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首都圏でも「バス」がどんどん減り続けている…地域の足をどうやって守る? 運転手不足解消の処方箋とは:東京新聞 TOKYO Web
4月からの時間外労働(残業)規制を受けてドライバー不足が深刻化し、各地のバス会社で減便が相次いでい... 4月からの時間外労働(残業)規制を受けてドライバー不足が深刻化し、各地のバス会社で減便が相次いでいる。コロナ禍の利用者減少や燃料費の高騰で逆風の中、政府も対策を掲げているが、2030年度には全国で3万6000人のバス運転手が不足するとの試算も。運転手の処遇改善を図りつつ、高齢社会に不可欠な地域の足を守るには。(山田雄之) 「横浜市営バスでは、乗務員不足により運行の確保が困難になったため、平日の日中から夜間を中心に減便します」―。同市は12日、保土ケ谷営業所が運行する平日のバスの本数を22日から減らすと発表した。12路線で計77本。1日には290本の大幅な減便に踏み切ったばかりで、月内で2度目となる異例の措置だ。 「利用者には大変申し訳ない」と担当者。今年に入り同営業所の20~50代の運転手9人が転職を希望するなどして相次ぎ離職。他の営業所から応援をもらって対応したがまかないきれず、苦渋の決
2024/04/22 リンク