記事へのコメント76

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    coffeeglass
    coffeeglass 文科省に問い合わせた結果 https://x.com/kikumaco/status/1775720949205364768?s=46

    2024/04/12 リンク

    その他
    ryotarox
    ryotarox 表現だから教室というチームでは順序を揃えよう、という意図はわかるけど、ならば問題の文章も順序を式と統一しては。「4枚の皿にりんごが5つずつ」ではなく「りんごが5つ載った皿が4枚」と書くとか。意地悪せずに。

    2024/04/12 リンク

    その他
    cyph
    cyph その要領に従うと多ロケール対応する必要がありそうだが。いや、りんごが4つも4つのりんごもどっちでもいい気がする

    2024/04/10 リンク

    その他
    brain-box
    brain-box 学習指導要領は文科省が出す教科指導の基準となる公文書。学習指導要領解説は、便宜上文科省が出す特定の教員たちによる解説書、という違い。解説に[かけ算順序」が書かれたのは今回が初めてではなかったか。

    2024/04/09 リンク

    その他
    pazl
    pazl 一生この問題ネット上にあるな。

    2024/04/08 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki 順序必要派は国語(言語表現)の話をしており順序不要派は算数(計算)の話をしているので永遠に噛み合わないと思う

    2024/04/08 リンク

    その他
    xlc
    xlc 「マニュアル通りできること」に教育の価値を置きすぎてる。算数嫌いを増やす効果しかないだろう。うちの会社だと「日本は細かくてイヤ」とのことで、有能な人は対日業務につきたがらないという効果があるようだ。

    2024/04/08 リンク

    その他
    ton-boo
    ton-boo リンゴを5個ずつ4つの皿に配ったって、4つの皿に1個ずつ配って5周したっていいじゃんね

    2024/04/08 リンク

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal この話の元は順序が逆でバツをもらったところからだと思うが、教師にバツにしないように指導する、問題文に順序について問わない、問うを記載するのが行き着く結論だと思う。

    2024/04/08 リンク

    その他
    kotetsu306
    kotetsu306 現場では掛け算順序を「答えの単位と同じ方の数字を先に書く」みたいな単なる操作ルールとして教えている。まさにコーディングルールが形骸化するアンチパターンに陥っている

    2024/04/08 リンク

    その他
    vndn
    vndn 『採点基準は設問に含めるべきではないかと思います。』学校内でのテストなら、授業中での指示で代替すべきと思う。「絵を描くのではなく計算しろ」とか「足し算でなく掛け算を使え」とか、基準はかなり多いので。

    2024/04/08 リンク

    その他
    kjin
    kjin 「表す順序を日本と逆にする言語圏があることに留意する」「逆でもよい」てあるのはこの辺きちんと保持してる感“正しい正しくないの話をしてもしょうがないです。適切かどうかではないかと。”

    2024/04/08 リンク

    その他
    himakao
    himakao 現実で順番が固定されてないのに、無理やり固定して混乱が生じる懸念がないのが不思議で仕方ない。 どうしても順番を確認したいなら設問で確定させてないからダメなんだよ。

    2024/04/08 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “日本では、掛け算記号があるものはほぼすべて「x5」となっています。一方で、英語圏では「2x」とか「3x」とか、逆ということがわかります。この違いは「りんご4つ」「4 apples」という母語の語順に由来?”

    2024/04/08 リンク

    その他
    kTomoyuki
    kTomoyuki 指導要領の話をすると言ってナチュラルに解説を出す時点で読む気を無くす。

    2024/04/08 リンク

    その他
    mlkw
    mlkw 「りんごが乗った皿が3枚、みかんが乗った皿が4枚ある。りんごは皿の上に6個ずつ、みかんは5個ずつある。りんごとみかんはそれぞれ全部で何個?」みたいなのでいいじゃん>何も考えずに問題文の数字を掛け算

    2024/04/08 リンク

    その他
    hom_functor
    hom_functor 順序強制に教育的効果があるかというのをきちんと調べた実験というのは少ないが、対照実験の結果有意な効果がみられなかったという調査報告は出ている。効果があるというなら後付けの正当化なんかせずデータを

    2024/04/08 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin 物によっては、コーディングルールの問題とは言えない場合もあるので…。行列、四元数、カップリング(腐)とか。ただし、小学校教諭の採点基準とは一致してないと思われるけど。

    2024/04/08 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 これは量の概念で、単純な順序の話じゃない。数と量なのだけど、そこの理解度を確認しないと意味がない。数学のように途中式をかせるべき。後、数学文学が国語だったら赤点のような文章なのも問題。誘導に失敗

    2024/04/08 リンク

    その他
    babandoned
    babandoned かけ算の順序問題は、最も躓く単元である割合に備えるためという話ではなかった? https://flute23432.blogspot.com/2021/02/blog-post_14.html?m=1

    2024/04/08 リンク

    その他
    justsize
    justsize 学習指導要領はゴールの姿であって途中経過の姿じゃないのよね。2年生の発達段階では交換法則を用いて求積する(アレイ図を用いて半具体物にして考える)ことと、具体的な場面(順序がある)を一緒にする方が混乱す

    2024/04/08 リンク

    その他
    spiral
    spiral 順序ではなく、単位にフォーカスしたほうがいいのでは。算数で躓く子の多い速さの問題への入口としても単位を意識させるって形で教えられないかな…

    2024/04/08 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non ここにも書かれている通り、整数掛算の順序への拘り自体が算数数学と何の関係もないものなんよね。

    2024/04/08 リンク

    その他
    gosei
    gosei テストの問題文にどう記述されていれば、正しい順序がひとつになるのだろう。「(ひとつ分)×(いくつ分)の式で表して計算しなさい。」とか?

    2024/04/08 リンク

    その他
    plutonium
    plutonium もう答えは出てるのよな

    2024/04/08 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 これでいいと思うけど、なぜか溝は埋まらないのよねえ

    2024/04/08 リンク

    その他
    kgkaaz
    kgkaaz 数学にも芸術点があるんですね。フィギュア(数)だけに

    2024/04/08 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 学習指導要領と学習指導要領解説の区別がついてない時点でこの議論に参加する資格はない/掛け算の順序固定で「分からないまま掛け算を立式する子ども」を救えてないから問題なんですよ

    2024/04/08 リンク

    その他
    albertus
    albertus 数の学びの本質は抽象化だよ。それが分かってないのは、数学の1番重要な部分を理解してないということ。

    2024/04/08 リンク

    その他
    scorelessdraw
    scorelessdraw まぁ大人は自分が小2だった頃をほとんど忘れているからな。ちょうど明日始業式だけど、小2の時自分がどうやって新しい教室に行ったか覚えている人いる?

    2024/04/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    掛算の順序と学習指導要領 - きしだのHatena

    あいかわらず掛算の順序の話がもりあがってるようなのだけど、コーディングルールの話なんだから計算の...

    ブックマークしたユーザー

    • sterope2024/04/15 sterope
    • coffeeglass2024/04/12 coffeeglass
    • ryotarox2024/04/12 ryotarox
    • yamada_k2024/04/11 yamada_k
    • cyph2024/04/10 cyph
    • brain-box2024/04/09 brain-box
    • crexist2024/04/09 crexist
    • NSKUN2024/04/09 NSKUN
    • bayan2024/04/08 bayan
    • pazl2024/04/08 pazl
    • tasukuchan2024/04/08 tasukuchan
    • htnmiki2024/04/08 htnmiki
    • xlc2024/04/08 xlc
    • cu392024/04/08 cu39
    • ton-boo2024/04/08 ton-boo
    • ene0kcal2024/04/08 ene0kcal
    • kotetsu3062024/04/08 kotetsu306
    • juneboku2024/04/08 juneboku
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事