新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント37

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yasudayasu
    yasudayasu ディフェンシブ銘柄のはずだったJR東日本。売上高の増減でコストが変動しないという特殊な収益構造を持つ鉄道事業の弱点が露呈している。実はこの構造は合理化余地が乏しく、売上高が減った分だけ利益が減る。

    2020/04/21 リンク

    その他
    dagjmpd
    dagjmpd なにいってだ

    2020/04/20 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki インフラや超大企業は国有化、その他は死屍累々、大多数の国民は配給または最低限のベーシックインカム、これくらい書ければ80点はもらえる感じですか?

    2020/04/20 リンク

    その他
    allezvous
    allezvous 収入現状維持でも利益ゼロどころかマイナスのJR北…

    2020/04/20 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 景気に左右されにくい業種で、売上3割落ちないと赤字にならないなら、十分景気に左右されないじゃん。いまは景気じゃ無くて疫病問題だし。

    2020/04/20 リンク

    その他
    ysync
    ysync 出勤日数減ったからと定期払い戻して会社に金戻して回数券使えって会社は嫌すぎるなw

    2020/04/20 リンク

    その他
    itochan
    itochan 薄利多売で社会貢献する企業だからねえ

    2020/04/20 リンク

    その他
    ustam
    ustam 鉄道と高速道路はとりあえず休止してくれまいか(物流を除く)。感染を広げてるのはお前らだって自覚ある?

    2020/04/20 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page A列車は不動産ゲーム

    2020/04/20 リンク

    その他
    zu2
    zu2 「公共交通」をどう維持するべきかという話。民間に任せてはいけないんだと思う

    2020/04/20 リンク

    その他
    shira0211tama
    shira0211tama まるで他の業種に固定費がないかのようか頭蛆虫記事/インフラ業がゴリゴリ黒字って方が社会益を考えると疑問っちゃー疑問だな

    2020/04/20 リンク

    その他
    ryun_ryun
    ryun_ryun 日本経済新聞によるギャグみたいなタイトル。記者は会計の勉強し直せ。

    2020/04/20 リンク

    その他
    ll1a9o3ll
    ll1a9o3ll 昨日、鉄道会社やばいよねって話してたら、もう人運ぶよりモノ運んだらいいんじゃない?って旦那が言ってた。宅急便みたいに早く届かなくなるかもだけど、輸送は人手不足になるだろうから、辻褄は合いそう

    2020/04/20 リンク

    その他
    YokoChan
    YokoChan 年商30%減ならほとんどの会社は赤字だと思うよ。

    2020/04/20 リンク

    その他
    differential
    differential 鉄道に限らなくね?

    2020/04/20 リンク

    その他
    khtokage
    khtokage 3割も持つだけ十分では。大企業でも安全余裕率(売上こんだけ下がったら利益0になる割合)は低ければ5%前後、高くても20%ぐらいのもんだよ。

    2020/04/20 リンク

    その他
    mabarasuji
    mabarasuji “売上高の増減でコストが変動しないという特殊な収益構造を持つ鉄道事業の弱点が露呈しているためだ。実はこの構造は合理化余地が乏しく、売上高が減った分だけ利益が減る。”

    2020/04/20 リンク

    その他
    kajuido
    kajuido パンパンに 人詰め込んで 利益出す ビジネスモデルは もう終わり

    2020/04/20 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native 証券部の記者だから、それらしいこと書いてるけそ、まだ商売のことよくわかってないのかな?と思ってしまう。日経新聞の読者はこれじゃ満足しないよ。

    2020/04/20 リンク

    その他
    i196
    i196 テレワーク主体になったけど、通勤費の不支給にまで動いてる会社はまだ少ないだろうから、本格的な減収はこれからだと思う。次の定期券を更新させるか、会社が考え出すからね

    2020/04/20 リンク

    その他
    oyagee1120
    oyagee1120 3割減収で赤黒トントンというのは固定資産への投資額を考えれば驚異的と言えるだろう。川越線や外房線など首都圏郊外で利用者比著しく少ない本数をずっと放置してるだけのことはある

    2020/04/20 リンク

    その他
    maninthemiddle
    maninthemiddle 内部留保(利益剰余金)でなんぼでも持つだろ

    2020/04/20 リンク

    その他
    atoh
    atoh 通勤電車網30分に一本でええんちゃう。

    2020/04/20 リンク

    その他
    iixxx
    iixxx JR東は半分くらい不動産業のイメージだった。

    2020/04/20 リンク

    その他
    asrog
    asrog JRはまだマシで、地方私鉄は元々利益薄いところに高速バスもダメ、通学定期もダメ、定期外利用もダメなのに車内で公共交通の自粛を呼びかける痛々しい現状。

    2020/04/20 リンク

    その他
    ustar
    ustar 国鉄なんか万年赤字だったから問題ない(問題ある

    2020/04/20 リンク

    その他
    itarumurayama
    itarumurayama 首都圏通勤があり「もっともコロナに強い」JR東でこうなら、他のJRは全滅じゃないの?他は観光流動・高校生通学流動頼りで軒並み潰滅/JR海は企業の出張自粛で大ダメージ

    2020/04/20 リンク

    その他
    okaz931
    okaz931 当たり前だろ。笑

    2020/04/20 リンク

    その他
    michiki_jp
    michiki_jp 三密を防ぐ手段として車通勤が復権している状況だし。

    2020/04/20 リンク

    その他
    ElizaAcolyte
    ElizaAcolyte いうほど盲点ではないが、地方の交通インフラはもうダメかもわからんね……。

    2020/04/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    JR東、コロナで見えた鉄道の盲点 3割減収なら利益ゼロ 証券部 堤健太郎 - 日本経済新聞

    通勤用途など安定客に支えられ、景気変動に左右されにくいディフェンシブ銘柄のはずだったJR東日が未...

    ブックマークしたユーザー

    • kyupo1312020/04/21 kyupo131
    • gonta00242020/04/21 gonta0024
    • yasudayasu2020/04/21 yasudayasu
    • jegog2020/04/20 jegog
    • takeishi2020/04/20 takeishi
    • kechack2020/04/20 kechack
    • Nobeee2020/04/20 Nobeee
    • satoc5122020/04/20 satoc512
    • dagjmpd2020/04/20 dagjmpd
    • strast2020/04/20 strast
    • chintaro32020/04/20 chintaro3
    • aokmo2020/04/20 aokmo
    • htnmiki2020/04/20 htnmiki
    • allezvous2020/04/20 allezvous
    • nanoha32020/04/20 nanoha3
    • ysync2020/04/20 ysync
    • gendou2020/04/20 gendou
    • border-dweller2020/04/20 border-dweller
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事