記事へのコメント86

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    georgew
    georgew 同意見。中国製EVも刺客に。安いだけにたぶん商用は中華EVに席巻される可能性ある。HVの呪縛で完全に出遅れた日本車勢は存続の危機にあると言っても過言ではないと思う。

    2021/06/11 リンク

    その他
    blueribbon
    blueribbon 「NIOのEVは大容量バッテリーが売りです。…NIOでは充電する代わりに、バッテリーごと交換するシステムを開発。バッテリーを積み替える交換ステーションは中国にすでに200カ所ほどありさらに増やす計画が…」

    2021/06/06 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX まあそうだろうなあ……。結局部材も内製の方向に行くんだろうな……。Apple の成功モデル考えるとどんどん自前にしていってるもんなあ……

    2021/06/06 リンク

    その他
    tarodja3
    tarodja3  ...まあ、どれだけ売れるか..見てみましょ!..たのしみですな、、、、

    2021/06/05 リンク

    その他
    rdlf
    rdlf モデル3が安くてもオートパイロットはオプションで90万近いじゃん。そしてNIOの全個体電池を乗っけるのに充電時間がかかるとか書いていなんだかなぁ。日本車が安泰じゃないのは確かだけどこの記事はどうかと。

    2021/06/04 リンク

    その他
    mn_kun
    mn_kun 最新状態をKeep笑

    2021/06/04 リンク

    その他
    kamiokando
    kamiokando トヨタの水素自動車には個人的に期待してる。改善を重ねて実用化して欲しい。周りがEV一色になった時にぼんやりとだけどちょっと怖い気がする。

    2021/06/04 リンク

    その他
    foom_99
    foom_99 全固体電池の特許はトヨタとパナソニックが握ってるわけで、ソフトウェアは投資さえできれば後でも構わないわけで、日本企業はそんな劣勢ではないと思うんだよなぁ

    2021/06/04 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 日本のユーザーが期待してるような、ほとんどメンテナンスしなくても安全安定に何万kmも走ってくれる車とは正反対の代物なので、日本市場にはあまり影響なさそう。市場そのものがシュリンクして見限られる方が心配

    2021/06/04 リンク

    その他
    i_ko10mi
    i_ko10mi クラシックカー好きがいたり自然災害多かったり年寄りが多かったりするから、ある程度ガソリン需要は残るだろうけど、テスラが雨漏りしなくなったら一気に伸びるのではないかとは思ってる。

    2021/06/04 リンク

    その他
    hiruhikoando
    hiruhikoando EVに完全にシフトしたら日本より先にロシア(調べたらものすごい勢いで現実逃避している…)とOPECが頓死すると思うが。その上でウイグル問題が浮上している訳でね。

    2021/06/04 リンク

    その他
    peach_333
    peach_333 トヨタが下請けにこだわらなくなったらトヨタは守れても日本経済は終わるので、どっちにしてももう終わり。

    2021/06/04 リンク

    その他
    demcoe
    demcoe でもMTがないからなぁ~

    2021/06/04 リンク

    その他
    dltlt
    dltlt 次期の(?)モデルYでリアセクション骨格を一発で「ギガ鋳造」するようになるというけど、修理不能っぽくてちょっとな……>https://www.youtube.com/watch?v=kzXYZngXGyE

    2021/06/04 リンク

    その他
    dame_maru
    dame_maru それ以外の製造業もマルっとヤバいよん。

    2021/06/04 リンク

    その他
    astefalcon
    astefalcon 2ページ目にテスラは車体がアルミの鋳造で作られてる云々って書いてるけど(どうも筆者が適当に書いてるとしか思えないが)本当ならそんな車に乗りたくない。金属疲労が怖すぎるだろ。

    2021/06/04 リンク

    その他
    z1h4784
    z1h4784 最近はテスラを見る意味はなくなってきたかな。イーロンマスクは品質向上もサポートも興味ないみたいだし、そもそも高級車しか作らないから。すでに台数ベースの世界シェア1位はGMに入れ替わっている

    2021/06/04 リンク

    その他
    masadasu
    masadasu 自動運転と電気自動車は関係ありませんガソリン車でも出来ます。補助金80万円というけど、それ国民の税金やん。「航続距離400キロで実売200万円以下の電気自動車」普通のガソリン車なら150万円です。

    2021/06/04 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 5年前に「日本の自動車業界はこれから斜陽だ」といったら口角泡を飛ばす勢いで噛みつかれたもんだが、案の定って感じだなぁ

    2021/06/04 リンク

    その他
    sin4xe1
    sin4xe1 エンジンとそれに纏わる補器関連の仕事をどう畳むかにかかってるのかしらん/インバータとエンジンの協調とかやってたくらいだからモータのみなんてトヨタだったらお茶の子ちゃうかな

    2021/06/04 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white 電気に関しては建物経由で交換するとかバッテリー差替え系になりそうだなあと思う、現状日本で運用するには問題が多い

    2021/06/04 リンク

    その他
    monochrome_K2
    monochrome_K2 日本の評論家は欧州車びいきの傾向が強くそこにアメリカのテスラが加わったことでより辛口な話になるんだろうけど実はテスラのお膝元のアメリカで日本車が一番評価されているのは皮肉な気がする

    2021/06/04 リンク

    その他
    hibiki0358
    hibiki0358 業界の犬の自動車評論家が何言ってんだ???自分の仕事が無くなることを心配してるだけやろ〜

    2021/06/04 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R これ水素にしろ電気にしろ、結局ステーション設置の展開で決まるだけなのよ。クルマの動力性能/価格なんて問題じゃない。むしろクルマ本体なら自動化技術の方がよほど命運を分けるよ。

    2021/06/04 リンク

    その他
    n_231
    n_231 まぁ破壊的イノベーションに既存大企業が対応できないのは世の常なのでしょうがない。今のテスラは「金持ちのおもちゃ」だが20年後はエンジン自動車がそちら側になる。

    2021/06/04 リンク

    その他
    luxon0314
    luxon0314 現状、半導体不足でラインがストップするぐらいだから、メーカーがEV化について本当についていけるのか?更にサブプライムの問題をどうするのか課題が山ほどある。現場は"ヤバい"なんて言っている場合じゃないだけど

    2021/06/04 リンク

    その他
    humid
    humid 五味康隆さんはエンジニアリングや製造システムの視点から見た車業界の分析が私が知る中でダントツの記者なのでこの言葉は重いよ。今テスラのモデル3は作った傍から売れているし我が家にも来月に納車される。

    2021/06/04 リンク

    その他
    tondol
    tondol 補助金込み200万だったらヤリスデミオあたりと同等でしょ。充電しやすい環境で新しいもの好きの層だったらこっちに流れる可能性は十分あるよねぇ。まぁ車持っていないんですけど

    2021/06/04 リンク

    その他
    odakaho
    odakaho 自動運転で修理工場まで自走するようになると思うから、「メンテが面倒だから」みたいな理由で余裕こいてるようだと、将来的にはやっぱ厳しいんだろうなって思う。

    2021/06/04 リンク

    その他
    IIl
    IIl メインストリームはEVになると思うんだけど、一方で内燃機関も趣味のものとして残るんじゃないかな。ちょうどスイスの機械式時計みたいに。マツダはそのポジション狙ってる気がする

    2021/06/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「このままでは日本車は本当にヤバい」自動車評論家が決死の覚悟でそう訴えるワケ 日本人が知らないテスラの野望

    2021年4月19日、中国・上海で開催されたモーターショー「Auto Shanghai 2021」のメディア内覧日に、展示...

    ブックマークしたユーザー

    • bbquenny2021/06/15 bbquenny
    • georgew2021/06/11 georgew
    • daisukeeHTN2021/06/07 daisukeeHTN
    • blueribbon2021/06/06 blueribbon
    • gooseberry07262021/06/06 gooseberry0726
    • KoshianX2021/06/06 KoshianX
    • tarodja32021/06/05 tarodja3
    • frq4402021/06/04 frq440
    • rdlf2021/06/04 rdlf
    • aaru20152021/06/04 aaru2015
    • mn_kun2021/06/04 mn_kun
    • teruyastar2021/06/04 teruyastar
    • kamiokando2021/06/04 kamiokando
    • mononoyurei2021/06/04 mononoyurei
    • otakky2021/06/04 otakky
    • foom_992021/06/04 foom_99
    • tobetchi2021/06/04 tobetchi
    • IkaMaru2021/06/04 IkaMaru
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事