エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント54件
- 注目コメント
- 新着コメント
oktnzm
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/052500076/081500040/ の記事が詳しい。予算はほぼ倍だが、利用者の少ないバス(3便に1人)より費用対効果が上がるだろうとのこと。費用の問題はあるが使われる仕組みの方がマシかと。
TakamoriTarou
タクシーがデマンド交通なの当たり前だし、乗り合い機能もない。単なるタクシー補助じゃん。なにこれ。そりゃ利用者数は増えるだろうが…。予算国交省標準単価で一日80km走る6台のバスを365日運行できる費用。やりすぎ
mur2
バスより絶対こちらの方がいいと思う。将来的には無人タクシー化できたら一番。/(追記)月8000円に文句言ってる人いるけど、交通弱者が初乗り650円で日々の買い物するだけでも最低それくらいかかるでしょ。
mori99
たぶん、人口が減っていくことを見越した終活のようなものなのではないかな。余力のあるうちに人口が減りゆく今後に適応しやすい形に整えるというか。せめてタクシーだけは生き延びさせようとしているというか
sirotar
格安タクシーが回数制限無しで使えるとなれば老人は喜ぶでしょうよ。問題は人口4700人程度の町で予算9100万って事。使うのは75歳以上が多かろうから75歳以上30%超の1500人として老人1人6万くらいかけてる。
neet_modi_ki
町外者が訪問する時にも利用できないそうで。運転能力も金もない私のような人間にとって、公共交通が消えて、レンタカーと全額負担タクシーしかなくなったら実質的に足を踏み入れることができなくなるんだが…
f_oggy
うちもそうだが、ずっと車運転してて免許返納したような年寄はバスとか怖がってのれないのよね。なんでも一度乗ってみたけど散々だったので二度と乗りたくないらしい。デマンド交通は便利に使っている
f_oggy
うちもそうだが、ずっと車運転してて免許返納したような年寄はバスとか怖がってのれないのよね。なんでも一度乗ってみたけど散々だったので二度と乗りたくないらしい。デマンド交通は便利に使っている
neet_modi_ki
町外者が訪問する時にも利用できないそうで。運転能力も金もない私のような人間にとって、公共交通が消えて、レンタカーと全額負担タクシーしかなくなったら実質的に足を踏み入れることができなくなるんだが…
segawashin
一日数本の町営バスなんて利用しづらくて空気運ぶだけだろうからなあ。いっそ既存のタクシーに乗っかるのではなく、料金体系を別にして相乗りも可能にしたセミオンデマンドの交通システムとかにできないものか。
Iridium
普通に運用すると赤字が拡大しすぎて廃止になるけど、どうやったら存続できるだろう。乗り合い可能、事前予約制にしたら効率化できるかな。運行予定が見えたら乗り合い申し込めるようにできるかも。
sirotar
格安タクシーが回数制限無しで使えるとなれば老人は喜ぶでしょうよ。問題は人口4700人程度の町で予算9100万って事。使うのは75歳以上が多かろうから75歳以上30%超の1500人として老人1人6万くらいかけてる。
yujimi-daifuku-2222
う〜ん。利便性という点では、8000円まで個人負担15%でタクシー乗れる施策はほぼ満点だろうと思うよ。その金額なら私だってタクシーを多用するもの。/しかしその制度は持続可能なのだろうか。
sotonohitokun
えーと、そもそもその地域の税収以上に補助金が入ってる≒都会の労働者から田舎老人への再配分。地域の歳入内なら文句も無いが、交付金原資ならば愚痴も言いたくなるだろうし/どうせ団塊Jr世代には金欠で停止よ?
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2024/04/13 リンク