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EVに関するmemoryalphaのブックマーク (25)

  • ベンツ日本が投入、小回りがきく新型EV「EQA」の性能 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    メルセデス・ベンツ日(千葉市美浜区、上野金太郎社長)は11日、電気自動車(EV)の新型「EQA=写真」を発売したと発表した。容量70・5キロワット時の高電圧バッテリーに変更し、充電1回当たりの走行距離を591キロメートル(WLTCモード)に伸長した。消費税込みの希望小売価格は771万円。 全長4465ミリ×全幅1835ミリ×全高1610ミリメートル。日の道路環境でも取り回しのしやすいサイズで、スポーツ多目的車(SUV)として日常の使い勝手の良さも備える。最高出力190馬力、最大トルク385ニュートンメートル。 車体へのモーターの搭載方法を工夫。モーターからの振動や騒音が車内に伝わりにくくすることで静粛性を高めた。6・0キロワットまでの交流普通充電と、100キロワットまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応する。 車外に電力を供給する機能も搭載した。停電時などに家庭に電気を送る予備

    ベンツ日本が投入、小回りがきく新型EV「EQA」の性能 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    memoryalpha
    memoryalpha 2024/04/15
    ベンツはEVでもフロントのデザインを安直にのっぺらぼうにしないところが良いな。機能上のグリルは無いけどもデザインの中核としてのグリルが踏襲されてる(´・ω・`)
  • 高級SUVがほぼ "半額" に! 米フィスカー大幅値下げ実施 倒産回避の「緊急措置」か(AUTOCAR JAPAN) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 高級SUVがほぼ "半額" に! 米フィスカー大幅値下げ実施 倒産回避の「緊急措置」か 米国向け「オーシャン」は約380万円から 在庫処理急ぐ 米国の新興EVメーカーであるフィスカー(Fisker)は、米国で在庫となっている新車の販売価格をほぼ半額に引き下げた。資金調達と倒産回避のための緊急措置と見られる。 【画像】他社を焦らせる相当なスペック【フィスカー・オーシャンを写真でじっくり見る】 全45枚 フィスカーは現在、不安定な財務状況を脱するべく、オーストリアのマグナ・シュタイア社に委託している電動SUV「オーシャン」の生産を停止し、在庫処理を急いでいる。 米国向けのオーシャンの在庫価格は、1万4000ドル(約225万円)値下げの2万4999ドル(約380万円)からとなっている。上位グレードのオーシャン・エクストリームは従来

    高級SUVがほぼ "半額" に! 米フィスカー大幅値下げ実施 倒産回避の「緊急措置」か(AUTOCAR JAPAN) | 自動車情報・ニュース - carview!
    memoryalpha
    memoryalpha 2024/03/30
    “米国の新興EVメーカーであるフィスカー(Fisker)は、米国で在庫となっている新車の販売価格をほぼ半額に引き下げた。資金調達と倒産回避のための緊急措置”
  • 中国シャオミ、初のEV発売 価格21.5万元から テスラ追撃

    中国のスマートフォンメーカー、小米科技(シャオミ)は28日、同社初の電気自動車(EV)「SU7」の発表会を開き、同日から発売すると発表した。北京で撮影(2024年 ロイター/Sarah Wu) [北京 28日 ロイター] - 中国のスマートフォンメーカー、小米科技(シャオミ)は28日、同社初の電気自動車(EV)「SU7」の発表会を開き、同日から発売すると発表した。

    中国シャオミ、初のEV発売 価格21.5万元から テスラ追撃
    memoryalpha
    memoryalpha 2024/03/29
    デザインのEV主張が鼻下の厚みくらいで押さえ気味で良い。ボンネット左右の盛り上がり曲線、マフラー無いのにリア左右の跳ね上げ無駄デザインも良い。フロントフェンダーとドアの段差部分は意味わからんが(´・ω・`)
  • なんで今はEV無理って話が反EV扱いされてるんだろ?

    例えばガソリンがやたら高くなる離島なんかでは大分前からEVの活用に力入れてて、日産サクラ(三菱eKクロスEV)の人気ってそういうとこで使われてた三菱のi-MiEVの更新用ってとこがある訳じゃん。 自動運転を考えるならAIが制御しやすいのはエンジンよりもモーターの方だろうし。 でも今すぐEVに全面移行を目指すのはまだ技術的に難しいでしょ。 バッテリーの性能がネックになってるし、廃棄バッテリーの処理の問題もある。 バッテリーの製造の省エネ化だって必要になるだろう。 車体の形状にしたって、エンジン車の形をそのまま使ってる事にも問題があると思ってる。 個人的にEVの肝ってホイール周辺にセンサー類仕込んだ上での、タイヤと路面との摩擦の最適化だと思うんよ。 そうする事でエンジン車にはできない乗り心地を実現できれば、エコとか関係ない乗り物としてのEVの強みになるはずなんだ。 現状のEVはまだその段階では

    なんで今はEV無理って話が反EV扱いされてるんだろ?
    memoryalpha
    memoryalpha 2024/03/20
    全面的に同意。まぁ党派性こじらせの一種なんだと思う(´・ω・`)
  • テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由

    1月と2月における米国でのEV新車販売台数が前年同月を下回った。まだ2カ月間ではあるものの、「成長の減速」から「マイナス成長」へと突入した可能性がある。こうした中、レンタル大手のハーツがレンタル用EVを売却して事業を縮小する代わりに、ガソリン車の購入を加速。テスラをはじめとした米中古EV価格も、ここ1、2年で急速に下落している。EVのような高額商品の普及には健全な中古市場の形成が欠かせないが、その市場で一体何が起きているのか。 米NBCニュースの東京総局、読売新聞の英字新聞部、日経国際ニュースセンターなどで金融・経済報道の基礎を学ぶ。現在、米国の経済を広く深く分析した記事を『週刊エコノミスト』などの紙媒体に発表する一方、『Japan In-Depth』や『ZUU Online』など多チャンネルで配信されるウェブメディアにも寄稿する。海外大物の長時間インタビューも手掛けており、金融・マクロ経

    テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由
  • 米国で最も環境にやさしい車は「トヨタ・プリウス・プライム」だった? | EVをおさえてランキングで首位に

    最もグリーンな「プリウス・プライム」 米国エネルギー効率経済評議会(ACEEE)が、2024年の「グリーナー・カーズ」という環境にやさしい車の評価報告を発表したと米紙「ワシントン・ポスト」が報じた。そのランキングで米国で最も環境にやさしい車とされたのは、なんとプラグインハイブリッド車(PHEV)であるトヨタのプリウス・プライムSEだった。 同調査では、電気自動車(EV)を含め、米国で2024年に販売される1200台の自動車が評価対象となった。二酸化炭素(CO2)排出量の算出にあたっては、走行中だけでなく、自動車とバッテリーの製造に伴う排出量も加味された。また、窒素酸化物、一酸化炭素、粒子状物質など、CO2以外の汚染物質の影響も分析されている。 プリウス・プライムが高く評価されたのは、その効率の良さだ。搭載されているバッテリーは小さく、製造に必要となるレアメタルの量も、排出するCO2量も汚染

    米国で最も環境にやさしい車は「トヨタ・プリウス・プライム」だった? | EVをおさえてランキングで首位に
  • 電動化とは何を意味するのか?【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

    車の最新技術 更新日:2024.03.08 / 掲載日:2024.03.08 電動化とは何を意味するのか?【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 文●池田直渡 写真●トヨタ、日産 昨今、メディアを賑わすワードとして「電動化」が挙げられる。ただしこの電動化は人によって定義が結構違う。用法が混乱しているので、ちょっと一度整理した方が良いと思う。 最も多く使われているのは、駆動用のモーターを装備するクルマは全部「電動化モデル」だとする説。つまりマイルドハイブリッド(MHEV)、ハイブリッド(HEV)、プラグインハイブリッド(PHEV)、燃料電池車(FCEV)、バッテリー電気自動車(BEV)の全てが電動化モデルであるという定義になる。日自動車工業会や国内メーカーはこの説を取っている。そういう意味ではこれが最もオーソライズされた説である。ここでは「自工会説」としておこう。 EV推進派の論客たちが好ん

    電動化とは何を意味するのか?【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】
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    memoryalpha 2024/03/10
    バッテリーさえどうにかなればEV自体は良いことづくめ。内燃機関は動力源としてクセが強すぎる。クラッチや変速機が必要なのも強いクセのせい。電動モーターはそこを省略出来る(´・ω・`)
  • 無人車航送におけるEV車(電気自動車)の乗船受付休止につきまして - 東京九州フェリー

    平素より東京九州フェリーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 2024年1月1日より当面の間、無人車航送に関して輸送上の確認が必要になるため EV車(電気自動車)の乗船受付を一時休止いたします。 【対象車両】 無人車航送における全てのEV車(電気自動車) ※ハイブリッド車は除きます。 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 The post 無人車航送におけるEV車(電気自動車)の乗船受付休止につきまして first appeared on 東京九州フェリー.

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    memoryalpha 2024/03/07
    リチウムイオン電池は許容温度範囲が狭い上に、いったん熱暴走のプロセスに乗っかるとあっという間にテルミット反応で1000度超える。この間に消火は不可能。安全面でも車に向いてない(´・ω・`)
  • アメリカでEV販売失速、トヨタのHVがテスラのEVを逆転…値段手頃で燃費いいHVが見直される

    【読売新聞】 【ニューヨーク=小林泰裕】米市場で電気自動車(EV)の販売が失速している。インフレ(物価上昇)や金利上昇で高額なEVを購入する負担が増す中、値段が手頃で燃費のいいハイブリッド車(HV)が見直されており、メーカーの戦略に

    アメリカでEV販売失速、トヨタのHVがテスラのEVを逆転…値段手頃で燃費いいHVが見直される
  • 韓国製EVが衝突事故で車両火災、運転者死亡…ナンバープレート焼失し身元特定できず /蔚山

    韓国製EVが衝突事故で車両火災、運転者死亡…ナンバープレート焼失し身元特定できず /蔚山 ▲23日午前5時9分ごろ、蔚山市東区のソンネT字路から峨山路方面に進入しようとした電気自動車が道路の橋脚に激突して火災が発生した。車は全焼しドライバーも死亡した。/蔚山消防部 蔚山市内で1台の電気自動車が橋脚に衝突して火災が発生し、ドライバーが死亡する事故が発生した。 23日午前5時9分ごろ、蔚山市北区のソンネT字路で韓国製電気自動車が橋脚に激突し火災が発生した。蔚山消防部が同日発表した。 【動画】炎に包まれた電気自動車の消火活動を行う消防隊員 火は37分後に消し止められたが、ドライバーは車から出られず遺体で発見された。 また電気自動車のナンバーが燃えて識別できないため警察はドライバーの身元を今も特定できていない。 消防は車のバッテリーが火元とみて正確な事故の経緯と火災原因を調べている。 チェ・ヘ

    韓国製EVが衝突事故で車両火災、運転者死亡…ナンバープレート焼失し身元特定できず /蔚山
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    memoryalpha 2024/01/24
    またアイオニック。一昨年は料金所で、昨年は外壁衝突して3秒で火災発生。どちらもバッテリーの熱暴走らしい。一瞬で燃え広がるから脱出する時間がない(´・ω・`)
  • EV普及に立ちふさがる「電池切れ」の壁 その後の“けん引”でも課題山積、JAFも対応に大苦労か | Merkmal(メルクマール)

    バンバン」に代表されるように、自動車のエンジンルームに小動物が入り込むのは日常的に経験するトラブルだろう。何を隠そう、筆者(ネルソン三浦、フリーライター)も、出かけようとエンジンをかけたときにの鳴き声に気づいたことがある。すると、エンジンルームから5匹の子が出てきたのには驚いた。実は、自動車のエンジンルームに入ってくるのはだけではない。ドイツでは、“テン”による自動車のケーブル損傷トラブルがかなりの頻度で発生しているのだ。 ドイツ保険協会(GDV)の報告によると、テンによるトラブルが毎年20万件以上発生しており、被害額に換算すると約9000万ユーロ(約140億円)となるという。 テンはイタチ科の小動物で、イタチより大きくかつハクビシンより小さい。雄で、頭胴長約45cm、尾長約25cm、体重約1.5kgとありそこそこ大きいように思える。国内では、州、四国、九州、淡路島、対馬、佐渡

    EV普及に立ちふさがる「電池切れ」の壁 その後の“けん引”でも課題山積、JAFも対応に大苦労か | Merkmal(メルクマール)
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    memoryalpha 2024/01/10
    EVは駆動輪が接地した状態で牽引できない。発電してしまって壊れる。でもHVも同様なので今更ではある(´・ω・`)
  • 知らないと怖いEVの落とし穴!スウェーデンでEVに乗って分かった3つの注意点!

    memoryalpha
    memoryalpha 2023/12/31
    寒いスェーデンでのEV運用の問題解説。実際乗ってる人じゃないと分からない話(´・ω・`)
  • トヨタ、新型EV「スポーツクロスオーバーコンセプト」量産モデルを2025年欧州導入へ

    トヨタ、新型EV「スポーツクロスオーバーコンセプト」量産モデルを2025年欧州導入へ
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/12/04
    “トヨタとBYDが中国に設立した合弁会社BTET(BYD Toyota EV Technology Co. Ltd.)によって中国と欧州の両市場向けに開発されたモデル”
  • 【社説】「EVは売れず」 米ディーラーの訴え

    補助金によって消費者を自動車のショールームに誘い出すことはできるが、実際に購入させることはできない。これは、ジョー・バイデン米大統領に宛てた28日の書簡で、多くの電気自動車(EV)が売れ残り、駐車場がいっぱいになっていると訴えた全米約3900の自動車ディーラーの言葉だ。彼らは大統領が導入した厄介で非現...

    【社説】「EVは売れず」 米ディーラーの訴え
  • 復活のロータリー 「ROTARY-EV」で、マツダは何をつくったのか

    さて、おそらく金曜日からあちこちでマツダの新しいロータリーエンジンの記事が出ているだろうと思う。新たに登場した8C型ロータリーは、かつての13B型と何が違うのかがかなりこってり目に解説されているはずだ。 まあ、筆者も同様に取材してきたので、結局はそこも書くのだけれど、その前にマツダは一体何を考えて、何をつくろうとしたのかの話から始めないといけない。ということで、またもや長いマツダの話が始まる。 今回登場した「MX-30 ROTARY-EV e-SKYACTIV R-EV(以下、R-EV)」 を端的に説明すれば、メカニズム的には2021年に発売された「MX-30 EV MODEL(以下、EVモデル)」のモーター/発電機と同軸に、発電専用ワンローターロータリーエンジンを追加したものだ。 発電専用エンジンを搭載して電欠のリスクをなくしたことと引き換えに、EVモデルに搭載されていた35.5kWhの

    復活のロータリー 「ROTARY-EV」で、マツダは何をつくったのか
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/09/18
    "これは非常用発電機を積んだBEVである。そこをまずなんとか飲み込んでほしい。トヨタのTHSとも日産のe-POWERとも地平線を共有していないのだ"
  • 「一度、電気自動車に乗れば、二度とガソリン車は欲しくなくなる」実体験でこう思ったことはありますか?

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    memoryalpha 2023/09/04
    へーーー。排ガス出さないからか(´・ω・`) “JAの倉庫や集荷場に自動車に乗ったまま入ることができるそうです(電動フォークリフトと同じ扱い)”
  • 中国製BEVは今後どうなるか 避けられない現実

    中国製のBEVと聞いて、どういうイメージを持つだろうか。細かくはいろいろな意見があるのだろうが、大筋2種類だろう。1つは、目覚ましい進歩によって、圧倒的なコストパフォーマンスを達成した、次世代自動車の覇者と見る人。もう1つは、まだまだ未熟で出来が悪いクルマだと考える人だ。 グローバルでも競争力を持つ中国製BEVも 上に挙げた意見に対し、筆者はどちらもあまり的を射たものだと思っていない。既に中国製BEVの一部は製品としてそうそうバカにできるものではなくなっている。それは中国共産党の政策の元で行われてきた、国際ルール上違法性の高い技術転移の成果であり、そのビジネスの背景はともかく、製品単体で見れば既にグローバルな競争力を持つものもでてきている。 BYD ATTO3は中国の比亜迪社(BYD)が販売するBEV。サイズはCセグメントで、電池容量58.56kWh、WLTC航続距離470キロでありながら

    中国製BEVは今後どうなるか 避けられない現実
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    memoryalpha 2023/08/21
    激安EV(バブルカーの類型)とベーシックカーの違いを無視した論調は確かに多い。時速60Km出すとフラフラし始めて真っ直ぐ走れないような激安EVに毎日乗りたいか?という想像もできない人が多いのか(´・ω・`)
  • 積荷のEVが発火…!? 「自動車運搬船火災事故」を機にドイツで噴出した“EV危険かもしれない論”の危険性(川口 マーン 惠美) @gendai_biz

    積荷のEVが勝手に燃え出した? 7月26日未明、北海のオランダ沖で、3783台の車を積んだ自動車運搬船「フリーマントル・ハイウェイ」が火災を起こした。その中には498台のEVが含まれており、その1台から発火したと言われている。 最初、船員が消火を試みたが成功せず、避難の途中に1人が死亡。残りの22人は30mの高さから海に飛び込んで救助された。 EVのバッテリーは何もしなくても突然、発火することがあるという。また、一旦火が点くと消火が難しく、しかも、非常に高温になる。26日の夜のニュースで公開された熱感知カメラで撮影した映像では、火災はすでに船全体に広がっていた。 ガソリン車の方は、燃料は乗船と下船のためだけなので、せいぜい5リットル程度しか入っていないというが、いずれにせよ、3783台の車が次々と燃えていたことは確かで、全長200mにもなる船の全体からは、白い煙がものすごい勢いで噴き出して

    積荷のEVが発火…!? 「自動車運搬船火災事故」を機にドイツで噴出した“EV危険かもしれない論”の危険性(川口 マーン 惠美) @gendai_biz
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/08/12
    "IMO(世界海運機関)が、「同様の事故が最近多発しているため、EVの船舶輸送に関する規制強化を検討している」と発表""欧州委員会が勢力保持のため、この“EV危険かもしれない論”を利用することも大いに考えられる"
  • 中国で爆売れ「超小型EV」が"急失速"の複雑な背景

    50万円EVとして日でも大きな話題になった上汽通用五菱汽車の「宏光MINI」の販売が急失速している。 ピーク時に月間5万台を超えていた販売台数は、2023年6月に前月比6583台減り、1万3763台まで落ち込んだ。EV市場全体は伸び続けているのに宏光MINIは急失速している。テスラ超えでEV界の寵児になった「神車」に何が起きているのだろうか。 2020年7月末に発売された宏光MINIは日の軽自動車を思わせるキュートなボディと、2万8800元(約57万円)からという激安価格で超小型EVブームを巻き起こし、「神車」と呼ばれた。 テスラの「モデル3」を抜いたことも 9月には販売台数でテスラの「モデル3」を抜き、EV国内トップに。販売する五菱汽車や全国乗用車市場情報連合会(CPCA)によると、2022年の販売台数は55万4000台を超え、同年の小型EV販売台数で世界首位に立った。最高月間販売台

    中国で爆売れ「超小型EV」が"急失速"の複雑な背景
    memoryalpha
    memoryalpha 2023/08/09
    シャーシがヘボすぎて時速60Km以上出すと真っ直ぐ走れないようなのは、いくら安くても日本では売れないっしょ。車両本体は激安でも車両税・保険料・駐車場代・車検代といった維持費はいっちょ前にかかるし(´・ω・`)
  • EM1 e: | Honda公式サイト

    ※1価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)で参考価格です。販売価格は販売店が独自に定めております。 ※1価格(リサイクル費用を含む)には保険料・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。 ※1詳しくはHonda二輪EV取扱店にお尋ねください。 ※2一充電走行距離は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。 ※2一充電走行距離は、車速一定で走行した実測にもとづいた値です。

    EM1 e: | Honda公式サイト
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    memoryalpha 2023/07/21
    パワーは1.7KwしかないけどトルクがCB1100に匹敵する90N・m/rpm(´・ω・`)