記事へのコメント77

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    colonoe
    colonoe 下手な演技を批判されたときに「お前は差別主義者だからそう思うんだ」とか言わないならいいよ

    2022/11/20 リンク

    その他
    maelstrom
    maelstrom オープンレターの件にしろなんでこうパラノイアックなんだろ。「当事者性への拘りが一般的に孕む問題を指摘している!」そんなもの存在しないんだから落ち着いてくださいとしか

    2022/03/31 リンク

    その他
    kutsushita1000
    kutsushita1000 「~でなければならない」と「~であってもよい」の差であり、後者を可能な限り尊重することは大事だと思う。

    2022/03/31 リンク

    その他
    rrringress
    rrringress PC&キャンセルカルチャーに阿った配役でなければ問題ないと思う

    2022/03/31 リンク

    その他
    T_Tachibana
    T_Tachibana "人間に関して、属性を本質と思うのは迷妄である"

    2022/03/31 リンク

    その他
    algot
    algot せっかく同じ属性の役なんだからマイノリティの役者にも大作に出演する機会を平等に与えろという「就業機会」の話で、「当事者性の拘り」という芸術性の話では無いかと。

    2022/03/31 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu 連ツイにある「当事者性への拘りが〝一般的に〟孕んでいるものの指摘」 ってのが大事な部分で、これが本質的な芸術否定の要素ではないけれど「良識を持って程度を見計らわれるべき問題」だと言っているのよね。

    2022/03/30 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae わかる。属性ありきになっちゃダメだってことだと思うけど。逆に属性によるものを否定しているわけではないよね。

    2022/03/30 リンク

    その他
    praty559
    praty559 プエルトリコ系をギリシャ系が演じた旧作の方が無理がある。かつての米映画では白人がドーラン塗って他の人種を演じることはよくあることだったがその逆は無い。白人中心社会だったからそれを許してただけだ。

    2022/03/30 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack セットを使わず現地で撮ることは芸術性の否定を~、ライティングでなく自然光で撮るのは芸術性の否定を~。芸術性の否定ってなんだ?

    2022/03/29 リンク

    その他
    questiontime
    questiontime トランス差別する人がこういう「危機感」を持っても何ら不思議ではない。彼にとって、マイノリティは常にマイノリティでなければならないのだろう。

    2022/03/29 リンク

    その他
    prdxa
    prdxa 聾唖者じゃなくて聾者では?

    2022/03/29 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy まったくその通りだろう。芸術は人間の想像力の産物であってほしい。経験から生まれるものは、工芸とか芸術とは違うものにはなるかもしれないけど、それはそれですばらしいので念のため。

    2022/03/29 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 自分がロンドンで見たミュージカルの主役はアジア系の方もやってたけど、ストーリーは西洋の伝記ベースだったし徐々に欧州ルーツの方以外は排除されていくのかな?

    2022/03/29 リンク

    その他
    enhanky
    enhanky 近眼だと戦闘機パイロットを演じられなくなったり、色覚障害だと画家を演じられなくなったり、差別を強化する方向に影響が出そうな気もするけど。

    2022/03/29 リンク

    その他
    uehaj
    uehaj 百歩譲って、自分が作る作品についてこだわるのはいいとしよう、しかし、自分が足元にも及ばないアーチストにケチつけるためにチンケな差別意識を織り込むな。

    2022/03/29 リンク

    その他
    ounce
    ounce 要は、これは単なる「こだわり」であって「正義」ではないということ。

    2022/03/29 リンク

    その他
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 そういう面はあるかもしれない。

    2022/03/29 リンク

    その他
    mohno
    mohno レクター博士を演じられる俳優を探すのは大変そうだ(←ヤメナサイ)/「聲の形」では手話を熟練度で描き分けてるらしいから、健常者の俳優が演じる程度だと白々しかったりするのかもしれないとは思う(知らんけど)

    2022/03/29 リンク

    その他
    brain-owner
    brain-owner トップコメ『みんな等しく実力勝負できるようになる』→同じ口で「採用されなかったのは障害者だったからで決して実力がなかった訳ではない」と言い訳するのが目に浮かぶ。障害者なのを隠して障害者の役を得てみろ

    2022/03/29 リンク

    その他
    mr_yamada
    mr_yamada 同意。

    2022/03/29 リンク

    その他
    minboo
    minboo まあでも、そろそろ歌舞伎に女性の役者が出てもいいし宝塚に男性の役者が出てもいいと思う。ジャニーズには昔女性アイドルグループが居た。

    2022/03/29 リンク

    その他
    kotobuki_84
    kotobuki_84 テルマエロマエの「顔が濃い俳優がローマ人役www」みたいなノリも、将来的にはダメになって行くかも知れんな。

    2022/03/29 リンク

    その他
    pazl
    pazl 阿部寛の仕事が減るからな。自分もこの論には賛成で、基本的には演出の範疇で自由に選択すれば良い思う。特定の特性だけ特別に優先して扱うべきと言う強制には反対。

    2022/03/29 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp 市場には多様な作品が供給されるべき。誰が何を演じてもよしとしたい。同時に、「当事者性を評価する」という評価軸も、あってよい。とにかく供給を縛るのは反対。法規制のみならず、言論による規制も、私は反対だ。

    2022/03/29 リンク

    その他
    kakaku01
    kakaku01 今までさんざん西洋人の演劇をやってきたであろう日本人役者が当事者じゃないとダメみたいな事言い出して驚いた記憶がある。何かを演ずることってそんな窮屈でつまらないものではなかろうに。

    2022/03/29 リンク

    その他
    pitti2210
    pitti2210 これはツイ主に同意かな。当事者性を大事にしてもいいが、そうでない演技を否定する必要はない。「ミッドナイトスワン」の草なぎ剛も大事だと思う。両方への敬意が大事。

    2022/03/29 リンク

    その他
    trade_heaven
    trade_heaven エターナルズで一つの惑星から7000年前の地球に来た(という設定)の宇宙人たちが白人黒人インドアジア大人子供ゲイ聾唖とそろってて、ポリコレはわかるけど、さすがに宇宙人でこのラインナップはおかしいやろと

    2022/03/29 リンク

    その他
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 人種・国籍はまだしも、「当事者以外演じるべきではない」を突き詰めていくと演技という行為そのものの否定にならないか?山形県民の役は山形県民しか、パン屋の役は本職のパン屋しか演じられない?どこで線を引く?

    2022/03/29 リンク

    その他
    va1nchamber
    va1nchamber これを極論だ杞憂だと一笑に付すことができるほどWokerの知性を信じてない。単なるこだわり要素が「そうしない監督は差別主義者、キャンセルすべき」に切り替わるのにそう時間はかかるまい

    2022/03/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Xユーザーの堀 茂樹さん: 「スピルバーグの『ウエストサイド・ストーリー』でプエルトリコ人の役には極力プエルトリコ人の役者が起用された。『コーダ』で聾唖者役を演じたのは、監督の強い意向で全員聾唖の俳優だったという。優れた演技力のお蔭で当面の結果は大吉と出たが、こうした当事者性への拘りは芸術の否定を孕んでいる。」 / X

    ブックマークしたユーザー

    • colonoe2022/11/20 colonoe
    • rag_en2022/11/19 rag_en
    • century_c_from2022/04/01 century_c_from
    • maelstrom2022/03/31 maelstrom
    • kutsushita10002022/03/31 kutsushita1000
    • rrringress2022/03/31 rrringress
    • T_Tachibana2022/03/31 T_Tachibana
    • algot2022/03/31 algot
    • minamihiroharu2022/03/30 minamihiroharu
    • aceraceae2022/03/30 aceraceae
    • roanapua2022/03/30 roanapua
    • flexscan54t2022/03/30 flexscan54t
    • praty5592022/03/30 praty559
    • tick2tack2022/03/29 tick2tack
    • questiontime2022/03/29 questiontime
    • prdxa2022/03/29 prdxa
    • Gelsy2022/03/29 Gelsy
    • augsUK2022/03/29 augsUK
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事