記事へのコメント116

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    khtno73
    khtno73 あたりまえだけど、ブコメよりも豊田章男の方が100倍信用できるよな。数万台作ればバカを騙せる会社と、世界トップの販売台数の企業を率いる人間では責任も知識も覚悟も違う。

    2023/02/16 リンク

    その他
    ed_v3
    ed_v3 まぁそもそも車の次の乗り物が出てきて欲しいな。

    2023/02/11 リンク

    その他
    NEXTAltair
    NEXTAltair 売るか売らないかではない、売れるか売れないかじゃ

    2023/02/10 リンク

    その他
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana  全ダムに浮体式太陽光パネルで、原発30基分のエネルギーだって! (トヨタが自信作を作ると爆発的に普及する危惧もあるんだろうね)

    2023/02/10 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin なんでこれがデマ扱いされるんだろ?石炭バンバン燃やしてる国がEV走らせても何のエコでもないという、当然の話。

    2023/02/09 リンク

    その他
    ta-yajis
    ta-yajis まともなEV出してからこれ言ってたら説得力も増すと思うんだけど、出てきたのがbz4Xではポジショントークのように取られてもしょうがないと思う。

    2023/02/09 リンク

    その他
    arearekorekore
    arearekorekore お前らはインターネット上でネチネチEVのアンチをしているだけだが俺はお前らとは違う、充電スペースに駐車するとかフィジカルなEVアンチをしてるんだ、お前らとは次元が違うところでアンチしてる。

    2023/02/09 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past やっぱだめだこの人。ヨーロッパでも電力供給と充電設備の確保の問題で、EV化に疑問もでてきてるけど、でも必ず、遅かれ早かれ移行せざるをえなくなる。そのときに問われるのはインフラを整備する本気度。

    2023/02/09 リンク

    その他
    tonobe
    tonobe 電気代にリチウムも銅も高騰しちゃってBEVはなかなかしんどい。脱炭素すんならみんな公共交通機関に乗ろうって話だし。

    2023/02/09 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「電気自動車に完全移行する前に、それを賄う電力を再生可能エネルギーで発電できるようにする必要がある」←そりゃそうだ。「太陽光パネル」←保守できるんかなあ。「EVだけにするのに十分な資源は存在しない」

    2023/02/09 リンク

    その他
    imatac
    imatac トヨタが頑張ってくれないと充電スタンドが普及しなくて俺がEVを買う方向に踏み切れないから頑張ってほしい。まぁ買うのはトヨタのEVじゃないけど。

    2023/02/09 リンク

    その他
    kurokuma810
    kurokuma810 原子力 明るい未来の エネルギー

    2023/02/09 リンク

    その他
    peach_333
    peach_333 文句言うより商品力あるEV作らないとってコメは正論なんだが、トヨタは世界の自動車業界全てを背負う気概でやってんのと、そこにNOを突きつけられる唯一のメーカーだからなぁ。理想と現実の狭間。

    2023/02/09 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k その通りだし。EUのEV化計画は中国の原発増築による蓄電池の大量生産が前提なのでリスクが大き過ぎる。蓄電池を生産するのに大量の電力が要る訳で。どこかが電力のダンピングをする前提の計画だ。

    2023/02/09 リンク

    その他
    hotelsekininsya
    hotelsekininsya 豊田社長の仰るとおりで、BEVシフトは温暖化対策なのだから、脱炭素な再生可能エネルギーを増やさなければ無意味。電気使うんだから。そこを本気で考えてるのは実際はトヨタくらいなものなのだ。

    2023/02/09 リンク

    その他
    sextremely
    sextremely トヨタのEVラインナップが貧弱すぎてなぁ。日産くらいやれるんじゃないの?って勝手に思ってしまう

    2023/02/09 リンク

    その他
    wktk_msum
    wktk_msum 露の対EUエネルギー圧力が2030年以降も続くならEUの電力事情ヤバくてEVどころじゃないような…。電力の多角化迫られてEVグダグダな運命では/台湾有事も起きたらますます中露印の結び付き強まって世界の電力事情混乱か

    2023/02/09 リンク

    その他
    nyokkori
    nyokkori 全くその通りで、電気が足りないからな。ガソリン車こそ正義だよ。

    2023/02/09 リンク

    その他
    daishi_n
    daishi_n 揚水式水力なら太陽光で昼間に汲み上げ、夜間に発電もできるし地産地消で柔軟性は上がるよね。

    2023/02/09 リンク

    その他
    itochan
    itochan ほう >豊田氏は考え得る取り組みの1つとして、水力発電用のダムに浮体式の太陽光パネルを敷くことを挙げた。(略)約2700カ所の水力発電のダムがある。そこに太陽光パネルを置けば、原発で計30基分ぐらいになる

    2023/02/09 リンク

    その他
    youichirou
    youichirou 欧米はあれだけ日本を化石賞だのでくさしておいて、ガスが止められても自慢の再生可能エネルギーで涼しい顔をするのかと思ったらガンガン石炭や原発回してるしな。EVで電気足りないのは日本だけではないのでは。

    2023/02/09 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen EV大好きっ子さんたちは、EVに不利な材料は見ないふりして突撃したがるからな。戦前の日本国民もこんな感じだったんだろう。

    2023/02/09 リンク

    その他
    hitac
    hitac この界隈はまだまだ流動的で、現時点での「正解」なんかない。もうEVが正解なのは確定!みたいな気が早い人が多いように思うけど。

    2023/02/09 リンク

    その他
    bookleader
    bookleader EVもワクチンも信仰だねこりゃ

    2023/02/09 リンク

    その他
    nekokauinu
    nekokauinu 車持ってないからあんまりピンとこないんだよね。自動運転の公共車増やして全体数を減らせばエネルギー源はなんだっていいんじゃないかと夢想している。

    2023/02/09 リンク

    その他
    ET777
    ET777 言葉がはっきりしてきた/私は地球の結論はBEVにはならないと思うのだけど、それは本当に分からん/“ 水力発電用のダムに浮体式の太陽光パネルを敷く”へー

    2023/02/09 リンク

    その他
    tohshindainokawaisa
    tohshindainokawaisa これは妥当。現状電気を使うのに化石燃料を使ってたらEVシフトする意味もないし、エネルギー転換してる分CO2排出量も増える。あとEU勢は中国勢にEVで負け始めているのでEU圏での2035年EV転換ルールは絶対に今のまま続かな

    2023/02/09 リンク

    その他
    mockmock9876
    mockmock9876 人類を養うには足りないよね。やはり人類は地球の手を離れて宇宙に上がる必要がある。地球が保たん時が来ている。人類は月面都市やスペースコロニーに住むべき。

    2023/02/09 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark 欧米人の乱暴に付き合っちゃいかんよ、あいつらは自分たちに有利なルールを作って押し付けることを「市場競争」だと信じ込ませたいだけだから 粛々とPHEVで市場を埋め、燃料技術を徐々に進めればいい

    2023/02/09 リンク

    その他
    R2M
    R2M 主力級のEVを今持っていない理由にはならないよね

    2023/02/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ガソリン車禁止の前に再エネ整備、EV転換には電力足らずと豊田氏

    豊田氏は、移動に関わる産業の課題などを議論するモビリティ委員会の会合で、今の発電能力では、国内で...

    ブックマークしたユーザー

    • MrBushido2023/03/03 MrBushido
    • toraba2023/02/20 toraba
    • khtno732023/02/16 khtno73
    • fuyu772023/02/13 fuyu77
    • ed_v32023/02/11 ed_v3
    • NEXTAltair2023/02/10 NEXTAltair
    • CavalleriaRusticana2023/02/10 CavalleriaRusticana
    • mgl2023/02/10 mgl
    • tatatayou2023/02/10 tatatayou
    • nextworker2023/02/10 nextworker
    • toronei2023/02/09 toronei
    • yamatedolphin2023/02/09 yamatedolphin
    • ta-yajis2023/02/09 ta-yajis
    • beachdance2023/02/09 beachdance
    • arearekorekore2023/02/09 arearekorekore
    • quick_past2023/02/09 quick_past
    • tonobe2023/02/09 tonobe
    • mohno2023/02/09 mohno
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事