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JALが国内線運賃体系の簡略化方針表明、クラウド基幹系の大規模カスタマイズ縮小へ
日本航空(JAL)が2021年11月2日、国内線の運賃体系の抜本的な見直しを検討していることを認めた。同社... 日本航空(JAL)が2021年11月2日、国内線の運賃体系の抜本的な見直しを検討していることを認めた。同社は旅客系基幹システムを2017年11月にメインフレームからスペインのAmadeus IT Group(アマデウスITグループ)が運営するクラウドサービス「Altea」へ移行・刷新した際、国内線で刷新以前と同様の運賃体系を維持するため独自のカスタマイズを施した経緯がある。世界の航空会社と同様のシンプルな運賃体系とすることで、クラウドサービスの大規模カスタマイズといういびつな状態の縮小・撤廃につながるとみられ、独自カスタマイズ部分のシステム運用・保守費用の低減も図れそうだ。 同社の菊山英樹専務執行役員が2021年11月2日の決算会見で、日経クロステックの質問に対し「(運賃体系を)シンプルにして、国際線(の運賃体系)に近づけていくという方向感。正式発表はしていないが、次(2022年)の春くら
2023/08/03 リンク