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たつみコータロー 前参議院議員 on Twitter: "JR北海道の廃線計画に驚愕した(紙智子参院議員資料3.15予算)何でもかんでも民営化賛成の人はこの現実を直視した方が良い。 https://t.co/iRFkHNYJzI"
記事へのコメント174件
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haruhiwai18
RP"北海道開発予算は年間6500億円にもなっている、道路と港と・・・と、使い切れなく開発庁は困っている。 鉄道に200億でも使うとJR北海道=道民は助かるのに" →アベコベノミクス北海道版
cider_kondo
ブコメ「『民間にやらせれば安くなる』って誤解を植え付けた橋下徹は罪深いよな」に驚愕。中曽根大勲位も苦笑いだろう(国鉄問題が国労問題だったのと大阪維新と職員組合問題とは相応に相似形ではあるか
axtmp
橋下徹はなんでもかんでも民営化しろとは言ってないしこれとは無関係だし、大阪と北海道の事情も全く違うのにこれを橋下叩きにつなげるのは言いがかり。叩いていいものはこじつけてでも叩いてスターが集まるはてな。
poko_pen
民営化批判する人達が、公営で大赤字垂れ流し状況でも維持するのに賛成だったとは思えんけどね。それに鉄道がここまでダメになったのは、北海道が道路整備に金投資しまくったのが要因なんだから。
Ayrtonism
とんとんの路線までをJRにやらせて、その先の微赤字を3セクでできれば理想かな。微赤字を撤退しちゃうと、今とんとんのとこが赤字に転落して際限ない撤退戦になりそうな気がする。エビデンスないけど。
y_r
民営化時よりさらに人減ってるんですよ。割と状態のいい富良野線で 1500 人/日とか根室本線富良野 - 新得に至っては 100 人/日 / ↓ 100 人の乗客でどう黒字にしろというのだ?ただでさえ除雪費用高いのに。
zef
赤字になったら廃線にしろというけど、それを利用している人はどうなるんだろうか。「利益にはならないが社会のためになる」ってものは結構ある。インフラのような公共設備と民間経営をごっちゃにしないほうが良い。
lcwin
北海道と四国は国土の維持防衛という点も含め、資産の再国有化は必要だろうとは思うけど。その上で今後のドライバー不足に備えて貨物輸送を充実させるか。公共交通において道路は上下分離されているのよね。
team_overtake2
今頃になって何言ってんの?としか。 地元民含め皆利用しなかったクセに、いざ死滅という段階になってから議員サン大騒ぎ。JRのせいにしてりゃ自分とこの支持になるんだから楽だわな。
kibitaki
驚愕だけならチャボでもできる。営業係数500~2500とかのツールを維持するより、100~300のツールに切り替えてジジババは一定回数までフリー、みんな幸せって提案もできないなら支持労組に阿ってるのかと。
moritata
こういうストーリー気持ち悪い。なくなる衝撃は分かるが金をどこからか持ってくるではなく、インフラコストを投じる価値がある話が出てくるべき。政治家だろうに。補助金漬けにしてもいいことないんだから
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2019/03/16 リンク