待に応えていないですね

    2019/10/13 リンク

    その他
    fashi
    fashi スパムフィルターでレビュアーの実績が加味されるために「『人気はあるけど、食べログヘビーユーザーがあつめられない店』というのが、3.6手前に集まってしまう」という予測

    2019/10/13 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn 『この点をブラックボックスにせざるを得ないため、食べログが悪いことをやっているのか、いいことをやっているのか』『公正な努力の結果なのかは、全くわからない』『このふるい落としが〜「秘伝のタレ」』

    2019/10/13 リンク

    その他
    khwarizmi
    khwarizmi ドメイン知識重要的なところに落ち着きそう

    2019/10/13 リンク

    その他
    vecter
    vecter 最初に統計を出した記事で正規分布になってないから不正だ!と息巻いてたブコメが、統計わかる人の記事が出るごとにどんどんトーンダウンしてるのを見るに、はてブも感情的でいっちょかみしたい人が多いこと多いこと

    2019/10/13 リンク

    その他
    namisk
    namisk 常連レビュワーで集まって食事会して皆でレビュー書くのはやはり効果あるってことね。。。3.6超えてる店でそういうレビューたまに見かけるけど、行ってみると「自分の行きつけの3.4の店と変わらんな」ってなること多い

    2019/10/13 リンク

    その他
    kash06
    kash06 人気記事の https://b.hatena.ne.jp/entry/s/huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2019/10/13/080000 と並べて考えてしまった。評判をハックしようとする輩がいる限り、技術側は身を削る防衛しか出来ない。科学は時間を超えるが店は越え難い。

    2019/10/13 リンク

    その他
    ibadora
    ibadora 3.8点以上の課金していない店舗が存在すれば反証される?たくさんあると思うが。。。

    2019/10/13 リンク

    その他
    nisatta
    nisatta 有用性がなくなっていくのは、コミュニティの一生(https://dic.nicovideo.jp/id/4615916)と同じで、陳腐化の表れのひとつだと思う。ここも

    2019/10/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    食べログの得点計算についてのポジティブな可能性を考えるー操作されたデータを検証する難しさー(井上明人) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    久しぶりのyahoo個人への投稿となりますが、この記事を公開するのは、正直、気が重いな、と思いつつ、公...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/29 techtech0521
    • simomm2020/05/04 simomm
    • stang4992020/05/02 stang499
    • feldgrau2019/12/27 feldgrau
    • pmakino2019/10/29 pmakino
    • tnal2019/10/20 tnal
    • judgeer2019/10/18 judgeer
    • ZAORIKU2019/10/18 ZAORIKU
    • kita-tuba2019/10/16 kita-tuba
    • tg30yen2019/10/16 tg30yen
    • chrolis2019/10/16 chrolis
    • zx3t-mtmt2019/10/16 zx3t-mtmt
    • hasunuma06132019/10/16 hasunuma0613
    • shigiryou2019/10/15 shigiryou
    • hikabu2019/10/15 hikabu
    • u874072e2019/10/15 u874072e
    • lifehackcat2019/10/15 lifehackcat
    • yujin_kyoto2019/10/15 yujin_kyoto
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事