タグ

鉄道に関するmemoryalphaのブックマーク (18)

  • 地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ

    東海道新幹線京都駅の中央乗換口を出て、すぐ隣のエスカレーターを降りると、JR西日の奈良線ホームである。主力のクロスシート車221系とともに、関東では姿を消しつつある国鉄型205系も出発を待っている。 JR奈良線は木津―京都間の通勤路線で、「みやこ路快速」が京都駅と奈良駅を44分で結ぶ。近年、利用が特に伸びた路線である。2019年度の輸送密度は2万9752人で、1987年度比で2.8倍となった。 沿線には東福寺、伏見稲荷、宇治、奈良と有名観光地が点在しており、観光シーズンになると、国内外の観光客で電車はすし詰めになる。 2023年3月に複線化第2期事業が竣工して1年。関西でも影の薄い存在だったJR奈良線は、どのように変貌しているのだろうか。

    地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ
    memoryalpha
    memoryalpha 2024/05/14
    乗ったことないけど、沿線自治体が金出すってことは十分元取れると踏むポテンシャルはあったってことなんでしょうね。枯れてる地域の赤字路線だと自治体は口は出すけど金出さんしね(´・ω・`)
  • 「魔の踏切」を攻略せよ 事故防止に鉄道会社が導入した新システム | 毎日新聞

    人工知能AI)を用いた踏切の異常検知システムの実証実験の様子。AIが映像解析で人を検知する=沖電気工業提供 人身事故が続く踏切が大阪府の住宅街にある。全長約16メートル、健康な成人でも渡りきるのに20秒程度かかり、歩行者が列車にはねられて亡くなる悲劇が重なった。どうしたら事故を防げるのか。対策に頭を悩ませていた鉄道会社はこの春、最新技術を駆使して「魔の踏切」解消に乗り出した。 監視カメラの映像には踏切を歩く男性の姿が映し出されている。目の前の遮断機が下りた。「危ない」。そう思った瞬間、画面上に「パーソン(人)」と解析結果が示され、近くを通る列車の運転士に停止の信号が送られた――。 これは南海電鉄が試験的に導入した人工知能AI)を用いた検知システム作動の一場面だ。南海では3月から踏切1カ所にシステムを設置して事故防止の効果を検証している。 沖電気工業と丸紅ネットワークソリューションズが共

    「魔の踏切」を攻略せよ 事故防止に鉄道会社が導入した新システム | 毎日新聞
    memoryalpha
    memoryalpha 2024/05/10
    沖電気公式リリース https://www.oki.com/jp/press/2024/03/z23076.html 設置現場https://maps.app.goo.gl/WaJM2yvSeaJaKPk3A / たしかに長いし細くて渡りづらい踏切だわこれ
  • 大阪メトロ、鉄道機器の製造会社を買収 民営化後初 - 日本経済新聞

    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は16日、液晶ディスプレーなど鉄道機器の製造・販売を手がける交通電業社(大阪市)を買収すると発表した。買収額は非公表。民営化後で初めてのM&A(合併・買収)となる。買収により電子機器製造の技術を内製化してノウハウを蓄積し、製造コストの削減につなげる。2月29日付

    大阪メトロ、鉄道機器の製造会社を買収 民営化後初 - 日本経済新聞
  • 「鉄道だけ赤字はだめ」はおかしくないか 藻谷浩介さん、芸備線存続へ当事者意識を持つよう提言 庄原市で勉強会 | 中国新聞

    「鉄道だけ赤字はだめ」はおかしくないか 藻谷浩介さん、芸備線存続へ当事者意識を持つよう提言 庄原市で勉強会 存廃の岐路に立つJR芸備線への関心を高める勉強会「どうする どうなる芸備線」が19日夜、庄原市西城町の商業施設であった。地域振興に詳しい日総合研究所主席研究員藻谷浩介さん(59)が講演し「路線を廃止してよかったという例はない。地域が消滅するイメージがつくられる」と強調。当事者意識を持って向き合うよう提言した。 備後庄原―備中神代間(広島県庄原市、岡山県新見市)を対象に、JR西日と自治体による再構築協議会が近く始まるのを前に、市民グループ「芸備線魅力創造プロジェクト」と住民が共催。庄原、三次市や木次線沿線の島根県などの約80人が参加した。 藻谷さんは、道路や港湾などのインフラが公費で維持されているのに対し、「『鉄道だけが赤字はだめ』という議論はおかしい」と指摘。線路を自治体が維持管

    「鉄道だけ赤字はだめ」はおかしくないか 藻谷浩介さん、芸備線存続へ当事者意識を持つよう提言 庄原市で勉強会 | 中国新聞
    memoryalpha
    memoryalpha 2024/01/30
    たま駅長とかいちご列車で有名な和歌山電鐵(元南海電鉄貴志川線)の事例で、事業公募で選ばれた岡山電気軌道が重視した再生に重要な要素(´・ω・`)つ https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/soukou/chiebukuro/PDF/jirei_wakayama.pdf
  • 1センチの隙間 TXでレール破断 茨城・みらい平-守谷駅間【まとめ】

    17日午前7時4分ごろ、茨城県つくばみらい市下小目のつくばエクスプレス(TX)みらい平-守谷駅間で、つくば発秋葉原行き上り列車が走行中、運転台に停止信号が表示された。表示は一瞬だったため、運転士が後続列車に同区間の徐行運転を連絡。技術係員が現場に向かったところ、レールが幅1センチにわたり破断しているのを発見した。運行する首都圏新都市鉄道で原因を調べている。 同社によると、列車は同区間で徐行運転し、午前11時~午後0時には守谷-つくば駅間の上下線で運転を見合わせて仮復旧作業を実施。レール破断が見つかったみらい平-守谷駅間は終日、徐行運転とした。17日の終電後に格的な復旧作業を行って、18日始発から通常運行する。 影響で、TXは守谷-つくば駅間で上下計22が運休し、1900人の足が乱れた。同社は振り替え輸送や代行バスを運行した。 TXでは昨年2月にも、守谷-柏たなか駅間でレールが破断した。

    1センチの隙間 TXでレール破断 茨城・みらい平-守谷駅間【まとめ】
    memoryalpha
    memoryalpha 2024/01/18
    何が原因なんだろ。TXの安全報告書2023によると昨年2月のレール破断はレール頭部の傷が急進し破断に至ったとのこと(´・ω・`) https://www.mir.co.jp/company/safety_report2023.pdf
  • JR「特急くろしお」のライバル 紀州半島の高速道路をドライブ! 「くろしお」号・JRきのくに線の利用者減は、高速道路に原因が?

    memoryalpha
    memoryalpha 2023/12/28
    鉄道の赤字路線問題の考察に使える資料と言ってもいいレベルの動画(´・ω・`)
  • 「東京メトロの中古車、譲って!!」地方鉄道が欲しがる納得の理由 “隠れメトロ車”までいる!? | 乗りものニュース

    群馬県の上毛電鉄が、東京メトロで廃車となった03系の導入を発表しました。これで03系は熊電鉄や北陸鉄道など計4社に譲渡されることになったほか、台車のみなど部品単位での譲渡も。なぜここまで東京メトロの車両は人気なのでしょう。 中小私鉄にぴったりな18m級アルミ車両 中小私鉄にとって新型車両の導入は大きな投資を伴います。たとえば2023年11月、伊予鉄道が新型車両の導入を発表しましたが、その額は18両で約39億円。1両当たり2億1600万円ほどになります。 そこで中小私鉄が検討するのが中古車両です。こちらは額こそまちまちですが、現在はおおむね1両当たり1億円程度。新車の半額程度で導入できます。 大手私鉄にも中古車両譲渡に熱心な会社とそうでない会社がありますが、なかでも東京メトロ(旧営団地下鉄)の車両は、様々な地方の鉄道で見ることができます。なぜ東京メトロの車両が重宝されるのでしょうか。 拡大

    「東京メトロの中古車、譲って!!」地方鉄道が欲しがる納得の理由 “隠れメトロ車”までいる!? | 乗りものニュース
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/12/26
    いたれりつくせりかよ(´・ω・`) "中古車両の「現状渡し」ではなく、それぞれの鉄道会社向けに整備したうえで納車するため、人材やノウハウをあまり割けない地方の鉄道会社にとっては「価格以上」の価値"
  • 駅の改札口で「88万円なんて払えない!」と泣いている人を見かけたが、どうやら夫の定期券を1日借りたペナルティらしい

    JA811A @jtt17643 改札口で… 泣いてる女性が 旦那の定期券 通勤6ヶ月9月初めから使用開始を 今日借りて出かけたそう。 帰りに改札で引っかかり 駅員に呼び止められ発覚 定期券の区間が片道1280円だったようで、Suica定期券は没収 増運賃は…。 88万円なんて払えない!! 今日だけ借りて東京に行っただけなのに。 と。 pic.twitter.com/yJMmlPJfFj 2023-12-25 23:11:07 JA811A @jtt17643 警察来てたけど 高いクリスマス🎄プレゼントですな(笑) 改札で働いてたとき 名前や性別、年齢が相違ないか よく見てたな。 昔、新幹線定期の中抜きを見つけて 摘発したっけ。 不正しようとする奴ほど 入出場記録がうまく付いてなくて窓口に来たり、券売機で引っかかったりして、発覚しがち(笑) twitter.com/jtt17643/st

    駅の改札口で「88万円なんて払えない!」と泣いている人を見かけたが、どうやら夫の定期券を1日借りたペナルティらしい
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/12/26
    改札機のランプは私鉄やJRでまちまちらしいけど、ググったらJR北海道の場合、定期券登録情報の性別が男性なら緑ランプ、女性なら赤ランプが光るらしい。他にも身障者割引で白ランプとか。知らなかった(´・ω・`)
  • 島原鉄道「退職者が出たので運行できません」昼夕の3往復を運休へ 運転士不足が深刻化 長崎 | 乗りものニュース

    1人でも欠けるとダイヤを維持できない状況のようです。 運転士不足が慢性化 拡大画像 島原鉄道(画像:写真AC)。 長崎県内を走るローカル線・島原鉄道は2023年10月5日(木)、平日ダイヤを一時的に減便すると発表しました。 理由は、「10月に入り急遽退職者が出たため」としています。島原鉄道は運転士の退職で慢性的に人員不足となっており、新しく運転士を養成しつつ補充をすすめていましたが、さらに人手が減ってしまい、どうにもならなくなっているようです。 臨時運休となるのは昼間と夕方の計3往復。今月16日から、12月15日まで臨時運休が続けられます。 島原鉄道では、バスの運転士も慢性的な人手不足になっており、長崎空港行きも全便が運休中。一般路線バスも縮小や減便など、運行に打撃となっている状況です。 【了】

    島原鉄道「退職者が出たので運行できません」昼夕の3往復を運休へ 運転士不足が深刻化 長崎 | 乗りものニュース
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/10/06
    "平日ダイヤを一時的に減便""運転士の退職で慢性的に人員不足"“島原鉄道では、バスの運転士も慢性的な人手不足になっており、長崎空港行きも全便が運休中。一般路線バスも縮小や減便など、運行に打撃となっている”
  • なぜ亀有に行くのが難しいかを解説してやんよ

    これ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/trafficnews.jp/post/127759 関西人が亀有行くのが難しいという嘆きに対して「老害じゃね?」「スマホで乗換案内見ろ」と好き放題な罵倒がされているが、はっきり言って亀有を含む、JR常磐線の綾瀬~金町に行くのは東京もんでも難しんだよ! 増田は東京の西側ばかりで活動していて、ある日仕事で亀有の隣の綾瀬に行くことになった。だが路線図を見て行き方が判らなくなってしまった。 何故なら乗換駅のJR北千住駅には綾瀬~金町に行く各駅停車のホームが無いのである。 迷惑乗り入れ実は常磐線は列車線と緩行電車線の複々線になっており、各駅停車が走る緩行線は綾瀬で地下鉄千代田線に直結している。 北千住と綾瀬の間は地下鉄千代田線なのである。 当然北千住のホームの場所が問題となる。普通はこういう時は北千住駅手前で地下鉄が地上に出て常磐

    なぜ亀有に行くのが難しいかを解説してやんよ
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/08/31
    解説おつ(´・ω・`)
  • 【営業係数100000】乗客は私一人だけ:赤字ローカル線の極致、芸備線の旅(新見-東城-備後落合)【VOICEROID鉄道】

    2022/4/12追記: 芸備線東城ー備後落合間の営業係数が、先日JR西より発表されました。約25000とのことで、動画で紹介した有志による予測値より遥かに健全な収支状況のようです。 当チャンネルでは週1~3程度のペースで旅行動画や交通系解説動画をアップロードしております。旅先で友人に知識でマウントをとりたい方は是非ご覧ください。 BGM: 夏色ビードロ(まんぼう二等兵 さん) キューブスカイ(かずち さん) 超深海の遊泳(甘茶の音楽工房 さん) 報いの始まり(MusMus さん) 旅の景色 https://dova-s.jp/bgm/download12354.html やる気のないおてんば恋娘 https://commons.nicovideo.jp/material/nc217594 立ち絵: blueberry さん(https://seiga.nicovideo.j

    【営業係数100000】乗客は私一人だけ:赤字ローカル線の極致、芸備線の旅(新見-東城-備後落合)【VOICEROID鉄道】
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/08/29
    バスで40分のところを鉄道2時間もかかるのね。使い勝手も悪いが利用者減りすぎて本数減ったことによる負のポジティブフィードバックループも働いてるだろうね。ここまでよく存続したなご苦労さまとしか(´・ω・`)
  • 福岡市、カードのタッチ決済による利用額を1日最大640円へ - 鉄道コム

    福岡市は6月30日、福岡市営地下鉄で、クレジットカード等のタッチ決済による利用時に、1日の決済額を最大640円とするサービスを開始すると発表した。 福岡市営地下鉄の車両 このサービスは、福岡市営地下鉄が実施している、タッチ決済による地下鉄乗車の実証実験の一環として実施するもの。同一カードによる利用時、1日のタッチ決済による利用額が合計640円を超えた場合、決済額を1日乗車券と同額の640円とし、以降の利用額は請求しない。事前の手続きは不要。これにより、地下鉄の利用時に、1日乗車券を購入する手間を省略できるとしている。 サービスの利用イメージ 同様のサービスは、ロンドン地下鉄の交通系ICカードなどで先行事例があるが、福岡市によると、国内鉄道でのサービス提供は今回が初となるという。サービスは、7月7日に開始する。 福岡市営地下鉄のタッチ決済による乗車の実証実験は、現在は福岡市営地下鉄の全駅が対

    福岡市、カードのタッチ決済による利用額を1日最大640円へ - 鉄道コム
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/07/02
    これはいいねー(´・ω・`) “同一カードによる利用時、1日のタッチ決済による利用額が合計640円を超えた場合、決済額を1日乗車券と同額の640円とし、以降の利用額は請求しない。事前の手続きは不要”
  • 最北の廃線「天北線」、代替バスすら消える現実

    ローカル鉄道の廃止反対理由として、「鉄道がなくなると町がさびれてしまう」としばしば述べられる。遠隔地との交流が途絶え、経済的なダメージを受けてしまうとの考えからだ。しかし現実には、地域が衰退し鉄道の利用客が極端に減少してしまったからこそ廃止論議が起こる順番であり、今や公共交通機関を利用するのは高齢者と高校生だけとなっているのが実情と、各地で痛感させられる。 日国有鉄道は、1980年から国鉄再建法を背景に、バスへの転換が適当とされる「特定地方交通線」を選定。多くのローカル線が消えた。私鉄も経営難は同様で1960年代以降、廃止が相次いだ。それからも長い時間が経過した2020年代の今では、地域経済の衰退はよりいっそう深刻になり、今度は鉄道を代替したバスですら、各地で廃止の危機を迎えている。 路線バスも廃止の方向 特定地方交通線のうち最北の鉄道で、1989年5月1日に廃止された天北線の沿線も、音

    最北の廃線「天北線」、代替バスすら消える現実
  • 走行中の電車ドア施錠疑い、「撮り鉄」逮捕 | 共同通信

    Published 2023/01/26 17:35 (JST) Updated 2023/01/26 17:53 (JST) 走行中の電車のドアを特殊な鍵で施錠したとして、神奈川県警は26日、偽計業務妨害容疑で鉄道ファン「撮り鉄」の高校生2人を逮捕した。「JRの人に注意されたことがあり、困らせてやりたいと思った」と供述している。

    走行中の電車ドア施錠疑い、「撮り鉄」逮捕 | 共同通信
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/01/26
    “走行中の電車のドアを特殊な鍵で施錠したとして、神奈川県警は26日、偽計業務妨害容疑で鉄道ファン「撮り鉄」の高校生2人を逮捕した。「JRの人に注意されたことがあり、困らせてやりたいと思った」と供述”
  • 鉄道にも自動運転の波? テスト走行、続々と本格化 - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    鉄道にも自動運転の波? テスト走行、続々と本格化 - 日本経済新聞
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/01/02
    ポートライナーが登場した1981年はNECがPC-6001とPC-8801、富士通がFM-8、シャープがMZ-80Bを発売した年。一瞬すごいなと思ったが記事にもあるように前方確認する必要がないのでエレベータと大して変わらんのか(´・ω・`)
  • 「友達に自慢していたのに…」 スカイレール終了に驚く住民 代替バスに期待の声も | 中国新聞デジタル

    広島市安芸区の住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」の交通システムの運行を終える方針が伝わった5日、住民に驚きが広がった。全国的にも珍しい鉄路で「団地のシンボルだったのに」と残念がる声も。ただ、通勤・通学ラッシュ時以外には空席も目立ったという。代替バスによる利便性向上への期待も大きい。

    「友達に自慢していたのに…」 スカイレール終了に驚く住民 代替バスに期待の声も | 中国新聞デジタル
    memoryalpha
    memoryalpha 2022/11/06
    直近5年の決算見る限りこれはどうしようもないなと。山を造成して作った分譲住宅エリア。利用者増は天地がひっくり返っても見込めないし(´・ω・`) https://catr.jp/companies/190f0/10397
  • 「100円稼ぐのに10万円も掛かる路線」がある

    100円の収入を上げるために要した費用を示す指標である営業係数は、JR各社全体の数値までは公表されたデータから導き出せる。さらに各路線の営業係数を試算するには、収入と費用とを一定の考え方によって分配すればよい。収入、費用とも、輸送規模によって変動する項目を旅客人キロの比で、路線が存在するだけで生じる固定的な項目を営業キロの比でそれぞれ分配した結果、各路線の営業係数の推測値が得られる。 近年、一部のJR旅客会社は各路線の営業状況について、より詳しい数値の公表を行うようになった。JR東海を除くJR旅客会社5社からは詳細な旅客輸送密度が発表されており、さらにJR北海道を除く4社からは路線ごとの旅客運輸収入も示されている。そこで今回は、JR東海については『鉄道統計年報』の2014年度の数値、JR西日については2016年度の数値を使用し、それぞれ5年前の数値と比較することとした。 東海道新幹線が稼

    「100円稼ぐのに10万円も掛かる路線」がある
    memoryalpha
    memoryalpha 2022/02/20
    営業係数
  • 近鉄3線が描く△ 「中川デルタ」はなぜできた?林立する広告看板:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    近鉄3線が描く△ 「中川デルタ」はなぜできた?林立する広告看板:朝日新聞デジタル
  • 1