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客先の言いなりにはならない、常駐の2大デメリットを克服する
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客先の言いなりにはならない、常駐の2大デメリットを克服する
今回は客先常駐のデメリットを掘り下げ、克服する方法を探る。以下では週5日客先に出社する働き方を「オ... 今回は客先常駐のデメリットを掘り下げ、克服する方法を探る。以下では週5日客先に出社する働き方を「オンサイト客先常駐」、在宅勤務などを織り交ぜつつ客先のシステム開発に当たる働き方を「リモート客先常駐」とする。 客先常駐のデメリットは大きく2つある。顧客の言いなりになりがちであること、自社への帰属意識が下がることだ。 最も深刻なデメリットとされるのは、顧客の言いなりになりがちであることだ。SES(システム・エンジニアリング・サービス)契約は派遣契約とは異なり、顧客からエンジニアに直接指示はできない。しかし実際は、現場で顧客と話すうちに気軽にタスクを引き受けてしまい、作業量が膨れがちだ。 日鉄ソリューションズ(NSSOL)の長井祐梨花流通・サービスソリューション事業本部流通・サービスソリューション第一事業部システムエンジニアリング第二部ネットビジネスディレクショングループグループリーダーは、オン