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    altid
    altid ティアキンの欠点の指摘は自分も感じていたが言語化出来ていなかった点で「遊び続けることに苦痛を伴う」ことを共有できたことはありがたい

    2023/10/24 リンク

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    tick2tack
    tick2tack まさかのAge of Wonders。今は4まででてるのね。ShadowMagicやっただけだわ。/ ”リンクの成長にも驚くほど「自由」がない” TotKの自由について考えると言うより、自分の期待する自由との差について考える、的な

    2023/07/17 リンク

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    behuckleberry02
    behuckleberry02 結論が端的に「PCのカスタマイズ性が皆無でつまらん」なら初手の自由の腑分けは不要では? 本題。ゼルダは元々アイテムで世界を拡張するゲームだったので、PCは成長しない。それが悪癖として残存してる気配はある。

    2023/06/25 リンク

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    trfth
    trfth 何ひとつ共感できなかった。そんなに難しく考える必要ある?

    2023/06/21 リンク

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    nekotetumamori
    nekotetumamori そもそもゼルダシリーズやった事は無いが任天堂信者のウザさに腐す目的でネタを緩く追っている者がこう言うのもアレだが、発売後直ぐにRTA記録樹立のニュース見た時点で実は中身の薄い作品なのだなと思っていた。

    2023/06/21 リンク

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    fukken
    fukken 「ちょっと手間がかかりちょっと面白くちょっと達成感がある」が沢山ある。報酬などなくても、遊びそれ自体が面白ければ問題ない。報酬でドライブする遊びの構造こそ不自然。ピンボールにストーリーなどなかろう。

    2023/06/21 リンク

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    Clock0311
    Clock0311 前作未プレイ、75時間遊んで未クリア、否定寄り。「ここが面白くなかった、それはこうだから」をこれだけ言語化できるのすごいし、こういうのが評価されてほしい。3つオープンワールド遊んで比較論できるのも強い。

    2023/06/21 リンク

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    tekken8810
    tekken8810 この方のOuter Wilds評もなんとなく貼っておいてみたり https://engineerism.com/2021/02/26/outer-wilds/

    2023/06/21 リンク

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    burabura117
    burabura117 本人が前半で言っているとおり、何から何までゲームに用意してもらわないと満足できない人なんだな。BotWの時からこの手の人は酷評してたから、今回も同じなんだろうなと思う。

    2023/06/20 リンク

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    centersky
    centersky ティアキンはどんな宝石より矢10本が出たときの喜びのほうがでかい気がする

    2023/06/20 リンク

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    proverb
    proverb 仲間が増えてわちゃわちゃするシステム楽しいし好きだけどしばらく遊んだ後はチューリ以外OFFにしちゃう。特にユンはケムリダケからの不意打ちしようとしてる時に範囲外に吹き飛ばしたり邪魔なこと多し。

    2023/06/20 リンク

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    snow113
    snow113 これはゲームが上手い人の理想、人は最高の報酬があればそれを求めてしまうし、出来なければ挫折のきっかけになる、少なくともこれまでのゼルダがユーザーに与えて来た達成感はその類ではないしTotKも然り

    2023/06/20 リンク

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    sekiryo
    sekiryo ここがダメというよりは自分の気に入った「自由」な方に動かせないからダメって批評はゴー専で王様を倒させるようにしろと自由がないとドラクエに切れてた小林よしのりを思い出させるな。

    2023/06/20 リンク

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    go_kuma
    go_kuma ティアキンて文字を見るたびに雛金のCMの音が再生される。名古屋圏の中高年にしか通じない話だけど。

    2023/06/20 リンク

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    rck10
    rck10 同意。良くも悪くもゲーマー視点。書いている通り"カジュアルゲーム"なんだから、NotForMeという話。"報酬系の差によるヒリつく選択"をオミットしちゃうと、それって"知育パズルゲー"だよね、という。

    2023/06/20 リンク

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    zzteralin
    zzteralin ひとことnot for meで済むのにこんな長文を書いてる所を見ると、よっぽど合わなかったし、かと言って代わりに夢中でやれるゲームも無いのだな。僕は楽しく遊んでるけど。

    2023/06/20 リンク

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    oroshi
    oroshi 難易度に関しては多分後で高難易度のマスターモードが追加されるよ/ただ公式の施策とかを見ると「現状でもまだ難易度が高い」と感じてる人もいるのが任天堂が対象としてるユーザー層/だからライト層にまでウケてる

    2023/06/20 リンク

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    longyang
    longyang 言ってることは分かるし割とフェアな書き方だと思ったけど、クリアしてないのにどうこう論じる姿はちょっと滑稽なようにも思えた。

    2023/06/20 リンク

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    neko2bo
    neko2bo カジュアルである事の良さと同時に孕むその限界は確かにあると思った。成る程な評だなぁ。そこまで含めて解決出来るゲームが、もし仮に現れるとしたら、それは、是非とも遊んでみたいです。

    2023/06/20 リンク

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    honya_neko
    honya_neko 筆者と同じことを一部感じてて言語化出来てると思った。報酬システムにせよこの筆者や私たちに合うのは結局冒頭で貶したベセスダのバグゲーだろうけどな!古参勢は何だかんだでstarfieldへの希望が捨てられてないでしょ

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    diesis
    diesis 次回作は従来のゼルダにしてほしい。もうオープンワールドは飽きた。ガケ登れなくていいしフィールドも1/6くらいでいい。音楽はいいけどベターっとテーマ音楽ループしてるのも悪くない。

    2023/06/20 リンク

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    Sinraptor
    Sinraptor 自由度について論じるなら、自由度とリアリティは背反であること、リアリティの不足を補うのはコミカルな要素である事について論じて欲しい。

    2023/06/20 リンク

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    bokukanochat
    bokukanochat 桜井政博がリスクとリターンがゲームの面白さとして大事って話をするけど、ティアキンは基本的にどちらも小さいよね。まぁゆえに莫大なボリュームが実現できてる(一喜一憂しない)んだろうけど

    2023/06/20 リンク

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    hetoheto
    hetoheto 本邦、民衆が絶賛モードに入ると批判は許さない空気になるので、こう言うレビューは尊重されるべき

    2023/06/20 リンク

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    misomico
    misomico “性癖のあるキャラクターデザインは良い”

    2023/06/20 リンク

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    ysync
    ysync ゲームのレビューなんてものがまず害悪。マーケや信者やアンチのデマは個別に否定すべきだが。合う合わないは人に拠るものだし、迷わず買えや、迷わずやれや。

    2023/06/20 リンク

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    kameyoh
    kameyoh bowは成長システム等のゲーム独自の仕様でしかない部分を削いでプリミティブなアクション・プレイスキルや創意工夫というプレイヤーの成長に重きを置いてるからこそ長年ゲーム離れしてた自分でもスッと入り込めた

    2023/06/20 リンク

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    zzz_zzzz
    zzz_zzzz "要所が固定であるアコーディオン式構成の,自由行動部が長・淡白すぎ"て話。そんな評者さえ75hやる設計は凄い。(TotKを150hでクリアし最高傑作の一と思う僕も「40~80hで同体験できる形に圧縮されてたら」と想像はします

    2023/06/20 リンク

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    golotan
    golotan プレイヤーに提供された自由が結果や報酬に結びつくことが、却ってプレイスタイルを縛る結果になることに制作スタッフが気付いてないわけないと思う。正直一周遅れに見えてしまった。自由の報酬は自由そのもの

    2023/06/20 リンク

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    Filone
    Filone ティアキンは「最高の続編」なので、ブレワイが面白かった人だけがやればいいと俺は思う。

    2023/06/20 リンク

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