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ADASとADSのネットワークは中央処理型へ、米TIが対応製品
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ADASとADSのネットワークは中央処理型へ、米TIが対応製品
米Texas Instruments(TI)が車載ICチップで攻勢をかけている。先進運転支援システム(ADAS)や自動運転... 米Texas Instruments(TI)が車載ICチップで攻勢をかけている。先進運転支援システム(ADAS)や自動運転システム(ADS)の新たなデータ通信用ネットワークや、電動車両の高電圧化に対応する製品を開発した(図1)。前者のデータ通信用ネットワークに対応するチップは、ミリ波レーダーに向けた製品。後者の高電圧化に対応するチップは、BMS(電池管理システム)や緊急時の回路切断に使う製品である。 ADASの機能が進化し、ADSのレベルが向上すると、車両の周囲を監視するセンサーの搭載位置や数が増え、センサーで処理する情報量は膨大になる。こうした状況を受けて、ADASやADSにおけるデータ通信用のネットワークは、現行の「エッジ処理型ネットワーク」から「中央処理型(サテライト)ネットワーク」に進化する。 TIの日本法人である日本テキサス・インスツルメンツ(日本TI、東京・港)の興呂智太郎氏(