記事へのコメント118

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola (中身読んだら実際にいかに厳しいかのオンパレードだった)大企業がめったに解雇をしないのは事実/長く勤めることが前提の各種制度

    2022/01/15 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one アメリカとかが緩いだけで、実はむしろ普通なんじゃないかという話。

    2022/01/11 リンク

    その他
    georgew
    georgew 様々な要因の積み重ねによって、大企業があまり解雇をやらないというだけのこと > なるほど確かに。緩和すべきはむしろ失業保険の給付条件ではないかとも思った。

    2022/01/10 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen 退職勧奨も結構えげつなかったりするのでなあ(そして自己都合退職にするという

    2022/01/10 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa "役に立たない人間を簡単に解雇する世の中というのは、役に立つ人間だけを採用する世の中を意味します。何も仕事を覚えていない新卒は「役に立たない」側なのです。" 何のために大学で学んでいるんだ……

    2022/01/10 リンク

    その他
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 存在する解雇規制は判例法で制定法じゃない(訴訟しないと使えない上に判例変更の恐れがある)からな。かつ企業が大量解雇したがらないのは「ブラック企業という悪評」を恐れてるのであって法規制の問題じゃない

    2022/01/09 リンク

    その他
    ashigaru
    ashigaru すでに多数コメがあるように、判例で職務を見つけてやらないとならないとないっているからでしょう、濱口先生もそれを指してジョブ型でないと言っていたのでは?そういえばIBMロックアウト解雇訴訟、和解になってた。

    2022/01/09 リンク

    その他
    shisanin
    shisanin そもそも28位って低い方じゃないのか?GAFAをうらやましく思うなら、米国並みにしろよ。こんな生ぬるいこと言ってるから、みんな日本に投資するくらいなら米国に投資しようってなってるんだよ。

    2022/01/09 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 新人アニメーターの年収が少ないのが時々話題になりますが、終身雇用が無く(そもそも雇用では無くプロジェクト単位の業務発注が多い)経験者以外を使う利点が雇用側に無いから。いつか一般企業もそうなる?

    2022/01/09 リンク

    その他
    lawikakog
    lawikakog ヘル日本は仕事を干すなどして辞めるように仕向ける実質的な解雇が横行してるよね。真面目だけど仕事できないおっさんが居座り続ける世界

    2022/01/09 リンク

    その他
    ch1248
    ch1248 政府主導で「日本は解雇規制が厳しい」という形に持っていってるからなあ。企業からの要請だとは思うけど、法律上での解雇の大義名分が欲しいのかも。

    2022/01/09 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r オランダと比べたら,そりゃそうだろう,と思う。/法律で規制されてなくても訴訟リスクがあるなら,やっぱりしにくいってことでは?。

    2022/01/09 リンク

    その他
    n_y_a_n_t_a
    n_y_a_n_t_a 大企業が自らに課した解雇規制がたまたま維持可能な制度だっただけか。しかもその規制は「整理解雇」だけだしな。

    2022/01/09 リンク

    その他
    m_yanagisawa
    m_yanagisawa たしかに身近に会社クビになった人みかけるな。

    2022/01/09 リンク

    その他
    Ingunial
    Ingunial 大企業だけ解雇がしづらくて格差が固定されてるの地獄だよね。

    2022/01/09 リンク

    その他
    goblin-tai
    goblin-tai 単に大企業がめったに解雇しないだけ→裁判起こされたら負けるから解雇しない。企業側が裁判で負けることをもって一般的に解雇規制と言ってるんだろう。裁判で勝てるようになれば企業はじゃんじゃん解雇するよ

    2022/01/09 リンク

    その他
    pixmap
    pixmap 『役に立たない人間を簡単に解雇する世の中というのは、役に立つ人間だけを採用する世の中を意味します。』ここには同意しない。その職場では役に立たないだけで、他の職場なら役に立つことなんてよくあるから。

    2022/01/09 リンク

    その他
    Baru
    Baru 論考には賛成しないが「退職金や賃金体系などを、長期勤続を前提にしないフラットな形に変更すること」には大賛成。ボーナスも比率を下げるべき。

    2022/01/09 リンク

    その他
    Baybridge
    Baybridge これ何週目の議論という感じ。/金銭解雇ルールのない現状はスパスパ解雇の中小企業も不文律ルールにがんじがらめの大企業もどちらにとっても不幸な状態。

    2022/01/09 リンク

    その他
    bodibod
    bodibod 何この雑な論考

    2022/01/09 リンク

    その他
    hilda_i
    hilda_i 何度もクビを切られて就活して職を転々とするって、辛くてくたびれることだと私は思う。もし全体的にそんな世の中になって、他人より稼げるとか食べて行けると思ってる人は、どんだけ自信家で傲慢で阿呆なのかしら。

    2022/01/09 リンク

    その他
    natsukitchen
    natsukitchen 中小企業に突然即日解雇されたことあったわ。労働審判やって勝ったけどこっちの弁護士の不手際で痛み分け程度にしかならなかった。いま思い出しても悔しい。

    2022/01/09 リンク

    その他
    wapeh87608
    wapeh87608 その一方フジテレビはリストラせず早期退職に特別加算金1億円だしたり、電機メーカーも4000万円上乗せしたりバブル世代に対しては、すげー気をつかってる。その金で次世代に金なる産業つくってやれよと思うが

    2022/01/09 リンク

    その他
    pekee-nuee-nuee
    pekee-nuee-nuee 味わいのあるイラストだ

    2022/01/08 リンク

    その他
    myjiku
    myjiku 経済全体に雇用が潤沢にあるかが大事で、ある企業が雇用継続するかはどうでもいい。前者を軽視して後者を重視する人たちがずっと問題。

    2022/01/08 リンク

    その他
    multipleminorityidentities
    multipleminorityidentities ま、業種や職種や規模によるよね。日本より厳しい国があっても全然驚かないけど。

    2022/01/08 リンク

    その他
    soppo-muke
    soppo-muke 弁護士が書いているのに、法律や判例で説明していなくて、雑な印象論になっている

    2022/01/08 リンク

    その他
    prograti
    prograti OECDのレポートを見ると不当解雇規制は欧州各国とそれ程変わりませんが解雇手続きや解雇における補償(退職金など)の項目がスコアが低いようですね。 https://bit.ly/3n6K28J

    2022/01/08 リンク

    その他
    z3ZCiizk
    z3ZCiizk 法律はそれほど厳しくないけど過去の判例のせいで厳しくなっているから、解雇要件をあらためて明示して緩和した方が良いって話でしょ。

    2022/01/08 リンク

    その他
    nanamino
    nanamino 「実際は大企業の正社員という非常に狭い範囲の人々の間でしか妥当しないことは、考えてみればすぐわかるでしょう。」…そんな当たり前の事を、考えてもみない人が多いからなあ

    2022/01/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「日本は解雇規制が厳しい」というのはウソだった件|弁護士ほり

    解雇規制は国際的に見て厳しいの? 日解雇規制は厳しすぎるとか、解雇規制を緩和して雇用を...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/30 techtech0521
    • tundrese2023/01/20 tundrese
    • ya--mada2022/05/23 ya--mada
    • z10a41dcb2022/05/23 z10a41dcb
    • teruyastar2022/02/03 teruyastar
    • paravola2022/01/15 paravola
    • deep_one2022/01/11 deep_one
    • smokeymonkey2022/01/11 smokeymonkey
    • georgew2022/01/10 georgew
    • chinpokomon_master2022/01/10 chinpokomon_master
    • and_hyphen2022/01/10 and_hyphen
    • yogasa2022/01/10 yogasa
    • bogus-simotukare2022/01/09 bogus-simotukare
    • ashigaru2022/01/09 ashigaru
    • shisanin2022/01/09 shisanin
    • namonakitendon2022/01/09 namonakitendon
    • sawarabi01302022/01/09 sawarabi0130
    • takeishi2022/01/09 takeishi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事