記事へのコメント135

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hiro7373
    hiro7373 ガイガーカウンターで放射線測ったり飲み水の汚染に恐れた日々も遠くなるほど人間は忘れやすい

    2024/02/20 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 老害左翼や自然派が原発嫌いは理解できるんだけど、「多数派」だからと受け入れるのは世代差別じゃないの?/ とは思ったが、最近の老人も現状維持を求めるので、少子高齢化の日本の未来は終わってるな。

    2024/02/20 リンク

    その他
    grankoyan2
    grankoyan2 前提知識無しにブコメ全部読んだらどっちに寄りになりそうか って視点でブコメ読むの面白い。この件は元々どっち寄りがあったけど、ほんとにフラットなやつで再検証しつつ、後程そこそこ調べてみたい

    2024/02/20 リンク

    その他
    wildhog
    wildhog 既にある原発は発電しなくても廃炉費用は同じ様にかかるし維持費もかかる。どうせなら発電したほうがいい。MOTTAINAIってやつだ。/東京湾には年の半分以上稼働中の原子炉があるよ。USSロナルドレーガンってのがね

    2024/02/19 リンク

    その他
    town2town
    town2town まぁ10年間は原発の危険性忘れなかったんだから日本人にしては持ったほうじゃない?

    2024/02/19 リンク

    その他
    yamada_k
    yamada_k コストを考えるにはリスクの評価が前提となる。東京電力が福島第一原発の事故を起こしたのは国と東京電力の倫理観の欠如によるが、事故後の東京電力の姿勢を見ていると原発を安全に稼動できるようには思えない。

    2024/02/19 リンク

    その他
    kjin
    kjin 試算で福島の原発処理費用20兆越えでも今、明日や今月の電気代きつい現実と比較して原発反対って言える人は凄く気骨ある人に見えてしまう。リハビリで学んだけど「理想はそうね。それまでどうすんの?」は大事と思

    2024/02/19 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 電気代あがったからなあ

    2024/02/19 リンク

    その他
    memoryalpha
    memoryalpha 賛成反対以前に今稼働してない原発は稼働できない。稼働できるやつは再稼働してる。規制委が定めた規制基準が全て。なのでこの世論調査が愚問。次世代型原発の建設に賛成か反対かで調査して欲しい(´・ω・`)

    2024/02/19 リンク

    その他
    iidbs
    iidbs 柏崎刈羽は能登半島地震後に損傷が発生してたのに黙ってたらしい https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/357333

    2024/02/19 リンク

    その他
    suterakuso
    suterakuso どこで動かすの? どこにゴミ捨てるの? 誰が作業するの? そのカネ誰が払うの?/バカにするなと言う奴がバカ。甘えんな。人間は自由の刑に処されている、だよ。

    2024/02/19 リンク

    その他
    magnitude99
    magnitude99 小児病日本人。結局のところ、自業自得が待っている(笑)。

    2024/02/19 リンク

    その他
    acealpha
    acealpha 蓄積していつか死ぬかも知れない核の脅威よりも今電気代で死にそうなので仕方ないのではないでしょうか

    2024/02/19 リンク

    その他
    ming_mina
    ming_mina 民意を大事にする人が、民草を罵倒する光景が見える

    2024/02/19 リンク

    その他
    syouhi
    syouhi 再稼働じゃなくて新型を東西に2基ずつとかにならんかなあ。

    2024/02/19 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin すぐ忘れるとか、プロパガンダに騙されて、とか他者への明らかな見下しを厭わない人たちが反原発やってるというのがブクマで良くわかって、参考になります。どうせ夏場炎天下で働く必要もない人たちなのかな、とか。

    2024/02/19 リンク

    その他
    queeuq
    queeuq 太陽光は土地がなくてきつい。山伐採したら地すべりだしリスク高杉。風力は台風で死ぬ。洋上風力もメンテナンス考えると課題山積み。太陽光があわないのがホントきついな。よくしらんけどバイオマスはどうなんだろ

    2024/02/19 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 北陸からも東北からも、遠くに住んでる人たちが支持してんじゃない?内閣支持率が底辺こすってても、これだもんなあ。今の内閣が気に入らないだけなんだな。自民と原発行政は支持しますよと。

    2024/02/19 リンク

    その他
    zheyang
    zheyang ドイツとデンマークの再エネ比率とGDPは右肩上がり。日本は再エネ比率もGDPも横ばい。世界的に再エネは増えてるが日本は低下。

    2024/02/19 リンク

    その他
    fnm
    fnm 東電は基本料金400円弱、関電は800円強。〜120kWhの料金は、東電約30円に対し、関電20円。燃調いれてないから単純比較はできないけど、去年時点では4割くらい違う。 https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2302/14/news188.html

    2024/02/19 リンク

    その他
    shin2rou1971
    shin2rou1971 これは再稼働一択 はてサはある意味の成功体験に引きずられ過ぎ

    2024/02/19 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 電気代上がったからかね。最近はやや落ち着いてるけど高いイメージ続いてるのかも。あと夏が暑かったのも危機感を抱かせたか…

    2024/02/19 リンク

    その他
    rissack
    rissack 賛成派は自分は被害に遭わないと確信しているのかな

    2024/02/19 リンク

    その他
    doroyamada
    doroyamada 「志賀原発が大ごとになったのに稼動賛成とは」派VS「あの地震でも志賀原発は大ごとにならなかったんだからもう対策できたんでしょ」派。見えてる世界が違う。

    2024/02/19 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 核融合発電が実用化されるまでの繋ぎ技術として安全に配慮しつつ縮小しながら他の発電方式と併用するのが現実的でしょう。賛成票が上回るのは個人的には納得してる。

    2024/02/19 リンク

    その他
    dorje2009
    dorje2009 id:Domino-R 福島第一の被害があれで済んだのはいくつかの幸運が重なったから。最悪の場合4号機のせいで避難対象が首都圏まで広がっていた http://bakera.jp/ebi/topic/4739

    2024/02/19 リンク

    その他
    agricola
    agricola まだ三ヶ月も経ってないのに志賀原発の体たらくを忘れたとか、ちょっと鳥頭が過ぎるんじゃないですかね?/原発事故のリスクに「回答」を示さずじまいの推進派を放置して脱原発派が何かを答えるわけがない(呆

    2024/02/19 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz 再稼働じゃなく更新してほしい派です

    2024/02/19 リンク

    その他
    azzr
    azzr そりゃ日本のこの十余年の貿易赤字は輸入燃料による部分が大きいし、円安の直接の要因だし。ロシアと中東の騒乱で化石燃料の供給不安があるし。

    2024/02/19 リンク

    その他
    andonuts
    andonuts 自分は既設原発については安全性をきちんと示した上でさっさと再稼働すべきという立場だけど、環境負荷、安全性、コスト諸々を天秤にかけると新設は反対。

    2024/02/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    原発再稼働賛成50% 反対35%を上回る 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デ...

    ブックマークしたユーザー

    • mgl2024/02/26 mgl
    • yamamototarou465422024/02/20 yamamototarou46542
    • tdam2024/02/20 tdam
    • wushi2024/02/20 wushi
    • hiro73732024/02/20 hiro7373
    • y-wood2024/02/20 y-wood
    • grankoyan22024/02/20 grankoyan2
    • wildhog2024/02/19 wildhog
    • town2town2024/02/19 town2town
    • yamada_k2024/02/19 yamada_k
    • kjin2024/02/19 kjin
    • yogasa2024/02/19 yogasa
    • memoryalpha2024/02/19 memoryalpha
    • minamishinji2024/02/19 minamishinji
    • kemukujara2024/02/19 kemukujara
    • iidbs2024/02/19 iidbs
    • suterakuso2024/02/19 suterakuso
    • magnitude992024/02/19 magnitude99
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事