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数学に関するagricolaのブックマーク (13)

  • あ〜る菊池誠(反緊縮) on Twitter: "仕事への熱意なんて、給料の二乗に比例ですよ、たぶん"

    仕事への熱意なんて、給料の二乗に比例ですよ、たぶん

    あ〜る菊池誠(反緊縮) on Twitter: "仕事への熱意なんて、給料の二乗に比例ですよ、たぶん"
    agricola
    agricola 2020/01/27
    もうちょっと実情に即したパラメータがあるだろうに。第一、そのモデルでは給料が負の無限大に近づくとき熱意は正の無限大に発散するんだぞ?(嘲笑
  • 幾何学模様のプラレールや立体折り紙について、数学的に研究して実際に作った筑波大教授のすごい作品の数々を見てほしい

    三谷 純 Jun MITANI @jmitani 筑波大学 システム情報系 教授('75生)CG/折紙/幾何/プログラミング,一風変わった折り紙の設計,制作をしてます.令和元年度文化文化交流使としてアジア諸国をまわってきました.主に数学と折紙と日常のことについてツイートします.折紙作品の写真をこちらで公開しています instagram.com/mitani.jun/ mitani.cs.tsukuba.ac.jp/ja/ 三谷 純 Jun MITANI @jmitani 2016年に、プラレールで作った幾何学模様をTwitterで紹介したところ、多くの反響をいただきました。 その前後に、いろいろとプラレールの幾何学について考えたりプログラムを作ったりしていたので、その一連の流れを振り返りつつ紹介したいと思います。 pic.twitter.com/Vb3bBDEl7H 2019-12-12

    幾何学模様のプラレールや立体折り紙について、数学的に研究して実際に作った筑波大教授のすごい作品の数々を見てほしい
    agricola
    agricola 2019/12/13
    子供のおもちゃでガチ遊びしたあげく自分の専門領域に引きずり込んでメシの種にするとか最高じゃないっすか
  • それじゃあ任意の自然数をひっくり返す関数でも作って遊ぶか - アジマティクス

    関数を作るのって、結構楽しいんですよね。作曲や絵を描くのと同じで創作意欲が満たされるというか。 何言ってるかわからないと思うので、実際に関数を作って遊んでるときの私の脳内をトレースしました。 関数を作る あ〜〜〜ヒマだな。関数でも作って遊ぶか。 そうだな......。例えば「」を「」にするみたいな、「自然数をひっくり返す関数」とかどうかな。 なら。なら。うんうん。できなくはなさそう。ググってみたけど有名な関数でそういう機能を持つものはないみたいだな。いいぞ。作りがいがある。 関数だしとりあえずとでも名前つけとくか。こんな感じの問題になるかな。 自然数に対して、の各桁の値の並びを逆順にした数を与えるような関数を作れ。 うん。ワクワクしてきたぞ。なんでだろうな。絶妙に自分にも作れそうなレベルだからかな。 基的な方針 a千b百c十d(エーせんビーひゃくシーじゅうディー)みたいな自然数って、数式

    それじゃあ任意の自然数をひっくり返す関数でも作って遊ぶか - アジマティクス
    agricola
    agricola 2017/01/18
    文字列にして逆転して整数化(醜いプログラマ的発想)/つーかfloorに1を足すならceilingでいいじゃない。←よくねー
  • 連続 (数学) - Wikipedia

    数学において、連続(れんぞく、英: continuous)および連続性(れんぞくせい、英: continuity)とは、点の集合が切れていないことを表す概念である。それの厳密な定義は極限によって定式化される。数学における連続の概念は、位相空間の間の写像に対して拡張され、開集合などといった位相的な概念を一定の方法で保つという条件によって連続性の概念が定められる。これは異なる位相空間の間の関係を表す最も基的な枠組みである[注 1]。 連続性は、各点の周りで考えられる概念である。1変数実関数 f(x) がある点 x0 で連続であるとは、x が x0 に限りなく近づくならば、f(x) が f(x0) に限りなく近づくことを言う: これはε-δ論法を用いれば次のように定式化できる: 任意の正の数 ε に対して、ある正の数 δ が存在し、x0 との距離が δ 未満であるどんな x に対しても、f(x

    agricola
    agricola 2012/11/26
    高校の理系クラスを卒業したら押さえておくべきレベル。俺は時々微分可能性と混同する傾向があるので注意しないとな。
  • ゼロ除算 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ゼロ除算" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年2月) ゼロ除算(ゼロじょさん、0除算、英語: division by zero)とは、0で除す割り算のことである。このような除算は除される数をaとするならば、形式上は a/0と書くことができるが、数学において、このような式を矛盾なく定義することはできない。コンピュータにゼロ除算をさせようとした場合、処理が停止してしまうなど深刻なことが起きることがある。 概説[編集] 現代数学の観点では、いかなるアプローチから定義を試みようとも必ず破綻に至る。結局、「値を定義し得ないため

    ゼロ除算 - Wikipedia
    agricola
    agricola 2012/11/25
    ウィキペにすらきちんと書いてあるのに臆面もなく極限が無限大だから0じゃないだの通分したら9 = 0だからおかしいだのと言っちゃう人は、9 / 0 = 0と教える小学校の先生を笑えねぇよ。
  • 『小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。』へのコメント

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    『小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。』へのコメント
    agricola
    agricola 2012/11/25
    散見される「両辺に0を掛ければ9 = 0だからおかしい』と言う理屈も間違い。その式は0 / 0 = 1と定義しないと導出できないが、定義自体が仮定に矛盾してアウトだろ。この体たらくでは小学校の先生を批判する資格無し。
  • 小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。

    小学校で「0で割ったら0」という内容を教えているところがあるようです。自分の学校でもそうだ、という方がいらっしゃいましたらコメント欄に市区単位で場所をかいてください

    小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。
    agricola
    agricola 2012/11/25
    「9÷0 はどうregularize して limit とっても絶対値無限大にならんやろうか」9 / xはx = 0で不連続な関数なんだから、x→0での極限が±∞に発散するからって9 / 0 = 0でない根拠にはならないだろ!(怒
  • 大学生4人に1人、「平均」の意味理解せず - 日本経済新聞

    大学生の4人に1人は「平均」の意味を正しく理解していない――。数学者でつくる社団法人「日数学会」(東京)が大学生約6千人を対象に行った初の数学力テストで、基礎知識や論理的思考力が乏しい学生が多数いることが24日、分かった。大学入試で記述式問題を経験した学生は好成績で、同学会は「入試や授業で記述式の証明問題などを増やすべきだ」と提言している。昨年4~7月、国公私立大48校で、新入生を中心に統計

    大学生4人に1人、「平均」の意味理解せず - 日本経済新聞
    agricola
    agricola 2012/02/25
    大学生4人に1人は「平均」の意味を理解していません。すべては憲法九条が原因だと思っています/定規とコンパスで線分を三等分する方法を一瞬思いつかなかったことは告白しておこうorz。
  • 娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですらないと思うんだけど。しかも「活用する力をみる」って・・・。 #掛算

    娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですらないと思うんだけど。しかも「活用する力をみる」って・・・。 #掛算

    娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですらないと思うんだけど。しかも「活用する力をみる」って・・・。 #掛算
    agricola
    agricola 2012/01/11
    「以下の4つの文から正しい組み合わせを2組作れ」じゃなくて○×なのか。絶望的に謎だ。
  • 数学教師「バカ正直に計算して合ってたのはお前だけだ」

    数学教師「バカ正直に計算して合ってたのはお前だけだ」

    数学教師「バカ正直に計算して合ってたのはお前だけだ」
    agricola
    agricola 2011/10/11
    桁数は10 ** n = 3 ** 33→n = log10(3**33) = 33 * log10(3)で計算するのが定石だが、立派な大学の理工系学部を出たプログラマでも、業務アプリの書きすぎで頭がボケるとlen(str(3**33))とか書くようになるんだぜ……。
  • 【W杯】1次リーグ“死の組”実はD組 - MSN産経ニュース

    agricola
    agricola 2010/06/13
    百歩譲って順位の平均を取るのはいいとしてもだ(順位のばらつきが問題なら分散とか標準偏差も取るべきだけど)、その「比」を求めて熾烈さが「倍近い」とか寝言言ってるヴァカはどこのどいつだ(怒
  • 普天間、首相いつ決断 解けぬ連立4次方程式 続く“初心者運転” (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    沖縄の負担軽減・日米同盟・連立政権・国益 鳩山由紀夫首相は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題に関する政府方針を年内に決める考えを示したが、首相は移設先を特定しない可能性も示唆しており、政権運営の迷走ぶりは決定的だ。社民党への配慮から、決着を来年に先送りする考えを表明したそばから、再びハンドルを切り戻したのは、米政府の強い抗議があったためだ。沖縄の負担軽減、日米同盟、連立政権、国益−という4つの変数を持つ「4次連立方程式」(政府高官)の解を見いだせないまま、初心者運転が続く。(加納宏幸)                   ◇ 首相は7日午後、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、前原誠司国土交通相、平野博文官房長官の関係閣僚らと首相官邸で政府方針に関する最終調整を行った。だが、米国のいらだちが沸点に達した現在もなお、「意見交換」(平野氏)をしただけに終わった。 「日米合意

    agricola
    agricola 2009/12/08
    "4つの変数を持つ「4次連立方程式」"何のことかと思ったら「四元連立方程式」の話じゃんかよ。鶴亀算は2次方程式か。政府高官も産経記者も中学校からやりなおせ。
  • 時事ドットコム:16歳イラク移民少年、数学の歴史的難問解く=ベルヌーイ数を説明―スウェーデン

    16歳イラク移民少年、数学歴史的難問解く=ベルヌーイ数を説明―スウェーデン 16歳イラク移民少年、数学歴史的難問解く=ベルヌーイ数を説明―スウェーデン 【ストックホルム28日AFP=時事】スウェーデンに住む16歳のイラクからの移民の少年が、数学専門家を300年以上にわたって悩ませてきた難問を解いたと、スウェーデンのメディアが28日報じた。  ダーゲンス・ニュヘテル紙によると、この少年は6年前にスウェーデンに移民したモハメド・アルトゥマイミ君で、17世紀のスイスの数学者ヤコブ・ベルヌーイにちなんで名付けられた「ベルヌーイ数」を説明、単純化する公式をわずか4カ月で発見した。  アルトゥマイミ君が通う中部ファルンの高校教師たちは最初、この成果を信じられなかったという。そこで同君はスウェーデン最高の研究機関の1つ、ウプサラ大学の教授陣と連絡を取り、自らの成果を検証するよう頼んだ。  アルトゥマ

    agricola
    agricola 2009/05/30
    「物理学か数学の研究者になりたい。これらの科目が本当に好きなんです。でも英語や社会科学ももっと勉強しなくては」地理歴史古文がイヤで理系コースに逃げた俺orz。
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