記事へのコメント46

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Ayrtonism
    Ayrtonism 「無実だったら逃げないはずだ」って外野が言うのは自由だけど、本人にしたら「無実なのにおかしな裁判で投獄されるかもしれない」って思った可能性もある訳で、そこを批判の根拠にするのは筋が悪いと思う。

    2020/01/06 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 弁護士がこの事態で日本を叩き始めるあたりが、最高に日本ぽくはあるのだが、こんな無能弁護士が跋扈してるのなんとかならないかなと思う。今回のは司法に身を置く全ての人にとってありえない行為だと思うのだが。

    2020/01/01 リンク

    その他
    matudoku
    matudoku 脱法活動を起こしたレバノンではなく日本を叩く内向き加減、最高にジャパンですね…

    2020/01/01 リンク

    その他
    narwhal
    narwhal 即ち「日本の刑事司法を未開国レベルと思うならそんな国に商売しに来るな」は「日本は未開だから来るな」の意味であるww同様に「男が獣なら、獣は檻に入れておけ」は「男は獣だから檻に入れておけ」という主張であるw

    2020/01/01 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 自分はもともとゴーンファンだけど(日本からレバノンへの逃亡の前例もあって)もはやゴーン擁護は「鼻からカルボナーラ食う」より困難だと思う。ゴーンが真っ黒なのは日本の司法の問題点とは別の次元の話。。

    2020/01/01 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 別に我こそは未開人なりと名乗りをあげてるわけではなく、たとえ未開人だとしても散々ここで金儲けして悪いことしたと疑われたときに法律踏み倒して逃げていいわけじゃないだろ。

    2020/01/01 リンク

    その他
    popoi
    popoi <日本の刑事 #司法 を未開国レベルと思うならそんな国に商売しに来るな>て言は,日本の制度不全に居直ってる。が,不全は,相応に要批判/要改善(日本国民の為にも)。で,脱法/違法行為への批判/反感も当然。各々,要,切分け。

    2020/01/01 リンク

    その他
    kitaido0
    kitaido0 日本人女性(まれに日本人男性)も外国の司法があてにならんと子どもを連れ去って日本に戻ってくるからね。裁判に負けそうなときの定番の言い訳。

    2020/01/01 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero まぁ”土人”に不当な裁判、不当な裁きなんてされたくないってのが「地位協定」の本質だから 米兵の件も同じ土俵に上がるわな

    2020/01/01 リンク

    その他
    Tatada
    Tatada 未開を開き直ってるのではなく、いざ苦しくなると未開だと指摘する自称文明人仕草を揶揄してるだけやぞ。それに、フランスに逃亡ならともかくレバノンて…。それだけで擁護不可能だと思うんだけど…。

    2020/01/01 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB もし○○だと思うなら~、という文が○○であることを肯定しているわけではないのは一般的な読解レベルで理解できるだろうから、これはあえて書いているポジショントークなのかなあ。

    2020/01/01 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga 邦人が外国でゴーン的な事になった場合、非合法な出国ができるならやった方がいいと思う人間なのでゴーンを責める気にはとてもなれないな。中国の刑事司法が未開国レベルというのは周知されてるからまた別の問題では

    2020/01/01 リンク

    その他
    chnpk
    chnpk はてなには普段から中世ジャップランドとか言ってうひょうひょしてる人が多いので、あんまり物珍しさはないよな。

    2020/01/01 リンク

    その他
    udukishin
    udukishin 日本や中国には政教分離出来てない国は未開国レベルの国と思ってる人は多そうだけど欧米では政教分離していない国も珍しくない。所詮そういうこと。

    2020/01/01 リンク

    その他
    sisya
    sisya 「商売しに来るな」は確かに暴論だと思うが、日本の刑事司法が独特であることは結構有名だと思う。あと、そもそも裏技のような手段で報酬上乗せしていることが問題なので、司法制度は関係ない。

    2020/01/01 リンク

    その他
    pon00
    pon00 この件に関しては日本の司法制度の問題と保釈中に国外逃亡した事は別にしないと駄目だと思う。ゴーンは明らかに論点ごちゃまぜにして自分が被害者になろうとしている。

    2020/01/01 リンク

    その他
    mohno
    mohno この人、アメリカから逃亡(現在進行形)してる菅野完のセクハラ裁判で弁護を担当してたんだし(敗訴)、ポジショントークだろうね。/これで中国とか北朝鮮とか言ってる人、本気?と思ってる。

    2020/01/01 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon 既出だけど、沖縄の各種不祥事米兵にこれほどの同情論や賛同論はでないのう。

    2020/01/01 リンク

    その他
    allezvous
    allezvous 日本の人質司法も国連で中世呼ばわりされたから、国連で取り上げられるという意味では中国と同レベルだわな

    2020/01/01 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 まあこんな理屈が通用するなら、国際社会の戦争犯罪批判とか、昔からある人質司法批判etcでいちいち相手の全否定と取るならば鎖国するしかないよね。国と自我の区別が曖昧な奴は、異なる問題の切り分けもできない。

    2020/01/01 リンク

    その他
    sin4xe1
    sin4xe1 謝りゃいいってもんじゃないが失敗できないに強化され最近は失敗は無かったことになる日本の行政

    2020/01/01 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy 「弁明できないことやってたんでしょ?」とか「保釈者の信頼を裏切るなんて」とか思うけど、この事件によって日本の人質司法や自白偏重を是正されるなら、まぁ

    2020/01/01 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti アメリカの刑事司法も未開国レベルだけどな(´・_・`)ソースはグアンタナモ

    2020/01/01 リンク

    その他
    wazpk6no
    wazpk6no へー。んで、どこが進んでるの?具体的には。

    2020/01/01 リンク

    その他
    sojisan
    sojisan ツイート者は弁護士。

    2020/01/01 リンク

    その他
    wildhog
    wildhog 楽器もチェックしない税関が未開国並みなのが問題

    2020/01/01 リンク

    その他
    beresford
    beresford 「土人司法」は百歩譲って認めるとしてそれが嫌ならフランスに行って裁判を受けるべきだったな。レバノンに行った時点で何の言い訳が出来ようか。

    2020/01/01 リンク

    その他
    honesuke3
    honesuke3 そのツイートの主張には僕も同意できないけど、今回ゴーンがやったことは司法の問題を差し置いても人間の道徳規範に反するものだと思う。だからゴーンに対して感情的な憤りを覚える人が間違ってると思いたくない。

    2020/01/01 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor まあ本邦の刑事司法はなあ

    2020/01/01 リンク

    その他
    songe
    songe この人が弁護士をしているという時点で日本の司法の水準を伺い知れるよね

    2020/01/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ystk on Twitter: "「日本の刑事司法を未開国レベルと思うならそんな国に商売しに来るな」というツイートが散見されるが、やあやあ我こそは未開人なりと高らかに宣言してどうしたいのだろうか。それに日本は進んでいる点も多いから、刑事司法がヤバいなんて外国人はおろか日本人も普通は知らないだろうよ。"

    「日の刑事司法を未開国レベルと思うならそんな国に商売しに来るな」というツイートが散見されるが、...

    ブックマークしたユーザー

    • Ayrtonism2020/01/06 Ayrtonism
    • izure2020/01/03 izure
    • gggsck2020/01/02 gggsck
    • theNULLPO2020/01/02 theNULLPO
    • cshm2020/01/01 cshm
    • augsUK2020/01/01 augsUK
    • Surume2020/01/01 Surume
    • arihoshino2020/01/01 arihoshino
    • matudoku2020/01/01 matudoku
    • narwhal2020/01/01 narwhal
    • lonelyman2020/01/01 lonelyman
    • BIFF2020/01/01 BIFF
    • queserasera7142020/01/01 queserasera714
    • nemuiumen2020/01/01 nemuiumen
    • popoi2020/01/01 popoi
    • kitaido02020/01/01 kitaido0
    • technocutzero2020/01/01 technocutzero
    • Phenomenon2020/01/01 Phenomenon
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事