エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
和声法 前編 - 音楽理論 ざっくり解説
今回は和声法のお勉強です。 和声って何? と言うと、つまりコード進行論のことです。 もうちょっと突っ... 今回は和声法のお勉強です。 和声って何? と言うと、つまりコード進行論のことです。 もうちょっと突っ込んで言うと、コード進行論はあくまでどの和音からどの和音に行けるか、というマクロな視点であるのに対し、和声法はもうちょっとミクロな視点で、Cのコードの、ドの音はこう、ミの音はこう、ソの音はこう、と細かく見ていく作曲法です。 あまりに細かすぎて、実戦では使えませんw それぐらい、良い意味でも悪い意味でも美しい技法です。 音大の作曲科を受験するような方は細かいルールまで徹底的に学ばなければいけませんが、そうでない一般作曲民はざっくりと最低限の部分だけ頭に入れておきましょう。 なお、今から始める解説の中で扱う和音は必要最低限のものです。 和声ではもっと様々な和音が登場しますので、そっちについて知りたい方はこちら「和声で扱う和音」をご覧下さい。 では解説を始めましょう。例として次のようなコード進行を
2019/08/18 リンク