エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント93件
- 注目コメント
- 新着コメント
dorotheas11
遠心力ワロタ、放射光施設スプリング8に転生しそう(松崎有理「山手線が転生して加速器になりました」)(補足)内回り(反時計回り)は離脱する。外回りは離脱しない。転生するのは内回りか
srgy
電光掲示板の○とか△は何が違うのかというとホームで並ぶ位置ですね(停車時のドアの位置が違う) https://ameblo.jp/rail-hankyu/entry-10818016053.html
punychan
大阪駅1番線で日本語話せない人に声かけられてりんくうタウン行きのきっぷ見せられてどれ乗ればいいか聞かれたときは緊張した。列車の時刻だけじゃなく途中で切り離す車両も間違えずに短時間で英語ってのがきつい。
obsv
こんな紛らわしい表示をする理由は環状線を一周して同じ駅(天王寺)を2回通るから。天王寺駅では、これから環状線を一周してくる列車は環状線として、一周し終わって他路線に出て行く列車は終点を案内している。
gyogyo6
天王寺駅で、環状線を一周して奈良に向かう快速が「奈良行」と表示してたら、本当に奈良に行きたい人が間違えて乗りかねないからこれでヨシ。天王寺内回りから乗る人の目的地は最遠で大阪駅だろうから何の問題もない
penguin_dane
国鉄時代からの103系「オレンジ色の電車」に乗れば、奈良まで持っていかれる事はなかった(例外あり)のは今や昔話。だね。/2017年10月まで運行していた。JR西日本→ https://bit.ly/3n4JrYs
deep_one
まぁちゃんと車内アナウンス聞いてればわかるが。あと普通は「あと一周」回ったりはしないし、回ると厳密には運賃の問題があったような。/むしろ外に出る電車を選んで乗るときにわかりにくい気がする…
the_sun_also_rises
そんなに大変か?駅ではうるさいほどアナウンスしているし僕は一度も乗り間違ったことないよ?と元大阪民として言ってみる。大阪(梅田)からUSJにも関空にも奈良にも乗り換えなしで行けて便利だと思うのだけど。
segawashin
そもそも大阪環状線を山手線のコンパチみたいに使う使い方がおかしいと大阪人の友人に言われたことがある。東京と違って都心部は整然と地下鉄が張り巡らされてるから普通は地下鉄だそうで、そんなもんかなと。
dusttrail
いや、普通に一周するやつもあるんよ。昔、思いつきで一周弱乗ったことある。大阪~福島間が51分ぐらいだった気がする。天王寺~西九条間以外に行くなら難しくないのよ。輪っかの左下だけが魔境なのよ。
yukimi1977
確かに天王寺の表記は紛らわしいけど、山手線みたいに行く方面間違っても一周するから大丈夫って感覚で乗ってる方がどうかと思ってしまう。なお大阪の場合体感半分くらいは環状線から出ていく感じ。
suicha
ああ、なるほど。環状線の主要駅にしか用がなかったから気にしたことなかった。確かに途中から行き先表示変わるもんね。私は道路の方の環状線、出口に辿り着けず何周もしたなぁ…パトカーに先導してもらって出たw
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2023/04/24 リンク