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123 同人女の生態と特質 ~ 漫画家 真田つづる インタビュー|雑誌『広告』
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123 同人女の生態と特質 ~ 漫画家 真田つづる インタビュー|雑誌『広告』
かつて、「大衆文化」と「サブカル」の間にははっきりと境界線があった。もともと日本では、漫画やアニ... かつて、「大衆文化」と「サブカル」の間にははっきりと境界線があった。もともと日本では、漫画やアニメ、ヒップホップ音楽など一部の人たちが享受するコンテンツなどを指して(「サブカルチャー」の本来的な意味ではなく)「サブカル」と呼んでいたが、いまやすべて大衆文化となっている。サブカルは商業的な力学のもとに大衆文化へと同質化していく特性があるのだ。 だが、そこには数少ない例外がある。そのひとつが二次創作の世界だ。かつてサブカルだった、そしていまや大衆文化となった漫画やアニメ、ゲームなどの「原作」をベースに、ファンたちがつくりあげる二次創作。それらは大衆の目に触れにくい場所で、しかし計り知れないほどの規模と強度のコミュニティを形成し、今日も生み出され続けている。 二次創作は原作に対するファンアート的な立ち位置でつくられる文字どおり「二次的」なものだ。著作権的にも限りなくグレーな創作物であるがゆえに、