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第17回 「リテンション」ご使用上の注意(後編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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第17回 「リテンション」ご使用上の注意(後編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
前回はリテンション(前編)として、カテゴリーによりリテンションの目指す形が異なることについてお話... 前回はリテンション(前編)として、カテゴリーによりリテンションの目指す形が異なることについてお話ししました。今回は具体的にどのような考え方に基づいてリテンションを狙っていけばいいのかについて触れていきます。では、始めましょう。 大多数のロイヤルユーザーではない人を想像する マーケターの西口一希さんが提唱された「9セグマップ」という考え方があります。「ブランドを知っているか」「使ったことがあるか」「使う頻度はどうか」「今後も使いたいか」の4つの質問で顧客を9つの層に分け、どの層を動かそうとしているかをクリアにするというものです。 (出典:西口一希著『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』の「9セグマップ」をもとに作成) リテンションは「すでに使ったことがあるが頻度が少ない人」にさらに使ってもらうことなので、⑤⑥の人について考えていく必要があるわけなのですが、クライ