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第15回 「ターゲットインサイト」ご使用上の注意(後編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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第15回 「ターゲットインサイト」ご使用上の注意(後編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
前回はターゲットインサイト(前編)として、インサイトを深く考えるための2つの切り口についてお話しし... 前回はターゲットインサイト(前編)として、インサイトを深く考えるための2つの切り口についてお話ししました。今回はインサイトを探るために避けては通れない「調査」の難しさと、調査以外でインサイトを考えるにはどういった方法があるのかについて触れていきます。では、始めましょう。 忙しさの調査には、本当に忙しい人は参加しない 生活者のインサイトを探るために、わざわざ費用をかけて行うのが調査です。それゆえ調査で出てきたものは生活者のインサイトなのだ、と思いたいのはやまやまですが、実際のところはそれほど簡単ではありません。 業界では「忙しさの調査には、本当に忙しい人は参加しない」と言われます。まずは、サンプルに代表性があるのかという問題があるわけです。調査会社の中には非常に安価で定量調査ができることを謳う業者もありますが、調査パネルの人数は多くてもその内訳をみると在宅時間が長い人に偏っているなど、いろい