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136 京都の文化的権威は、いかに創られたか|雑誌『広告』
「京都は日本の文化を代表している」というイメージは、国内のみならず国際的にも受け入れられている。... 「京都は日本の文化を代表している」というイメージは、国内のみならず国際的にも受け入れられている。京都市は「世界が憧れる観光文化都市」を標榜し、「京都が日本の財産、世界の宝であることをアピールする」京都創生PRポスター「日本に、京都があってよかった。」を2007年から発表している。 2007年に発表された最初の京都創生PRポスター。嵐山にある渡月橋の写真を使用 画像:「京都市情報館」ウェブサイトより筆者は、京都に暮らして20年以上になるが、このまちをPRするポスターを見るたびにもやもやしてしまう。かつて天皇が住む「みやこ」であったにしても、いまは日本の首都ではなく、いわば一地方都市に過ぎない。確かに、国宝や重要文化財は数あるが、それらをもって「日本の財産、世界の宝」とまで言い切るスタンスにはずっと違和感があった。だからこそ、あらためて「京都の文化的権威」と向き合ってみたいと思った。 このテー
2023/09/25 リンク