記事へのコメント55

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    biconcave
    biconcave レンジエクステンダー向けのエンジンに求められる性能って簡単なようで難しい。燃費と軽さを重視したパワーのないエンジンを積んでしまうと充電が消費に追いつかないので。

    2023/09/21 リンク

    その他
    Lat
    Lat イメージとしては日産のe~powerを充電した電気でも走れるようにしたって感じなのでマツダは価格がぶっ壊れていると思う。確かに乗り出し400万からだと買わないけど、国と自治体の補助金を合わせると100引けるからありか

    2023/09/20 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life マツダがなんと言おうが実質的にレンジエクステンダーで、燃費よりもコンパクトさと低振動を優先してロータリーにした訳だが、「シリーズハイブリッドで航続距離は500kmです」と言われると「燃費悪いじゃないか」と、

    2023/09/19 リンク

    その他
    k_igrs
    k_igrs 日本の老舗企業が作るPHEVがカタログ燃費で15km/L,20年前まで携帯のバッテリ作ってたBYDのPHEV(秦Plus DM-i)が実燃費で20-25km/Lで価格が半値。価格はともかく性能の面でも負けとる。

    2023/09/19 リンク

    その他
    Hamukoro
    Hamukoro RX-7の補助に軽トラに乗ってるオタクの通勤用3台目やな

    2023/09/19 リンク

    その他
    blackphone9
    blackphone9 通勤距離が約80kmで、月数回1日200km以上走る地方民としては普段はEV、遠出も安心って事で十分魅力的。充電出来ない日があっても何とかなるし、ほぼ見かけない急速充電器にも頼らなくていい。CX-5買ったマツダ信者です。

    2023/09/19 リンク

    その他
    mixmonkey
    mixmonkey マイルドハイブリッド仕様車の価格は倍なんだから、ロータリーエンジンに対するロマンだけじゃなく、違いがあるって事なんだろうけど、そんなことは試乗しないとわからん。

    2023/09/19 リンク

    その他
    Hiro0138
    Hiro0138 この考えだとロータリーより燃料に対して悪食な小型ガスタービンの方が良くねと思えてしまうが?

    2023/09/19 リンク

    その他
    nabe1121sir
    nabe1121sir ロータリーを欲しがってる層がMX-30なんて買うかよ。サッサとロードスターに載せろ

    2023/09/19 リンク

    その他
    macplus2
    macplus2 技術は素晴らしいが価格が… ガソリンは素直に動力源に使ったほうがいいよ思うのよ庶民カーは

    2023/09/19 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia 売れないでしょ。というか新アーキ1発目なので、あまり売れないような商品性にしている雰囲気も。 / バッテリ減らすのはPHEVとして正しい方向性と思う。今世界で一番PHEV売ってるBYDはもっと減らしてる。8kWhとかもある。

    2023/09/19 リンク

    その他
    khtno73
    khtno73 同じシリーズハイブリッドでちょっとEVモードもある日産e-Powerが売れてるんだから、バッテリー増えて近所はEVで済むこれは普通に需要あるでしょ。エクストレイルで内装機能揃えたらたいして値段も変わらん。

    2023/09/19 リンク

    その他
    pandaman47
    pandaman47 他に高性能で魅力的なPHEVは存在するわけで今回はロータリーであること以上に意味はないと思う。載せたのがMX-30の時点で売れないだろうし、ロータリーの技術を失わないためものだよなー。

    2023/09/19 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki ”一方で普通の人には分かりにくい”

    2023/09/18 リンク

    その他
    memoryalpha
    memoryalpha "これは非常用発電機を積んだBEVである。そこをまずなんとか飲み込んでほしい。トヨタのTHSとも日産のe-POWERとも地平線を共有していないのだ"

    2023/09/18 リンク

    その他
    saurel
    saurel THSを引き合いに出すならトヨタにはRAV4 PHVとプリウスPHVというパワー、快適性、燃費とあらゆる要素で圧倒的に優れたプラグインハイブリッドがあるのだが MX-30は「ロータリーであること」以外存在価値などない

    2023/09/18 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k >>ブコメ、実用性とコスパだけなら一般人にはコンパクトカー、ミニバン、軽自動車ぐらいしか残らんでしょ。そうじゃないから中価格帯以上の多様な車種がある訳で。まぁ、実車を見てみない事にはね。

    2023/09/18 リンク

    その他
    camellow
    camellow 買い物などの普段使いにはこの価格の車は不要(軽自動車にしとけってこと?)みたいなブコメが多いけどほとんど遠出しないとしてもある程度は好きな車を使いたいって人も多いだろ。

    2023/09/18 リンク

    その他
    fnm
    fnm EVモデルに搭載されていた35.5kWhのバッテリー容量を約半分の17.8kWhに落とした(略)バッテリーを減らせば価格も下がるし重量も軽くなる。まあ現実的にはエンジンなどのシステム搭載で130キロほど重くなって→うーんこの

    2023/09/18 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain それでもやはりマツダ信者のための車という印象が

    2023/09/18 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 「BEVにコンパクトなレンジエクステンダーを組み合わせる」というのは、PHV だ。BEV と言うな。/日本の急速充電はテスラ方式でなくCHAdeMO なので、EV は日本で長距離走行に向かない。R-EV は 800km を走れる。 https://x.gd/lWamy

    2023/09/18 リンク

    その他
    naoya2k
    naoya2k ハイブリッド燃費が悪すぎて厳しい。例えばノートが28.4km/L、NX450h+が19.6km/Lのところ、このMX-30R-EVは15.4km/L。「バッテリーを減らせば価格も下がるし、重量も軽くなる」→ これでリーフe+より重いのはわりとつらい

    2023/09/18 リンク

    その他
    kazuhix
    kazuhix 船の2ストはディーゼルだ

    2023/09/18 リンク

    その他
    hunyoki
    hunyoki 燃費調べてみたら15.4km/Lだって、たいしたことなくね?

    2023/09/18 リンク

    その他
    tanakamak
    tanakamak “「少なめバッテリーのBEVにコンパクトなレンジエクステンダーを組み合わせる」”という考え方は、それとして、なぜ大きなSUVなのかな。結局、おおきな”どんがら”でないと、値付けが正当化できないからでは。

    2023/09/18 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks e-powerのバッテリをもう少し増やしてエンジンを小さくしたのがあると良さげ。

    2023/09/18 リンク

    その他
    bloglider
    bloglider 理屈は良くわかるんだけど搭載車がMX-30というCセグのSUVで微妙。レンジエクステンダーとして本領を発揮させるなら軽いBセグに搭載されてからが本命と思いたいけど、商品企画の都合等から期待半分かな。

    2023/09/18 リンク

    その他
    ledsun
    ledsun ガソリン車からの乗り換えは狙ってないでしょうね。EVからというか、日本ならリーフからの乗り換え狙いでしょう。リーフよりちょっと高いけど、遊び心があるし、たまの遠出がしやすくなるという言い訳もある。

    2023/09/18 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 確かにEVの延長と考えると製造時の環境負荷も下げられるし環境性能も高いのではという気になってくるな。ガソリンも効率良く燃やせるだろうしなあ

    2023/09/18 リンク

    その他
    su_rusumi
    su_rusumi 圧縮着火できるようになったら起こしてくれ

    2023/09/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    復活のロータリー 「ROTARY-EV」で、マツダは何をつくったのか

    さて、おそらく金曜日からあちこちでマツダの新しいロータリーエンジンの記事が出ているだろうと思う。...

    ブックマークしたユーザー

    • siti243GOGO2482023/09/23 siti243GOGO248
    • meerkat2023/09/21 meerkat
    • biconcave2023/09/21 biconcave
    • Lat2023/09/20 Lat
    • tt_w54s2023/09/20 tt_w54s
    • a-design-for-life2023/09/19 a-design-for-life
    • k_igrs2023/09/19 k_igrs
    • Hamukoro2023/09/19 Hamukoro
    • Guro2023/09/19 Guro
    • blackphone92023/09/19 blackphone9
    • goto02023/09/19 goto0
    • mgl2023/09/19 mgl
    • mixmonkey2023/09/19 mixmonkey
    • Hiro01382023/09/19 Hiro0138
    • nabe1121sir2023/09/19 nabe1121sir
    • sin4xe12023/09/19 sin4xe1
    • sorshi2023/09/19 sorshi
    • Babar_Japan2023/09/19 Babar_Japan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事