エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント152件
- 注目コメント
- 新着コメント
moumaiko
地域でくくるのは差別の誘発よりも、運転する側の意識への悪影響の方が強そうだなと思う。「松本だから、〇〇くらい当たり前」「松本だから〇〇する流れに乗らないと逆に危険」とか。勝手に同調圧力感じたりして。
dlit
昨日右折車線で歩行者の横断を待ってたら後ろにいたバイクがショートカットで先に右折していった(東京)/煽り運転の動画とか事故には非難が集まるけど車乗ってて安全な運転が尊重されてるとはあまり感じないな
kaz_the_scum
私は神奈川と東京くらいしか運転しないけど、右折レーンがあり、右折矢印信号が出るところでも、伊予の早曲がりとかするバカがいるよね。私は、そういう馬鹿に関しては、ドラレコ動画をyoutubeに晒して留飲を下げてる
ikurii
「茨城ダッシュ」(信号が変わった直後の右折)は都心だとバイクが多かった。だから純粋な青信号ではなく、まず←↑が青、次に→が青になる信号が増えた(ように思う)。右折車線があるので簡単に変更できたのだろうが。
hatact
この右折の問題はアメリカでは信号のセンサー制御で解決されている。日本はたぶん20年くらいは遅れている。そこを無視してモラルにすがっても望みはない。今後もっと交通事故は増えるのでなんとかして欲しい。
gijibamboo
行政を集団訴訟して道が整うと思ってる人もいるのか… 道広げたければその一帯の土地の権利者達の同意を得て道路管理者に寄付相談がまず最初だろうな。 なんで訴訟とか意味不明な方向に向かうのか、コレガワカラナイ
dalmacija
「3点6」とか「3点1」とか「2点2」とかなんなの?こちらの「1点5倍」も→https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/06/story/story_220625/
k146
"「後続の車を待たせたくないので早く右折する」「右折のほうが直進より先だと聞いたことがある」"→右折レーンが無くて自分一人のせいで後続直進車を堰き止めてるのが気まずいのは分かるけど、右折の方が先ってマジ
ya--mada
松本は直進が右折に譲るシーンが多い、或る人によっては右折優位に勘違いする。遥か昔、糸魚川までチャリで行くイベントで、塩尻越えて大町までは右折車に気を付けろ、渋滞時の左側すり抜けは危ないと教えられた。
bloglider
松本市内の場合、右折レーンが無いのに右折可能な交差点で、記事のようなケースに遭遇する事が多々あった。最近は良く知らなかったけど、NHKニュースになるって事は、平日の朝夕とかには未だ散見されるのだろうね。
zu2
“交差点を直進する際に、対向車線の車が強引に右折して目の前を通り、ヒヤッとしたことありませんか? こうした危ない運転、ご当地ごとに呼び名があります。 “松本走り” “茨城ダッシュ” “伊予の早曲がり””
one-cozy13
全国津々浦々走ってるから、地域差あれどローカルルールがあるのは理解している。でも、横断歩道を歩行者用信号で渡るし、歩道を平気で走る車を見たのは名古屋ばかりだわ。特に名古屋の東側で。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2022/06/26 リンク