エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント160件
- 注目コメント
- 新着コメント
yarumato
“技術者の「これは面倒ですね」は「もっと改善したい」前向き発言だけど、技術以外からは「仕事したくねぇ」と聞こえる。技術者は評価(結果予測)を論じてるのに対し、非技術者は意欲と捉えている”
mezamashi0540
課題を解決する立場の人と、過程はどうでもよくて結果だけを求めてる人の間で発生する気がする。営業や上司でも当事者意識がある場合は発生しない。ふんぞり返ってる人で発生する、気がする。
n_pikarin7
こう言うのありがちだよね。お互いの立場に立ったとき、ちゃんとコミュニケーション取れるようにできることが大切だよね。で、済む話になんなんだこのブコメ群は。どちらが悪いとか馬鹿にしてるとかじゃないと思う。
harumomo2006
意図をそのまま伝えるのは会社で禁止されているので。「できると聞いたことがあるが試したことはありません」→「可能であると思われます」「知りません」→「それ聞いたことあります。確認しておきます」みたいな
MCBYND
さすがに営業が馬鹿にされすぎな気がする。もしもそうなんだとしたら、それを見越してコミュニケーション取れるだろうに。見越した上で、バカにするためにそういうコミュニケーションしか取らないのかな?
fukken
技術者が政治とか経営とかの問題に口を挟むと、専門家としての中立性の問題が出るからだよ。医者が軽々に「手術する方がお勧めです」と言えないのと同じ。単純に「技術以外のことは考えたくない」と言うのもあるけど
dlive1
医者・エンジニアとか、分からないものを調べるのが得意な人は「順番に試して絞り込む」が普通で「AもBもダメなら絞り込めて来た」な考え方、この考え方に慣れない人は「何度も失敗した…ダメなんだ」みたいになる
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/06/02 リンク