記事へのコメント89

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sakidatsumono
    sakidatsumono クォータニオン勉強用

    2023/08/28 リンク

    その他
    mahiruq
    mahiruq “基礎線形代数講座20210615.pdf - Google ドライブ”

    2023/06/25 リンク

    その他
    thand55
    thand55 基礎線形代数講座

    2022/12/31 リンク

    その他
    stein
    stein こういう数学とゲームの資料もっとほしい

    2022/11/18 リンク

    その他
    lastline
    lastline わかりやすいのあったやん

    2022/11/18 リンク

    その他
    Xenos
    Xenos クオータニオン

    2021/09/08 リンク

    その他
    monhou0728
    monhou0728 apex

    2021/06/17 リンク

    その他
    rjge
    rjge “特に学生の方で、この資料で線形代数を学んでみようと思われた奇特な方がいらっしゃれば” 何に使われているかわかると途端に楽しくなったりするからこういう記事が学生のときに読める環境いいな

    2021/06/17 リンク

    その他
    yu_fuk
    yu_fuk 3Dで線形代数の知識がゲーム作成に必要であれば、アニメでも線形代数が必要になりそうな印象がある。ともあれ中の人の話は貴重。

    2021/06/17 リンク

    その他
    ext3
    ext3 さっぱり分からん…

    2021/06/17 リンク

    その他
    Daniel_Yang
    Daniel_Yang いきなり三次元ってハードル高い(^_^; 二次元の変換(2×2行列で)からお勉強すると、入りやすいかも。僕は高2の夏休み前、授業が先に進みすぎたので授業でネコの絵をベクトル変換したことがあったな。

    2021/06/17 リンク

    その他
    anhelo
    anhelo 線形代数、虚数はゲームでも役に立ってるらしい、クオータニオン導入講座 by SEGA

    2021/06/16 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 説明読んで、なんとなくわかって、なんとなく使うけども、説明しようとするとできない、を繰り返してる奴。

    2021/06/16 リンク

    その他
    vamostokyo
    vamostokyo あ、あとで…

    2021/06/16 リンク

    その他
    nitino
    nitino よんでみる…か…な…

    2021/06/16 リンク

    その他
    equilibrista
    equilibrista おっと

    2021/06/16 リンク

    その他
    mopx
    mopx サインコサインで成績落ちた派。

    2021/06/16 リンク

    その他
    cruller
    cruller 小学生のとき四元数知ってなんやこいつって思ったけどこんなところに

    2021/06/16 リンク

    その他
    legoboku
    legoboku 数学の応用例のガチ勢が現れた時

    2021/06/16 リンク

    その他
    nunux
    nunux https://twitter.com/sega_official/status/1404640339302838276?

    2021/06/16 リンク

    その他
    mn36555023
    mn36555023 とりあえず

    2021/06/16 リンク

    その他
    nilab
    nilab クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 - SEGA TECH Blog

    2021/06/16 リンク

    その他
    cubed-l
    cubed-l 線形代数なんて見るのは何年ぶりだろうか。復習というより初学だねこりゃ

    2021/06/16 リンク

    その他
    mrkn
    mrkn SEGA!!

    2021/06/16 リンク

    その他
    zxcvdayo
    zxcvdayo 行列・ベクトル・複素平面て要はぜんぶ同じなんだけど高校までだとどれかが犠牲になるんだよな……んでクォータニオンはさらに次元が上がったものになるので……

    2021/06/16 リンク

    その他
    mrmt
    mrmt すばらしげ! 1995年ごろ、SIGGRAPH論文にも続々でてくるようになったクォータニオンが分からなくて、俺はCG技術者としてヘタレ以上に成長できない! と諦めたのでした。 で、改めて読んだけど、やっぱ数学センスないわ俺。

    2021/06/16 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 四元数は、虚数の拡張でかけると虚数になる数としてしか知らなかった。2乗したら虚数になると思ってたけど違ってた。

    2021/06/16 リンク

    その他
    kirifue
    kirifue 分子モデルをグリグリ回転させるソフト開発で、自分詰みました。行列大事。 #数学 #プログラミング

    2021/06/16 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen セガ謹製の講座▼3DCGは全て計算により立体を構築し変形させる為、数学と密接な関係があるのは当然だが、改めて学習するとやはり難解(-_-;)▼XYZ軸の各直交ベクトルの概念が、分かるかどうかがカギかな。

    2021/06/16 リンク

    その他
    Cru
    Cru クォータニオンやれとは言わんけど、行列、高校でやるべき。行列自体の応用範囲はとても広いけど3Dにフックして直交行列に絞ってやればとても直感的にわかる説明が色々作れて有益。ゲームに絡めれば演習も楽しい筈

    2021/06/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 - SEGA TECH Blog

    ---【追記:2022-04-01】--- 「基礎線形代数講座」のPDFファイルをこの記事から直接閲覧、ダウンロード...

    ブックマークしたユーザー

    • htkymtks2024/02/10 htkymtks
    • Windymelt2024/01/14 Windymelt
    • night2cat2024/01/14 night2cat
    • sakamasa10252023/09/16 sakamasa1025
    • techtech05212023/09/07 techtech0521
    • sakidatsumono2023/08/28 sakidatsumono
    • masterq2023/07/21 masterq
    • amashio2023/07/12 amashio
    • Mtsu052023/07/12 Mtsu05
    • sh2nm0k22023/07/06 sh2nm0k2
    • udofukui2023/07/06 udofukui
    • nunnunun2023/07/06 nunnunun
    • nishitki2023/07/06 nishitki
    • nakiwo2023/07/06 nakiwo
    • tsimo2023/07/06 tsimo
    • ytn2023/07/06 ytn
    • mahiruq2023/06/25 mahiruq
    • mellowollem2023/05/07 mellowollem
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事