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    mustikka
    mustikka ‘「藻谷さんは、道路や港湾などのインフラが公費で維持されているのに対し、『鉄道だけが赤字はだめ』という議論はおかしい」と指摘’。

    2024/01/31 リンク

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    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 高速道路同様プール式では駄目なのかね?後、鉄道網であれば効果を発揮する場合もあるので、段階的な等級付は必要かも。個人的には江戸とか戦前くらいに人口がシュリンクするので消滅自治体が出るのはしょうが無い

    2024/01/30 リンク

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    Lumin
    Lumin 芸備線の閑散区間は赤字とかそういう話以前の問題。そこにある意味がない。東城から西城や庄原や広島に行くやつは99%車を使う。京葉線の件とごっちゃにするやつが多くて本当にビビったけど

    2024/01/30 リンク

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    memoryalpha
    memoryalpha たま駅長とかいちご列車で有名な和歌山電鐵(元南海電鉄貴志川線)の事例で、事業公募で選ばれた岡山電気軌道が重視した再生に重要な要素(´・ω・`)つ https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/soukou/chiebukuro/PDF/jirei_wakayama.pdf

    2024/01/30 リンク

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    KUROBUCHI
    KUROBUCHI 税金を鉄道の維持に無駄金注ぐぐらいなら、自動運転の研究開発に前って突っ張して欲しい。

    2024/01/29 リンク

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    shogo_okamoto
    shogo_okamoto 旧民主党政権の脱成長の人、最近はこんなことやってんのか。

    2024/01/29 リンク

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    suusue
    suusue 地元の人も使わんもんに、年間何億円も自治体やら国で出せっていう方がおかしくないかね。

    2024/01/29 リンク

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    s2kw
    s2kw 普通にインフラ整う前の生活に戻るか集団移住しかないでしょ。なんで他人が生かしてくれると信じ込んでいるのやら。

    2024/01/29 リンク

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    minamihiroharu
    minamihiroharu 国鉄がJRになった頃に「鉄道は国家のインフラではない」って事になっちゃったからなあ。

    2024/01/29 リンク

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    buriedarmy
    buriedarmy 全路線が全額国費負担で維持されることは費用対効果の点で難しいのは誰もがわかっているけど、地元に招かれたらこう言うしかないよな。実際はどこまで利用されれば残すのかという線引きに焦点が移っている。

    2024/01/29 リンク

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    tsutsumi154
    tsutsumi154 じゃああなた達が会社設立して路線と赤字を引き継いだらどうですか 今までインバウンドの影響受けてないのにこれからだとどうして恩恵受けられるんだ?

    2024/01/29 リンク

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    NOV1975
    NOV1975 マイカーへの課税って言ってる人、この辺は駅に行くにもそこそこ車を飛ばさないと駄目(その時間があれば近隣であれば目的地に行ける)んだわ。車がないと電車にも乗れませんわ。

    2024/01/29 リンク

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    REV
    REV 上下分離で国有化、という主張には一理はある。ただ、便益あたりの保守費用が段違いなので。

    2024/01/29 リンク

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    petronius7
    petronius7 昔の日本は不便な山や海辺にも人が沢山住んでたから鉄道が成り立っていたので、高度経済成長以降、人口は一極集中し、保守が大変な山中の線路の維持は社会の重荷なのです。鉄道ではなく国に文句言うべき。

    2024/01/29 リンク

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    Vr3EUJZd
    Vr3EUJZd 芸備線どころか可部線だって存続が厳しい。みんなマイカー持ってるし。

    2024/01/29 リンク

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    odenboy
    odenboy マイカーへの課税を10倍にすれば自然と鉄道は復権する。鉄道ファンはSNSでアンチマイカーの運動を強化しないと鉄道は衰退していく一方だよ。

    2024/01/29 リンク

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    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 自動運転が普及するまでのつなぎで維持すると割り切った方が、押し付けあう損の金額も予測可能になる。

    2024/01/29 リンク

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    syou_hirahira
    syou_hirahira まちづくりと一体で考えないとダメ。住民が利用しないようなものを維持しておくのは無意味。とはいえ、もう少し使いようはあるんじゃないかとは考えますが。

    2024/01/29 リンク

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    mohno
    mohno 自治体が維持管理する費用を出せるの?(第3セクター)って話だねぇ。廃線になるのは利用者が少ないという現実的な理由があるわけで。「鉄道も使える地域の方が選ばれる」←在来線は地元が使わないと未来がないよ。

    2024/01/28 リンク

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    maple_magician
    maple_magician 道路だって管理レベルは様々だからなぁ……

    2024/01/28 リンク

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