記事へのコメント107

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2022/12/15 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 今まで日本の著名人や企業トップなどが、「あんなのうまくいかねーよ」と言ったことで、あたったものはあまりない。同時に「絶対うまくいきます」と前のめりになったもので、うまくいったためしは少ない

    2022/12/02 リンク

    その他
    skel
    skel 内容には同意するんだが、(ガソリンエンジン全振りの)マツダが言うと信頼性が無い。

    2022/12/02 リンク

    その他
    undercurrent88
    undercurrent88 iPhone出てきたときの国内メーカーと同じに読めるならもう少し勉強した方が良いぞ

    2022/12/01 リンク

    その他
    earth_f1
    earth_f1 だれもマツダのPU戦略に言及にしてないとはね。この時代に直6FR作る会社だしな・・・。

    2022/12/01 リンク

    その他
    tanority
    tanority こうしてる間に車も外国勢にとって変われたら…。

    2022/12/01 リンク

    その他
    otchy210
    otchy210 日本国民の 30% ほどは都市部に住んでると思われるが、70% の方の二台目需要を取り込んで、軽から順に EV が駆逐していくだろうと思っている。想定ルートではないが想定並あるいはそれ以上のスピードになるのでは。

    2022/12/01 リンク

    その他
    colorless4
    colorless4 既存のガススタは発電機で充電してあげれば良いのだ。

    2022/12/01 リンク

    その他
    rag3
    rag3 長期的にはEV移行だろうね。現実的な話は寒冷地仕様EV出してから。帰省渋滞の高速道路で吹雪いてきたら終わるし、SAの急速充電設備は北の国だと1台分しかないぞ。

    2022/12/01 リンク

    その他
    satromi
    satromi 何も分からないで負け負け言ってる奴、調べてから言えよ。マツダの中期経営計画できちんとBEV移行スケジュール出してるし、投資もしてる。このBloomberg記者がエコ信者で曲解してるだけ。中経と他社の報道と比べろ。

    2022/12/01 リンク

    その他
    xorzx
    xorzx もし指摘が正しくてEV移行が想定よりも10年遅れたとして出遅れを挽回するシナリオあるの?1番ネックの電池はほとんど中国でしょ?倒産がちょっと伸びるだけのような。

    2022/12/01 リンク

    その他
    snare_micchan
    snare_micchan だから日本も人口密度をノルウェーと同等にすればいいんだよ。1億人以上減らす必要があるので今後30年子づくり禁止

    2022/12/01 リンク

    その他
    furseal
    furseal マツダには内燃機関の限界を追及してほしいと、マツダ乗りとしては思うのです。マツダは日本の自動車産業背負う企業ではないので、良いと思ったモノを作り続けてほしい。

    2022/12/01 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 自動車は市場規模が大きいので資源や鉱山の開発を考えたら、今のスパンでは厳しいだろう。又BEVのデメリットを打ち消すようなサービスも提供されていない。内燃自動車と同じ感じでは使えないのに、その啓蒙も足らない

    2022/12/01 リンク

    その他
    masara092
    masara092 そもそも電池が足りない問題/ とりあえずクッキー食べさせようとしてくるページ嫌い

    2022/12/01 リンク

    その他
    khatsalano
    khatsalano インフラも含めてICEはまだまだ優位。一方でEVは航続距離と充電時間という背反する問題をここ何十年と解決できないでいる。そう簡単に置き換わるはずはない。

    2022/12/01 リンク

    その他
    rider250
    rider250 福野礼一郎が「航続距離が(たしか)500kmになるまでは買わんと俺は1995年から言い続けてる」と書いてたが、よほどの変化がない限り俺も同意見(まあ500kmとまでは言わん、確実に400km行ければいい)、当面HVが最適解。

    2022/12/01 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin EVどんどん普及させようぜ、なんて事言う輩は、資本市場に踊らされてるだけだからね、無視無視。それでもまだこの国でそんなこと言うとしたら、あのな化石燃料以外で電力作り出してから言え、と返すだけでいい。

    2022/12/01 リンク

    その他
    lb501
    lb501 そんなことを言っている間に中国メーカーが市場をとっている感じがする。

    2022/12/01 リンク

    その他
    helldeath
    helldeath なるほどー。EVが現時点で選択肢に入らないのは充電時間の長さもある。家庭用100Vではフル充電に半日以上かかるのだ。寝てる間にフル充電にしたければ200Vが必要。

    2022/12/01 リンク

    その他
    nandenandechan
    nandenandechan まだEVの話してるの?電力足りないだなんだと言ってるのに、日本じゃ簡単に普及しないよ。冬と夏の日中はEVの充電はできないとか?未読。

    2022/12/01 リンク

    その他
    mm-nakamuraya
    mm-nakamuraya 50年スパンで見れば、都市部の商用車のEV化はかなり確実だと思うけど、地方までそのインフラが整備されるかは難しいんじゃない。

    2022/12/01 リンク

    その他
    coper
    coper 想定通りの時間軸にならないにしても、欧米・中国はEVの技術への投資を続けている。EVの時代になったとき「多様なパワートレイン」に投資分散している会社は遅れをとることになる。大丈夫か?

    2022/12/01 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k って言うか。内燃機関にEVを融合させた物がハイブリットカーなのだから。本当に純EVが有望なら最終製品のEV比率が高まっていく筈だろ。放っておけばEV化する筈。社会運動化してるって事は無理が大きいんだろ。

    2022/12/01 リンク

    その他
    hearthewindsing
    hearthewindsing 日本は電機の失敗があるから焦リタイア一方、EV導入の目的は環境面のはずなのに電池の廃棄は環境汚染が問題になる。発電所増設も負荷がかかる。

    2022/12/01 リンク

    その他
    nag0516
    nag0516 「電動化の潮流は変わらないと思うが、時間軸は変わるだろう、というのがわれわれの立ち位置だ」中国も欧州もこの隙に日本を置き去りにしてやろうと時間軸をどんどん加速させているという意味かな。

    2022/12/01 リンク

    その他
    Eiichiro
    Eiichiro 日本を生産のベースにして輸出しているので、海外市場をベースにして生産するリスクは取れない。が総ての理由か。海外でコケても日本が守ってくれるわけじゃないもんなぁ。日本は内需の国というのを思い知らされる。

    2022/12/01 リンク

    その他
    eru01
    eru01 1番の問題は充電だろ。充電時間からして家に帰ったら充電が基本だが、そもそもそこら中にある賃貸の駐車場にどうやってコンセント置く訳?無理なんだよ最初からゴミ

    2022/12/01 リンク

    その他
    aionarap
    aionarap MAZDAのポジションからすると血塗れになりながらEV市場を切り拓くよりも過渡期の利益を堅守して市場の問題が解決したあとに後追い参戦ということでしょう。プロダクトの魅力問題じゃなくマーケットとビジネスの問題。

    2022/12/01 リンク

    その他
    hiby
    hiby マツダなら充電事情の事言ってくれると思ったらそうじゃなかった。少なくとも駐車場が隣接してない都市部賃貸にEVはあり得ないし隣接してても立地に問題がある場合が多い。そして補助金は都市部の東京と愛知だけ。

    2022/12/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    EV移行は「想定通りにはいかない」、マツダが指摘する5つの理由

    電気自動車(EV)への移行は一部で想定されるようなスピード感では進まない。そう訴えるトヨタ自動車...

    ブックマークしたユーザー

    • teruyastar2022/12/31 teruyastar
    • daybeforeyesterday2022/12/15 daybeforeyesterday
    • shinagaki2022/12/02 shinagaki
    • quick_past2022/12/02 quick_past
    • mgl2022/12/02 mgl
    • cocoronia2022/12/02 cocoronia
    • wfunakoshi2352022/12/02 wfunakoshi235
    • ET7772022/12/02 ET777
    • skel2022/12/02 skel
    • undercurrent882022/12/01 undercurrent88
    • earth_f12022/12/01 earth_f1
    • ksk1304212022/12/01 ksk130421
    • tech_no_ta2022/12/01 tech_no_ta
    • hnagoya2022/12/01 hnagoya
    • tanority2022/12/01 tanority
    • otchy2102022/12/01 otchy210
    • colorless42022/12/01 colorless4
    • rag32022/12/01 rag3
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事