記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Hamukoro
    Hamukoro やっぱ米原ルートが正解やったんや。敦賀駅のふざけた乗り換えがアリなら米原駅も上に伸ばせばよかったんや。

    2024/03/14 リンク

    その他
    sekreto
    sekreto 敦賀から名古屋直通ルート、新大阪ルート作ればよかったのになと思う。リニアつくったら本数減るやん

    2024/03/14 リンク

    その他
    oldriver
    oldriver 愛知県と富山県石川県を直接結ぶ東海北陸道ができたから本来高速バスが優位なんだよね。これはもう高山新幹線の建設も辞さない待ったなし。

    2024/03/14 リンク

    その他
    zakkie
    zakkie 米原乗り換えとか、yahoo路線案内の言いなりやね。

    2024/03/14 リンク

    その他
    electromancer
    electromancer 関西住みで石川に実家があるけど、関西方面からも乗り換えが2回増えて値段も上がって時間も余計にかかる(金沢から普通列車で戻らないといけない)のでめっちゃ不便になる。喜んでるの東京と福井の人だけちゃうんかと

    2024/03/14 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 鉄道会社や政治家が色々な地域の住民の利便性を考えてやってはくれないからな。仕方がないことだ。恨むなら東海を恨んでおこう

    2024/03/14 リンク

    その他
    AKIMOTO
    AKIMOTO いつの未来かわからないけど、全線開通したら京都乗換になるんだなこれ。その時はしらさぎ自体なくなりそう

    2024/03/14 リンク

    その他
    sigeharucom
    sigeharucom みんな想像で語ってるけど、名古屋~金沢は米原まで新幹線乗る人の方が圧倒的に多かった、はず。でも岐阜の人のためにしらさぎの米原~岐阜(~名古屋)は必要。

    2024/03/14 リンク

    その他
    kagobon
    kagobon 北陸新幹線を米原接続にしないのは米原以降をJR東海に握られるから。湖西線経由にしないのは並行在来線廃止ルールがあるから。どっちも許容できないので、丹後の山奥や都の地下にトンネル掘る破天荒な案が浮上。

    2024/03/14 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 関西からは不便になると聞いたが、名古屋からもか。特急の終着が手前になるのよね。

    2024/03/14 リンク

    その他
    kamm
    kamm はやく米原ルートつくろうぜ。リニアが開通するまでは米原乗り換えでいいから。中部圏から北陸が近くなるし建設費も1.5兆円安い。在来線を残して赤字を100年分補填してもお釣りが来る

    2024/03/14 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「しらさぎ」一本(3時間)で行けたのに、って感じか。/「新幹線→米原→しらさぎ」が「しらさぎ→敦賀→新幹線」になったと思えば「値段が上がっただけ」っぽいけど。/青春18きっぷの選択肢が減っていくねぇ。

    2024/03/14 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 新幹線が通ると在来線が無くなったり減るのは、これまでもあったことのような。

    2024/03/14 リンク

    その他
    torajan
    torajan 高速バス使うことが大半になった。金沢-名古屋は乗換なしで3h40m、南条SAでトイレやお買い物。お値段安いのでお得感が大きい。

    2024/03/14 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 新幹線と特急の乗継割引が廃止になるの知らなかった

    2024/03/14 リンク

    その他
    debabocho
    debabocho ひょっとしてJR東海を潰して名古屋で東日本と西日本に分割したほうが色々スムーズに行くのではと、色んなところで思う。JR東海は東海道新幹線と将来のリニアで稼ぐことしか考えてない。

    2024/03/14 リンク

    その他
    fujioka223
    fujioka223 名古屋から北陸行くのに米原まで新幹線乗る人はおらんやろ

    2024/03/14 リンク

    その他
    sumika_09
    sumika_09 サンダーバードも一緒

    2024/03/14 リンク

    その他
    nekopon44
    nekopon44 名古屋からでも新幹線と在来線特急を乗り継ぐと在来線特急料金が半額になるという技があってですね(3/15廃止)

    2024/03/14 リンク

    その他
    swingwings
    swingwings JR東海~JR西日本~ハピラインふくい~IRいしかわ鉄道の4社をまたいで走る特急が出来たっていいんだけど…実現はしないな。整備新幹線受領したら新幹線で最大の収益あげる事を最優先で動くようになるし……

    2024/03/14 リンク

    その他
    buriedarmy
    buriedarmy しらさぎの半数は米原ー敦賀なんていう短距離特急になってしまった。JR西日本の車両を使っているから東海への乗り入れ増加は期待薄だしなあ。

    2024/03/14 リンク

    その他
    tienoti
    tienoti こういうの見ると北陸新幹線は米原に接続で名古屋行きにした方が良い気もする。富山石川だとどっちの方がよいのか。全体的にみたら湖西ルートの方が掘り起こし需要あるのかな。まぁものすごい先なんだろうけど

    2024/03/14 リンク

    その他
    mikawa_1964
    mikawa_1964 米原で乗り換える前提で書かれてる?名古屋から金沢福井なら、「しらさぎ」を乗り通す人の方が多かったんじゃないかなあ。

    2024/03/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    北陸新幹線の敦賀延伸「名古屋発」には二重苦? 所要時間は短縮されるけど…:中日新聞Web

    北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間が16日に延伸開業する。これに伴い、東海と北陸を直通で結んで...

    ブックマークしたユーザー

    • mgl2024/03/21 mgl
    • latteru2024/03/15 latteru
    • Hamukoro2024/03/14 Hamukoro
    • John_Kawanishi2024/03/14 John_Kawanishi
    • sekreto2024/03/14 sekreto
    • mirinha20kara2024/03/14 mirinha20kara
    • Cat-Tram2024/03/14 Cat-Tram
    • kujoo2024/03/14 kujoo
    • o-miya2024/03/14 o-miya
    • oldriver2024/03/14 oldriver
    • zakkie2024/03/14 zakkie
    • electromancer2024/03/14 electromancer
    • wktk_msum2024/03/14 wktk_msum
    • lonelyman2024/03/14 lonelyman
    • neco22b2024/03/14 neco22b
    • yogasa2024/03/14 yogasa
    • AKIMOTO2024/03/14 AKIMOTO
    • sigeharucom2024/03/14 sigeharucom
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事