記事へのコメント335

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nmcli
    nmcli コストと比較してうまい対応をして頂ければと思う フラクタの加藤崇さんみたいな人が日本に何人もいたらいいのにね

    2019/09/18 リンク

    その他
    otchy210
    otchy210 "税金の使いみちが圧倒的に社会保障費にあてられているが、社会インフラも課題となっており、もう一度全体を見直す時期にきている" のは圧倒的に事実だけど、無い袖は振れぬ、で緩やかな死を迎えるのだろう。

    2019/09/18 リンク

    その他
    a1101501j
    a1101501j 1キロ3.5億円というコストをどうするか?法改正でコスト軽減できる部分もあり本格的に議論するならその部分も必要。その上で国民に理解を得るかが問題。https://bit.ly/2lMPr85

    2019/09/18 リンク

    その他
    aliliput
    aliliput 共同溝言うほど脆弱じゃないし頑張ってほしい

    2019/09/18 リンク

    その他
    Y_Mokko
    Y_Mokko 全国無電柱化計画!昔あったけどコストが鉄柱の数倍で済まないことが分かってきて尻すぼみよね。

    2019/09/18 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 長期目標として、無電柱化と下水の雨水分離を頼む…/地震はあんま来ないけど、台風は毎年来るぞ…

    2019/09/18 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots ほんとたのむ

    2019/09/18 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 災害のたびに無電柱化しろと文句を言い、無電柱化すると言ったら文句を言う

    2019/09/18 リンク

    その他
    YokoChan
    YokoChan 通信ケーブルはメンテナンスフリーだけどパワー電線はショートの可能性があるのでサーキットブレーカーを入れる位置とか、ケーブルを抜くにはどうするかとか考えなくてはならない。

    2019/09/18 リンク

    その他
    ajakan
    ajakan 無電柱化は確かに台風や暴風の対策にはなるかもしれないけど、地震に対しては弱そうな気がするが、そこはどうなのか?もし電柱を地中に埋めるなら、水道管の老朽化対策も一緒にしてよ。

    2019/09/18 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku 地中に埋めるのに100m100万位だっけ?土建屋は喜ぶけど、山奥には不要かとおもったり。まぁ、景観は良くなるから写真撮ったり旅行に行く側からすると良いことに思えるけど…。コンパクトシティ化が待たれる。

    2019/09/18 リンク

    その他
    takanq
    takanq 直下型地震とかで断層がずれたら復旧時間かかるだろうな...、地中線が損害ゼロって嘘やで阪神大震災の時は電力線で約5%の損害率です https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/chi_13_06.html

    2019/09/18 リンク

    その他
    kathew
    kathew 無理のない範囲でどんどん進めてほしい/復旧に致命的な時間がかかって千葉が大変なことになってるから、電柱だと復旧が早いというのもそれはどうだろう(ブコメ)/軽微な障害はそれこそ地中化で防げるだろうし

    2019/09/18 リンク

    その他
    ZeroFour
    ZeroFour 埋めれば地(裂)・(洪)水属性、立てれば(台)風(雪)・雷属性、下手をすると火(山)属性。これら全てに耐性を持つのはたしかに至難か。

    2019/09/18 リンク

    その他
    hanyA
    hanyA うーん

    2019/09/18 リンク

    その他
    sonykichi
    sonykichi ん、本来は電柱の方が復旧が早いんじゃなかったか?

    2019/09/18 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen どこがダメになってるか視認できなくなるし、復旧に時間かかるぞ。バカな政治家が思いついて役人が無駄だとわかりながらやらされる奴だな…

    2019/09/18 リンク

    その他
    raebchen
    raebchen どの記事読んでも「液状化やメートル単位でずれ動く断層にも強い」という表現はどこにも見当たらない。そして、国民はまさにその点が知りたいわけで。それより電柱の復旧コストのがかかると言うなら、示してくれ。

    2019/09/18 リンク

    その他
    digo
    digo 日本は地震が多いから埋められないって聞いてたんだけど、何か技術革新でもあったのかな?

    2019/09/18 リンク

    その他
    hatehenseifu
    hatehenseifu 何十年前から言うてんねん

    2019/09/18 リンク

    その他
    higo-tec
    higo-tec 東京で地下の電線が火事にならなかったっけ?

    2019/09/18 リンク

    その他
    emt0
    emt0 地震とかより欧州とは住宅事情と都市整備が違うと思うけどな。これから出来るニュータウンは地中化頑張れ。既存の街は金と時間だけ無駄にかかって、その間にトラフ来て地獄でしょ。

    2019/09/18 リンク

    その他
    fu-wa
    fu-wa 地震大国でこれは有効なんだろうか?

    2019/09/18 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 地中化自体は賛成派なんだけども、今の政府主導でやったら絶対に碌な事にならないのが分かっているのがな

    2019/09/18 リンク

    その他
    moritata
    moritata え?こいつ馬鹿じゃね?今回のような台風と普段のメンテナンスの事をちゃんと考慮しての発言なのか?そもそもコストの余裕がないからバックアップ準備が整えられなかったのに、さらにコストかける方向にするの?

    2019/09/18 リンク

    その他
    furugenyo
    furugenyo デメリットもある施策なんだけどNHKの報道が良いことばっかで欧州ではもう100%ですよとか批判性がないのがとても気になった。消費増税もそうだったのでこういう時はとっても危険。地域性を考慮してやるべき。

    2019/09/18 リンク

    その他
    iasna
    iasna そこじゃないだろ、高圧鉄塔の話をしようぜ

    2019/09/18 リンク

    その他
    gonbei5963
    gonbei5963 地中に埋めると地震の時の復旧遅くなるけどいいの?

    2019/09/18 リンク

    その他
    uturi
    uturi 地震が起きた時に「なぜ地中に埋めたんだ!」と怒られる予感

    2019/09/18 リンク

    その他
    hihi01
    hihi01 建設業界的には「おししい」話なんだろうけど、今回停電が続いている周辺部で採算的に合うのだろうか?

    2019/09/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「無電柱化」への対応全国で急ぐ 停電の長期化受け 国交相 | NHKニュース

    台風15号によって千葉県内で電柱が倒れる被害が相次ぎ、停電が長期化する原因になっていることから、赤...

    ブックマークしたユーザー

    • yogasa2019/09/19 yogasa
    • gggsck2019/09/19 gggsck
    • nmcli2019/09/18 nmcli
    • otchy2102019/09/18 otchy210
    • a1101501j2019/09/18 a1101501j
    • aliliput2019/09/18 aliliput
    • haruyamahuyuo2019/09/18 haruyamahuyuo
    • Y_Mokko2019/09/18 Y_Mokko
    • gurutakezawa2019/09/18 gurutakezawa
    • morita_non2019/09/18 morita_non
    • call_me_nots2019/09/18 call_me_nots
    • Outfielder2019/09/18 Outfielder
    • Tatada2019/09/18 Tatada
    • SigProcRandWalk2019/09/18 SigProcRandWalk
    • korori1422019/09/18 korori142
    • YokoChan2019/09/18 YokoChan
    • ajakan2019/09/18 ajakan
    • nisisinjuku2019/09/18 nisisinjuku
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事