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記事へのコメント61件
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kkkirikkk
商売として考えた時はやっぱりこの資料にある「主要なリスク」の3点が懸念事項だよね。対応策も書いてあるけど多分えにから自体もそれで対応出来るとは思ってないし。この先伸びるのか落ちるのか予想がつかない
bonkraly
このユーザー男女比率はYouTubeのユーザー比率じゃない点がミソで、男性Vが強くてグッズ購買層が女性に寄っているのが要因。配信視聴者の比率は、葛葉でも男性の方が多かったから、全体的にもそうなっていると思われる
fizzy99
ANYCOLOR IDはグッズ購入で必要なアカウントだから、女性の方が作成比率が高いイメージ。男性Vが伸びているのも大きな要因だと思いますが。・・・ところで株買えないんですけど、どうにかなりません?(6/8 13:45現在)
totoronoki
youtubeって、とくにVtuberの配信は作業しながらラジオ的に聞くというスタイルにも合ってて隙間に入り込む媒体なんだよね。ゲームや漫画、アニメはどうしても集中する必要あるからマルチタスクには向いてない。
kurukurucure
サラッとしか見てないけどしっかりした資料で面白かった。プラットフォームの脱却は気になるな。可処分時間を奪うものではあるけど、ゲームしながら配信聞くってことはできるし完全な食い合いではないんじゃない?
bayeshun
海外のアニメ需要を狙える点でuuumを超えられる可能性はありそう。でもプラットフォーム依存がなぁ。直近にもASMR関係でわちゃわちゃしてたし、未成年を自称して活動する事がどうとらえられるかみたいなところも。
sikemok
なんかぱっとしない資料だな、市場環境のどこに成長の勝ち筋を見出してるのかよく分からない。「誰に向けて」や「この社会課題に向けて」をクリアにしないこういう資料ってあんまり無いよねhttps://incdesign.jp/2021ipo/
natu3kan
にじさんじの当初の目標だった誰でも配信者になれる仕組みという方向だとREALITYが近いけど、REALITYは事業規模として小さそうだから、一期生がヒットして芸能事務所を主軸にするよう舵を切ったの正解だった感じある。
mventura
ホスト、ホステス的な揶揄されることもあるけど、新しい概念として観ないといかんような気もする。双方向ラジオみたいな感じだろうか。双方向というほどでもないか。コミュニケーションであることは確か。
kuzudokuzu
「主要なリスク及び対応策」のページを文字ギッシリの雑テーブルで読ませないよう飽きさせるようにしてるの、小手先って感じがしてすごくイイね。皆ここを読み込もう。/人的リスクを全部ライバーに乗せ切ってんな。
bayeshun
海外のアニメ需要を狙える点でuuumを超えられる可能性はありそう。でもプラットフォーム依存がなぁ。直近にもASMR関係でわちゃわちゃしてたし、未成年を自称して活動する事がどうとらえられるかみたいなところも。
kujoo
タレント事業大成功ってところか。本体はまだR&D的な性格は残っているのかな。タレント事業はなんだかんだ水物なのでR&D的な部署(または子会社)の明確化とかしていって欲しいな(そんでもって他勢力の牽制だけでなく
otihateten3510
未だに売上100億が信じられないんだが、グッズとかか?? ワークしてるVが50人くらいでしょ、1人2億だよねえ、ストリーミング30%ってことは、1アカウント6000万円入ってるよね。うーん違和感。20億ならわかるんだけど。
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2022/06/08 リンク