記事へのコメント86

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Yauchi
    Yauchi 06/06「僕は(あくまで僕は)、コンビニは、まず『コンビニエンスな場』であるべきだと思います」

    2020/06/11 リンク

    その他
    hilda_i
    hilda_i 色んな人が来る所だから統一感よりも分かりやすさを、と。なるほど。/なんかあのデザインには社会の分断を感じたわね。コンビニの経営層にもユーザーの一部しか見えないような世の中なのかなって。

    2020/06/11 リンク

    その他
    tailtame
    tailtame 良いこと言ってる玉塚社長はもういないのか。日常的にコンビニを使うしかない人らが困るんだよな…インスタ映えも一過性。ザ・チョコレートくらいの狭い商品ならまだなぁ…あれも色でそこそこ分かるが

    2020/06/11 リンク

    その他
    miruna
    miruna 新型コロナ禍の真っ最中にそもそも手に取らないと判別し辛いところまで近寄らないといけないデザイン公衆衛生的にどうなの?みたいなところがある

    2020/06/10 リンク

    その他
    makoto15
    makoto15 デザイナーが感じるカッコいいと思うものは扱いずらいことが多い。デザイナーが作った書籍のノンブルの位置がページごとに違っていて目的のページになかなかたどり着けないことががった。

    2020/06/10 リンク

    その他
    ericca_u
    ericca_u “これはとても個人的な意見ですが、僕はローソンに「CONVENIENCE & ENTERTAINMENT」を掲げてほしいと考えていました。ローソンはコンビニの中でも、とても愛らしいコンビニであり、僕も大好きな場所です。”

    2020/06/10 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain ローソンの店内にいろんなデザイナーさんが関わってるのな。マチカフェデザートシリーズのこれでもかというゴシック字デザインとかは好きなんだけどなあ・・・

    2020/06/10 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija この記事も素人さんは読み解けてない感

    2020/06/10 リンク

    その他
    mashori
    mashori 食に興味のない人が食のPB手掛けると見落とし多いよな…という気持ち。そこを押し込んでアサインした責任は重いと思うのでコレは経営判断ミス。

    2020/06/10 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo ごんお前だったのか分かりやすかった旧PBをデザインしてくれていたのはという気持ち

    2020/06/10 リンク

    その他
    sunagi
    sunagi 支持。

    2020/06/09 リンク

    その他
    koonya
    koonya 誤字ったことがないやつだけが☆をつけなさい。機会がなくてデザイン変更後にローソン行けてないけど、どういう感じなんだろうなぁ。PBな軽食買わなくなりそうな雰囲気は感じるが。。

    2020/06/09 リンク

    その他
    d14a
    d14a “づけばいい」と言う人が多くいますが、近づくまでに一つの労力が生まれているのです。それが高齢者や視力の弱い方であればなおさらでしょう。”

    2020/06/09 リンク

    その他
    min222
    min222 “デザイナーの家をわざわざ晒して否定するなどもってのほかだと思います。”/“もっとも重要だった「コンビニエンス」を捨てしまったのではないか”

    2020/06/09 リンク

    その他
    yuhka-uno
    yuhka-uno "今回のデザインの一番の問題点は、もっとも重要だった「コンビニエンス」を捨てしまったのではないかと、という点です。" 他の人も言ってるけど、これデザイナーよりローソン側の問題なんだよね。

    2020/06/09 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 他社の失敗が教訓になってないんだよね(歴史に学んでないというか、10年前のことはみんな忘れてるというか)>https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201512/promotion-pkg/006583.php

    2020/06/08 リンク

    その他
    himitumandara
    himitumandara 納豆のパッケージは付箋のようだ。やわらかがオレンジでひきわりが黄色の根拠はなんだろう。

    2020/06/08 リンク

    その他
    florentine
    florentine “デザインは美意識の追求です。それは表面的な美ではなく、思想や意思を込めた意味での美意識です。それは哲学であり、倫理であり、人間らしさの希求”

    2020/06/08 リンク

    その他
    ufu235
    ufu235 デザインはけっこう良いと思うが、商品を手に取ってみてもワクワクしない。何故か、そりゃコスパ勝負のPB定番商品だからな。安けりゃ今まで通り買うが、デザインを好んで買う客層が増える商品展開とも思えない。

    2020/06/08 リンク

    その他
    burabura117
    burabura117 今回挙げられている問題は、美意識以前の問題だとは思う。ただ、やろうとしたことはわかるし、この方向性が仮に成功していたら、MUJIは国内さらにしんどかったろうなとも思う。

    2020/06/07 リンク

    その他
    rAdio
    rAdio ユニバーサルなサービスを捨てて儲かる層へ選択と集中したいんだろうな、という意見については、確かにあのデザインコンセプトからはその通りだと感じさせられる。

    2020/06/07 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino ローソンは競争が激しいユニバーサルサービスから撤退して、儲かる客ドメインだけに選択と集中したいんだろうなぁ。ナチュラルローソン以外の無印ローソンのフランチャイジー加盟店にとっては地獄だけどな。

    2020/06/07 リンク

    その他
    porquetevas
    porquetevas 洗剤のようなストック期間が長いものについて同様のデザイン戦略でヒットしたものはあるが、それを思い立ったらいつでも手にしてすぐに消費すべき食品に適用したのが間違いだと思う

    2020/06/07 リンク

    その他
    leiqunni
    leiqunni 商業デザイナーはアーティストか。デザイナー。ローソン担当。批判してるネット民。誰も悪く無い。またはデザイナーとローソン担当が悪い。売上変変わらずなら分かりにくくなっただけ。売上上がるなら、他社も追従。

    2020/06/07 リンク

    その他
    teruyastar
    teruyastar 日本語、英語、中国語、韓国語の4言語併記となるとこういうシンプルなパッケージになるのかな? 実際に老人や働く人にとってどれだけめんどくさいのか、売上がこの後どっちに傾くかは気になるところ。

    2020/06/07 リンク

    その他
    mochinki
    mochinki nendo に依頼した時点で、ローソンはPB商品をインテリアの一部にしたかったのではないかと思ってる

    2020/06/07 リンク

    その他
    ht_s
    ht_s ブコメ読んで誤字修正されてるんですか~。じゃあ「いずれにせよ」が「いずれによせ」になってます。

    2020/06/07 リンク

    その他
    nowandzen
    nowandzen “「バズったんだから成功だ」という言説には、僕は断固としてNOをつきつけたい” ほんとこれ。以前から不快で意味不明なCMに対して「話題になったもん勝ち、記憶に残ったもん勝ち」みたいな言説あって辟易してた

    2020/06/07 リンク

    その他
    horseshoe-30
    horseshoe-30 Webデザインを複数のデザイナーに依頼しているが、ターゲット無視のデザインが度々くるのは、このヘンのエラいデザイナーの影響なの?ターゲット無視して「ていねいな生活感」だけ出してくるの、ほんとやめて。

    2020/06/07 リンク

    その他
    als_uz
    als_uz DESIGNを捨ててDesignをしてしまったと

    2020/06/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ローソンのPBデザインについて思うこと #ローソンPBに思う|KEITA MAKINO | DE Inc.

    この件に関しては、あまり口を開かないほうがいいだろうと考えていました。どう言葉を選んでも「批判的...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/31 techtech0521
    • thotentry_hatebu1972020/12/12 thotentry_hatebu197
    • honeybe2020/06/12 honeybe
    • rokuzeudon2020/06/12 rokuzeudon
    • momizikeiko2020/06/12 momizikeiko
    • Yauchi2020/06/11 Yauchi
    • rikuo2020/06/11 rikuo
    • hilda_i2020/06/11 hilda_i
    • tailtame2020/06/11 tailtame
    • miruna2020/06/10 miruna
    • toksato2020/06/10 toksato
    • bulldra2020/06/10 bulldra
    • dododod2020/06/10 dododod
    • FTTH2020/06/10 FTTH
    • makoto152020/06/10 makoto15
    • ericca_u2020/06/10 ericca_u
    • kasoken2020/06/10 kasoken
    • yonyon_yossy2020/06/10 yonyon_yossy
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事