記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kazu-kingchan
    kazu-kingchan ビジネスドリブンで組織が動く、その上でテック側も最適化を図っていく。刺激を受ける内容でした。

    2019/08/20 リンク

    その他
    golden_eggg
    golden_eggg Slack程の規模だからこその判断ですよねという気もするし、「サービス優先」という言葉を都合良く使って負債から目を逸らすのは本末転倒でアカンよね(という自戒)

    2019/07/31 リンク

    その他
    fujya
    fujya サービスの成長に全振り。負債は利息分を返済する計画をたてられるなら全然有りだと思うよ。にしても年単位での成長速度が早い・・・このスピード感大事だなー

    2019/07/28 リンク

    その他
    ryo_n574
    ryo_n574 面白い

    2019/07/28 リンク

    その他
    yo_waka
    yo_waka めっちゃ負債抱えつつもプロダクト優先でいく判断

    2019/07/27 リンク

    その他
    mgrstr
    mgrstr そんな組織拡大してても初期構築時のアーキテクチャでそれなりにいけるってのすごいなあ

    2019/07/26 リンク

    その他
    iwashi86
    iwashi86 "社内向けのエヴァンジェリズム活動を始める。会社のプロセスに従う。会社のやり方に合わせてプランニングし進捗をレポートするように。スポンサーとなるエグゼクティブを見つける。"

    2019/07/26 リンク

    その他
    umai_bow
    umai_bow 視座が高い話だ

    2019/07/26 リンク

    その他
    hasegawatomoki
    hasegawatomoki Slackは設計的に機能がワークスペース内に閉じてるので、という特殊性もあったんじゃないかな。「ワークスペースごとにシャーディング」できるというのは相当恵まれた設計な気がする。

    2019/07/26 リンク

    その他
    deokisikun
    deokisikun "① 社内向けのエヴァンジェリズム活動 ② 会社のプロセスに従う ③ スポンサーとなるエグゼクティブを見つける というのは、どんな会社であれ参考になる考え方ではないでしょうか。" ぐう正すぎて素敵。拡大の話おもろ

    2019/07/26 リンク

    その他
    fjwr38
    fjwr38 2016年当時は割とザルだったんだな〜

    2019/07/26 リンク

    その他
    manchose
    manchose リアルな話が聞けてめっちゃいい 負債返却のタイミングは自分含め多くのエンジニアが直感的に感じるタイミングよりも後にすべき場合が多いのかもな あのslackがここまでプロダクト優先で成長し続けたという事実は重い

    2019/07/26 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 『データベースストレージのスペシャリストや、ジョブキューシステムのパフォーマンスをチューニングすることに情熱を傾けられるようなスペシャリスト』これは本当に向き不向きがあるやつ。

    2019/07/26 リンク

    その他
    shishinokonokootoshi
    shishinokonokootoshi “所感”

    2019/07/26 リンク

    その他
    gomayumax
    gomayumax “全てのユーザーのステータス変更を全ワークスペースにブロードキャストしていたため、ひどい頃は Web Socket の全トラフィックの 80%(!)を「グリーンドット」の更新メッセージが占める有様だった。”草

    2019/07/26 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 400万DAUくらいまでこんな問題抱えてたのか。逆にいうと初期にはそこまでインフラ部分気にしなくていいってことだな……。

    2019/07/26 リンク

    その他
    namelaw
    namelaw やっていき

    2019/07/26 リンク

    その他
    shoh8
    shoh8 こりゃ面白い

    2019/07/26 リンク

    その他
    koogawa
    koogawa “サービスの成長は全てに優先する”

    2019/07/26 リンク

    その他
    iwanofsky
    iwanofsky こういうストーリーおもしろいなぁ

    2019/07/26 リンク

    その他
    winterfall
    winterfall “DAU”

    2019/07/26 リンク

    その他
    gachapining
    gachapining 当時 150人エンジニアがいてインフラエンジニアがいないって、内訳が知りたいな。

    2019/07/26 リンク

    その他
    wittro
    wittro 全断系トラブルちょいちょいあるけど、アレの解説も読んでみたい

    2019/07/26 リンク

    その他
    ichiken7
    ichiken7 “エンジニア”常にスマートなイメージだったけど、やっぱ泥臭い部分もあるのな

    2019/07/26 リンク

    その他
    beerbeerkun
    beerbeerkun “エンジニアは 150 人ほどに増えていたが、相変わらずインフラ組織は無かった” ちょっとヘビーすぎる

    2019/07/25 リンク

    その他
    dogusare
    dogusare 「この人がすごいから」だけど、学びたい姿勢。

    2019/07/25 リンク

    その他
    kenzy_n
    kenzy_n 伸び代

    2019/07/25 リンク

    その他
    ogawa0071
    ogawa0071 “サービスの成長は全てに優先する”

    2019/07/25 リンク

    その他
    k_kinukawa
    k_kinukawa サービスの成長にフォーカスするの大切

    2019/07/25 リンク

    その他
    okbm
    okbm 2017年はバックエンドってPHPだったのか

    2019/07/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Slack のインフラはどのように進化してきたか?

    NewsPicksエンジニア採用サイトです。さまざまな強みを持つエンジニアが、自分たちの個性を活かし、未...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/03/08 techtech0521
    • wasavis2020/01/05 wasavis
    • mkusaka2019/12/31 mkusaka
    • arukanaru2019/09/02 arukanaru
    • kazu-kingchan2019/08/20 kazu-kingchan
    • yuya_presto2019/08/16 yuya_presto
    • Nyoho2019/08/16 Nyoho
    • golden_eggg2019/07/31 golden_eggg
    • awekuit2019/07/29 awekuit
    • sagar2019/07/29 sagar
    • critical_alert2019/07/29 critical_alert
    • yabuchin2019/07/29 yabuchin
    • kyaido2019/07/28 kyaido
    • razokulover2019/07/28 razokulover
    • fujya2019/07/28 fujya
    • ryo_n5742019/07/28 ryo_n574
    • cibea2019/07/27 cibea
    • yo_waka2019/07/27 yo_waka
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事