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EV拡大の地殻変動で変わる業界地図 日系苦戦、中国メーカーも採算度外視の消耗戦
【北京=三塚聖平】世界最大の自動車市場である中国で、電気自動車(EV)の販売拡大をきっかけに業界... 【北京=三塚聖平】世界最大の自動車市場である中国で、電気自動車(EV)の販売拡大をきっかけに業界地図を塗り替える地殻変動が起きている。中国勢がシェアを拡大し、日本などの海外勢を引き離している。ただ、中国メーカーも採算度外視の値下げという消耗戦に苦しんでいるのが実情だ。海外輸出も進めているが、米欧では中国製EVへの逆風も増している。 新車販売3千万台突破「中国市場はここ数年で大きく変化している」。 北京市郊外にある北京国際モーターショーの会場で日産自動車の内田誠社長はこう強調した。 中国自動車工業協会によると2023年の新車販売台数は、前年比12%増の約3009万台で史上初めて3千万台を突破した。原動力はEVやプラグインハイブリッド車(PHV)などからなる新エネルギー車だ。新車販売に占める新エネ車の割合は31・6%で22年から6ポイントも伸ばした。 乗用車販売に占める中国ブランドのシェアは5
2024/04/26 リンク