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evに関するNEXTAltairのブックマーク (104)

  • 【完結編】EVサクラは家の電源になれるのか? 充放電効率の計測結果と今後の計画 - 家電 Watch

    【完結編】EVサクラは家の電源になれるのか? 充放電効率の計測結果と今後の計画 - 家電 Watch
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    NEXTAltair 2024/04/18
    ニチコンV2H分解して中身見ると内部の設計結構クソだから変換効率稼げなさそうよ
  • 『『『巨額投資迫るEV、日産・ホンダ共通の悩み 協業実現なら「第2極」:朝日新聞デジタル』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    日産やホンダがEV戦略について何かしらの動きを見せたのなら、それは時代の要請に応え、持続可能な未来への一歩と言えるだろう。 EV 日産 ホンダ

    『『『巨額投資迫るEV、日産・ホンダ共通の悩み 協業実現なら「第2極」:朝日新聞デジタル』へのコメント』へのコメント』へのコメント
  • こんな的外れな書込久しぶりに見た EVは欠陥というか元々現行の技術では解..

    こんな的外れな書込久しぶりに見た EVは欠陥というか元々現行の技術では解決出来ない欠点があるのは以前から分かっていたことで、それが解決されたわけでも無い それでも売れていたのは、先物買いする意識高い人と補助金があったから。実用性が低いのは変わらないので既存の自動車に置き換わるには現状無理がある これは予想でも意見でも無くただの物理的な事実。インフラ云々は数多いEVの欠点の一つに過ぎない テスラはバッテリを必要量の倍積んで交互に休ませながら使う事で、寿命と航続距離の問題を無理矢理クリアしたが、その分バカでかく重く高くなった。そのデメリットをスーパーカーみたいなラッピングで誤魔化してヒットした。 正直商売として上手かったのは認める。 馬車の例えも的外れ。EVはあくまでも地球温暖化とか環境性能とかの(必ずしも事実に基づかない)一種のイメージによって後押しされただけで、ガソリン車より物理的に優れて

    こんな的外れな書込久しぶりに見た EVは欠陥というか元々現行の技術では解..
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    NEXTAltair 2024/04/06
    トヨタならEVぐらい簡単に作れるって言説はbz4xで作れるが魅力的ではないって事で否定されただろ
  • 無人車航送におけるEV車(電気自動車)の乗船受付休止につきまして - 東京九州フェリー

    平素より東京九州フェリーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 2024年1月1日より当面の間、無人車航送に関して輸送上の確認が必要になるため EV車(電気自動車)の乗船受付を一時休止いたします。 【対象車両】 無人車航送における全てのEV車(電気自動車) ※ハイブリッド車は除きます。 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 The post 無人車航送におけるEV車(電気自動車)の乗船受付休止につきまして first appeared on 東京九州フェリー.

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    NEXTAltair 2024/03/07
    無人車航送というのを初めて知った車だけフェリーで送って、人間は飛行機移動とか時間はないけど愛車でドライブ旅行したいとかのときに使うのか?
  • アップル、EV開発計画を白紙に-10年がかりのプロジェクト断念

    The Apple Inc. logo at the new Apple store in Mumbai, India, on Tuesday, April 18, 2023. Photographer: Indranil Aditya/Bloomberg 米アップルは電気自動車(EV)を開発するという10年がかりの取り組みを中止する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。同社史上最も野心的なプロジェクトの1つを断念することになる。 アップルは27日、社内でこの情報を共有し、同プロジェクトに携わる約2000人の従業員に驚きをもって迎えられたという。非公開情報であることを理由に匿名で語った関係者によると、今回の決定はジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)と自動車プロジェクトを統括するバイスプレジデントのケビン・リンチ氏から従業員に伝えられた。

    アップル、EV開発計画を白紙に-10年がかりのプロジェクト断念
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    NEXTAltair 2024/02/28
    具体的な話が何も見えてきてなかったしな
  • WRCマシン、ドリフトEVが炸裂!! 土屋圭市がヒョンデの本気を体感【Hot-Version】2024

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    NEXTAltair 2024/02/13
    “HYUNDAI IONIQ 5 N Drift spec”いいアホだ
  • テスラ決算から考えるEVバブルの終焉 : 村越誠の投資資本主義

    テスラ、24年の成長鈍化を見込む-決算は予想に届かず、株価下落 この分野の高PERはもう許されない。 注目のテスラの決算発表があったが、普通に下振れとなった。 来期の販売見通しも弱いし、マージンもクソミソに下がっており、熱心なファン以外は希望を持てるシナリオがなかった。 【テスラの株価チャート】 EVについては、当初の先進性に加えて補助金・ガソリンに比べて走行距離当たり電力価格が安かったことによるアーリーアダプター需要によるダッシュが大きかった。 しかし、購入者についてはここにきてEVを買うかどうかというのに二の足を踏む傾向が見られており、なぜそのようになっているかをいくつかの点を交えながら確認したい。 理由の一つ目はメンテナンスコストの高さにある。 EVは従来ガソリン車と比べて搭載半導体数が多かったり、電気系統の複雑さがあるわけであるが、この複雑性のせいでガソリン車であれば部品とっかえの

    テスラ決算から考えるEVバブルの終焉 : 村越誠の投資資本主義
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    NEXTAltair 2024/01/28
    わかってたってやつ羨ましいな、7月からテスラ空売りでだいぶ儲けられたんだろう
  • タイでリチウム鉱床発見 埋蔵量約1500万トン、世界3位規模

    チリのリチウム鉱山(2022年9月12日撮影、資料写真)。(c)Martin BERNETTI / AFP 【1月19日 AFP】タイ政府は19日、大規模なリチウム鉱床が見つかったと発表した。埋蔵量は約1500万トンで、ボリビアとアルゼンチンに次ぎ世界3位規模となる。 政府の副報道官はテレビ局ネーションに対し、鉱床は南部パンガー(Phang Nga)県内の2か所で見つかり、推定埋蔵量は1480万トンだと明らかにした。 ただし、「発見した資源のうちどれだけ利用できるか調査中だ。判明には時間がかかる」と説明している。 リチウムは電気自動車(EV)の他、スマートフォンなどの電化製品に使われている電池の主原料となっている。 タイは従来型の車の組み立てで培った経験を生かし、東南アジアにおけるEV生産の中心地になることに意欲を示しており、今回のリチウム鉱床の発見は、その目標達成に向け弾みをつけるものと

    タイでリチウム鉱床発見 埋蔵量約1500万トン、世界3位規模
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    NEXTAltair 2024/01/19
    アメリカ、スウェーデンとまあ色んなとこに出てくるもんだな
  • 「動く蓄電池」として日産サクラを買った 電気を買わない生活は叶う? - 家電 Watch

    「動く蓄電池」として日産サクラを買った 電気を買わない生活は叶う? - 家電 Watch
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    NEXTAltair 2024/01/17
    同じ問題にあたってる人をYouTubeで見た
  • トヨタ最高益を礼賛できない「EV周回遅れ」の深刻

    トヨタ自動車は11月1日、2024年3月期の純利益が過去最高の3.95兆円になる見込みと発表しました。従来予想の2.58兆円から上方修正した理由のうち約1兆円は円安効果ですが、その要因を除いても好調であることに変わりはありません。 この決算発表を受けて、トヨタが底力を見せたと礼賛するアナリストの声が目立ちました。中でも目を引いたのが、トヨタの稼ぐ力がテスラを超えたという報道です。トヨタは2021年上期に売上高純利益率でテスラに抜かれて以降は後塵を拝してきたのですが、今回の決算で久しぶりにライバルを稼ぐ力で超えることができたというのです。 また、自動車各社の業績については中国市場の減速が不安要因になっていますが、その点でも今回の決算でトヨタ中国への依存度が低いことが強みと評価された様子です。この先、中国市場がさらに停滞してもトヨタの決算への影響が少ないことがプラス要因とも報道されたのです。

    トヨタ最高益を礼賛できない「EV周回遅れ」の深刻
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    NEXTAltair 2023/11/05
    作ろうとすればいつでも作れるはずだったEVの出来を評価されてないのは本当に問題ではあるが、まだ巻き返せるだろう
  • 欧州EV、脱中国の高い壁 素材や供給網で自立難しく - 日本経済新聞

    中国製電気自動車(EV)の補助金調査に乗り出すなど、中国依存からの脱却を目指している欧州連合(EU)。域内のEV供給網の一角を担うとされた英国の新興電池企業の経営危機が表面化した。脱中国の難しさが浮き彫りになっている。英新興電池企業のAMTEパワーが9月末に開いた株主総会。新株発行で210万ポンド(約4億円)を資金調達する案の了承を得たが、参加した株主は「問題が先送りされただけだ」と述べた。

    欧州EV、脱中国の高い壁 素材や供給網で自立難しく - 日本経済新聞
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    NEXTAltair 2023/11/03
    “EUでは電池に使うニッケルなど重要原材料に位置づける34品目のうち、11品目で採掘か加工の工程における最大の輸入先が中国”日米韓がどうなってるかわからないとEUだけの問題なのか記事だけじゃわかんねえよ
  • もし約8000万台の車がEVになったら、お盆の帰省ラッシュみたいな時に一体どうなるのか考えてみた

    ACTIVE GALACTIC @active_galactic 約8000万台の車がEVに置換された世界においてお盆の帰省ラッシュのような突発的な充電需要がどのくらいになるか興味がある。仮にお盆に5%の車が充電ステーション(150kWを仮定)を使えばそれだけで60GWだ(参考:現在の日の平均電力は100GWほど) 2023-08-11 20:58:30 ACTIVE GALACTIC @active_galactic 東名などの帰省ラッシュにおけるピーク負荷が特に高いサービスエリアでは小さな地方都市一個分に匹敵する50~100 MW級の給電インフラが必要になるかもしれない。給油より時間がかかり滞留時間が長いので駐車場の拡張も必要だろう。サービスエリア一つでも100億単位の投資を想定しうる 2023-08-11 21:06:28 ACTIVE GALACTIC @active_galac

    もし約8000万台の車がEVになったら、お盆の帰省ラッシュみたいな時に一体どうなるのか考えてみた
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    NEXTAltair 2023/08/13
    ローマ帝国なら滅ぶレベルの大移動が年二回もあるのがまず非効率
  • 日本の自動車の電動(EV)化、なぜ進まない🚗❗ - Madenokoujiのブログ

    海外の自動車メーカーはEV転換の動きを強めている。EV一化の流れに日勢だけが乗れていない。政府は自動車の電動化に対して、「遅くとも2030年代半ばまでに、乗用車新車販売で電動車100%を実現できるよう包括的な措置を講じる」としていて、「実現する」と断言できていない。 世界三大モーターショーの舞台は中国へ かつて世界には、「三大モーターショー」と呼ばれる自動車の新車モデルのお披露目を中心とした一大イベントがあった。このイベントに合わせて、世界の自動車メーカーは開発を急ぎ、プレゼン、プロモーションに力を入れてきた。 その三大モーターショーとは、ドイツの「フランクフルト・モーターショー」(奇数年)と「ハノーバー・モーターショー」(偶数年)、デトロイトの「北米国際オートショー」(毎年)、日の「東京モーターショー」(毎年)だった。 しかし、時代は変わった。いまや、フランクフルト&ハノーバー、デ

    日本の自動車の電動(EV)化、なぜ進まない🚗❗ - Madenokoujiのブログ
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    NEXTAltair 2023/08/10
    現状どこの国でも自動車関連株には張れない。バッテリー関連って事でテスラとBYDは別かなトヨタ株買うなら全固体電池が売り出されてからでも遅くない
  • 上場前のテスラ投資で1万4800%の利益、27歳アナリストの先見の明

    オウラカ・コニー氏の周囲にいるのはウォール街の特別な人たち、つまりテスラの成長能力を株式公開前から予見していたエリート集団だ。 ジェニソン・アソシエーツで企業リサーチを担当していたコニー氏は、まだ25歳だった時に新興電気自動車(EV)メーカーのテスラに出会った。そのビジョンにすぐ魅了され、27歳までにはジェニソンの同僚にテスラ投資を説得した。 あれから十数年、テスラ投資は約1万4800%の利益を上げたが、コニー氏はまだ満足していない。テスラは今後数年で「津波」のように新車をリリースするため、利益拡大の余地はまだ大きいと同氏はみている。同時に自動車産業が内燃エンジンから脱却するのに伴い、大規模な統合が行われるとも予想している。 Before the Boom Jennison Associates invested in Tesla long before its valuation soa

    上場前のテスラ投資で1万4800%の利益、27歳アナリストの先見の明
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    NEXTAltair 2023/07/20
    このこの記事じゃアナリストというよりもテスラに惚れ込んだ人にしか見えない
  • ノルウェーで世界最大のリン鉱石鉱床が発見:今後50年間のEVや太陽光発電の世界需要を満たす可能性 | TEXAL

    電気自動車に対する懸念の中で、最も一般的なもののひとつが、電気自動車用バッテリーパックの製造に必要な材料に関するものだ。ニッケル・コバルト・アルミニウム(NCA)電池の主要成分であるコバルトやニッケルなどの鉱物は比較的不足しているため、自動車メーカーはNCAからリン酸鉄リチウム(一般にLFPと呼ばれる)にシフトしている。しかし、LFPにも供給上の問題がある。特に、肥料やソーラーパネル用バッテリーなど、他の資源が同じ原料をめぐって競合している場合にはなおさらだ。 だが、今回ノルウェーにて新たに発見されたリン鉱石鉱床は、今後数十年間の供給不安の解消に役立つ可能性がある。ノルウェー南西部にあるNorge Miningという鉱山会社が771億トンのリン鉱石を発見し、専門家はこの供給量をもってすれば、およそ50年間、EVバッテリー、太陽電池、肥料の需要を賄えると見積もっている。 ノルウェーの巨大鉱床

    ノルウェーで世界最大のリン鉱石鉱床が発見:今後50年間のEVや太陽光発電の世界需要を満たす可能性 | TEXAL
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    NEXTAltair 2023/07/17
    “ノルウェー”EVシフト頑張ってるからプレゼントだよぉ
  • V2Hエラー調査 項目3|リーフ/日産|整備手帳|Eddy.|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

    上面の蓋を開けるだけでは、抵抗値のチェックができる箇所が極端に制限されるとのことで、上面と前面パネルを開けることになりました。 ちなみに、この写真では分かりにくいですが、前面の制御回路基板は、想定以上に高密度な実装になっていました。

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    NEXTAltair 2023/07/15
    自作erから見てV2Hの内部のエアフローとか熱設計クソじゃねえ?と思った
  • Electric vehicle charger Quasar 2 bi-directional Wallbox

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    NEXTAltair 2023/07/10
    アメリカ製V2H
  • Alternative Fuels Data Center: Fuel Properties Comparison

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    NEXTAltair 2023/06/06
    “ガソリン 1 ガロン (0.134 フィート) と同じサイズの一般的なバッテリー 3 )、輸送に使用すると、1 GGE にエネルギーの 15.3% を貯蔵できます。”
  • 自動運転技術に重大な問題? テスラの内部資料が示唆する「技術的な限界」

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    NEXTAltair 2023/05/29
    4680セルも順調じゃないのもかなり気になる、もうテスラ株は握ってないけど
  • EV電池材料リチウム「相場急落」のペースに拍車

    EV(電気自動車)向け車載電池の主要原料であるリチウムの相場が、下げ足を一段と速めている。EV市場の成長鈍化により車載電池の在庫が積み上がり、電池メーカーの(原材料に対する)購買意欲が落ちているためだ。 非鉄金属情報サイトの上海有色網のデータによれば、電池向け炭酸リチウムの3月22日時点の取引価格は1トン当たり29万元(約556万円)と、過去1カ月間で30%も下落。2022年11月につけた同60万元(約1150万円)の最高値から、4カ月余りで半値以下になった。 リチウム相場は2月から下落ペースが加速し、1日当たりの下げ幅が5000~1万元(約9万6000~19万2000円)に達している。 「値下がりのテンポが速すぎて、現物市場のスポット価格が電池メーカーや電池材料メーカーの長期契約価格を下回る逆転現象が生じた。業界内には長期契約の不履行や貨物引き取りの一時停止などが広がっている」。財新記者

    EV電池材料リチウム「相場急落」のペースに拍車
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    NEXTAltair 2023/03/31
    家にでかいバッテリーが欲しいのでもっと下がれ