記事へのコメント118

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    progknn
    progknn 大学生4人に1人、「平均」の意味理解せず

    2012/03/12 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 実は日本人が気にするのは平均値よりも最頻値である(笑)

    2012/02/27 リンク

    その他
    kkobayashi
    kkobayashi なぞなぞみたいだな・・・。/特に問題(2)はいきなり出されたら間違いそうだ、というか「何が聞きたいんだ?」って思いそう

    2012/02/25 リンク

    その他
    a6m5
    a6m5 "2次関数のグラフの特徴を挙げさせる問題(高1レベル)は…「曲がった感じのやつ」「細い」といった誤答が続出した"

    2012/02/25 リンク

    その他
    WinterMute
    WinterMute まーた比較なしに「低下している」か。日本数学会(もしくは日経新聞)は「低下」の意味を理解していないようだ。

    2012/02/25 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 問題が思いの外質が悪いので、分かっていても誤答する可能性大。/面白い読み物ではある。データから導き出せない結論とか。

    2012/02/25 リンク

    その他
    ki19680219
    ki19680219 例題1さえ解けない社会人は現役大学生より多いだろう。

    2012/02/25 リンク

    その他
    yudai214
    yudai214 他人が正解だと言うから正解だとしてるごみたち

    2012/02/25 リンク

    その他
    lastline
    lastline 直線を三等分が、線分に直ってるな。 この問題を全て正答できた新聞社だけが叩きなさい

    2012/02/25 リンク

    その他
    kakei
    kakei 低下してるんじゃなく向上してるような気が…続けてくれないことにはわからないけど。高校生や中学生の調査結果見比べてみると面白い。

    2012/02/25 リンク

    その他
    kyo1man
    kyo1man コレは笑えない問題だが… 定規とコンパスで線分を三等分? が、思い出せなくて涙目w

    2012/02/25 リンク

    その他
    as365n2
    as365n2 記事中「線分を三等分」の所が元は「直線を…」となっていたらしい。 / 併読 id:entry:82379105

    2012/02/25 リンク

    その他
    yahihi
    yahihi ゆとりじゃない世代に解かせたら正答率がさがってたりして

    2012/02/25 リンク

    その他
    umiusi45
    umiusi45 高校で標準偏差の授業が必要だな

    2012/02/25 リンク

    その他
    sayamatcher
    sayamatcher 驚きだが、現実なんだろうな…

    2012/02/25 リンク

    その他
    nullpogatt
    nullpogatt この話題定期的に出るよNE

    2012/02/25 リンク

    その他
    qaz76
    qaz76 「数学の基礎力低下」というかー

    2012/02/25 リンク

    その他
    agrisearch
    agrisearch 誤答ネタ。

    2012/02/25 リンク

    その他
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 「曲がった感じのやつ」…間違ってない感じの答え → 「重要」かどうかでアウトなのかな

    2012/02/25 リンク

    その他
    tsugo-tsugo
    tsugo-tsugo 「曲がった感じのやつ」「細い」 これ誤答なんだ。。。

    2012/02/25 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king 煽り記事としての見出しが秀逸。

    2012/02/25 リンク

    その他
    nob_hg
    nob_hg 平均についての勘違いは多いんだろうな。問1(2)って、数学的には○かもしれないが、理科では×とすべき問題だと思う。有効数字の観点で。

    2012/02/25 リンク

    その他
    You-me
    You-me 直線3等分一種類しか思いだせなかった〜!!!!!くやしい!(ビクビク

    2012/02/25 リンク

    その他
    tonton-jiji
    tonton-jiji さっそく大人達やメディアが鬼の首を取ったように「大学生の4人に1人が平均の意味理解してない!」って騒いでるよ。大人のみんなもテストしてみる?

    2012/02/25 リンク

    その他
    washita
    washita 入試難易度別で違うとキッパリ "小6で学ぶ平均の定義と性質を尋ねた問題の正答率は76.0%。入試難易度別では、旧帝大など国立の最難関大が94.8%に対し私立で偏差値50以下の大学は51.2~56.0%と差が開いた。"

    2012/02/25 リンク

    その他
    maangie
    maangie まー、こんなモンでしょ。

    2012/02/25 リンク

    その他
    hsilgne
    hsilgne 問題2の,放物線の「重要な特徴」って一体何だ? その特徴が重要かどうか,どうやって決めるのか.

    2012/02/25 リンク

    その他
    tkamu
    tkamu 国の施策も意味わかって平均使ってるの?ってのが多いけどなぁ。

    2012/02/25 リンク

    その他
    raitu
    raitu この記事も最初直線と線分間違えていたようだし、大人世代で同じ調査やってもなかなかひどいことになりそうだ

    2012/02/25 リンク

    その他
    kana0355
    kana0355 その前にそのタイトルが平均を理解して書かれたとは思えないんですけど….

    2012/02/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    大学生4人に1人、「平均」の意味理解せず - 日本経済新聞

    大学生の4人に1人は「平均」の意味を正しく理解していない――。数学者でつくる社団法人「日数学会」(...

    ブックマークしたユーザー

    • goka92013/06/12 goka9
    • progknn2012/03/12 progknn
    • InoHiro2012/03/02 InoHiro
    • tohima2012/03/02 tohima
    • vanishatea2012/02/28 vanishatea
    • deep_one2012/02/27 deep_one
    • nintenman2012/02/27 nintenman
    • n2or32012/02/26 n2or3
    • rdcs2012/02/26 rdcs
    • mstk_knife2012/02/26 mstk_knife
    • kkobayashi2012/02/25 kkobayashi
    • tamulove08162012/02/25 tamulove0816
    • kazu_yama10032012/02/25 kazu_yama1003
    • a6m52012/02/25 a6m5
    • andsoatlast2012/02/25 andsoatlast
    • WinterMute2012/02/25 WinterMute
    • mitukiii2012/02/25 mitukiii
    • houyhnhm2012/02/25 houyhnhm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事